アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、たまにネットの懸賞に応募するのですが、あまり良く見ないで応募してしまう時があります。つい最近なんですが、留守番電話に懸賞に応募していただいた件にて、お電話しました。折り返しフリーダイヤル番号18:30までに連絡下さいと毎日のように入っています。ちょっと、怖くて連絡が出来ません。もし、当選していたら電話ってかかってきますか?かけた方がいいのか悩んでます。

A 回答 (5件)

おそらく、このパターンは懸賞をえさにした営業電話でしょう。

フリーダイヤルを検索エンジンで探してみると
もしかすると情報が出てくるかも…。

良くあるのは、シルバーアクセサリ全員プレゼント!
アクセサリが当たったのでお店に取りに来てくださいと
店までこさせ、そこで個室に通されて高い商品を買わせるという手口。
他にも、ヤ○ーBBが今なら無料です!とか、
少し前ならWOWOWの加入が無料ですよ~とか…。

通常は、ネット懸賞の場合はメールなどで連絡があると思います。
電話をかけてくるのはほとんどが悪質なところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速フリーダイヤル番号を調べてみます。前にシルバーアクセサリーに応募して取りに来て下さいと言われたことがあります。その時は、お断りしました。このまま電話は無視します。懸賞って怖いですね、
これから、大企業だけにします。
ありがとうございました。

まともな会社でしたら、留守番電話に必ず社名と用件と

担当者名を吹き込みます。それが常識というものです。
2番目の方が言うように、公衆電話から偽名で電話するのが
最も良いと思います。
私も、携帯にかかってくるワンギリ業者は、それで確認
しています。
    • 0
この回答へのお礼

もう、仮に何かが不備で当たっていたとしても、公衆電話からかけるまでしては、欲しくないので、このままほっといてみます。ありがとうございました。

普通ネット懸賞の当選はまずE-mailで連絡が来ると思いますから(私は当たったことがないので知らない・・・)、ご質問の件はおそらく悪質業者だと思います。

膨大な応募があるネット懸賞・しかも主催者側はおそらくそんな大人数のはずもなく、一軒一軒電話をするなどということはまずありえませんね。

場合によってはメールアドレスを間違えて登録していてメールが届かないため、というケースもあるかもしれませんが、時間を指定しているところがきわめて怪しいです。あせって連絡をさせようという意図がミエミエです。普通、ネット懸賞は当選から発送まで1~2ヶ月は間がありますから、今日すぐ連絡してくださいなどということはないはずです。

あと、可能性としては「懸賞当選」を傘に着たセールス、というのもたまにあります(私のところにも一度ありました)。

結論として、#2の方がおっしゃるように公衆電話などから電話してみて、どこの懸賞サイトかをはっきりしろ、なぜメールで先に連絡を入れない、などと突っ込みを入れましょう。鋭く突っ込めば、悪質業者なら「ブチ」と切るはずです。
また、言葉巧みにかわす業者もいるでしょうが「先に手数料いくら振り込んでください」などというところは100%違法業者ですので「当選は辞退します」と言って断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

絶対電話するのやめます。ありがとうございました。

懸賞に応募の電話で,当選の連絡じゃないんですよね?危ないぞぉ。

私もそれで電話かかってくるようになっちゃいました・・・。でも父親が,その電話に「(私が)死にました」とか私の目の前で,本気の声でゆっちゃってからは,かかってこなくなっちゃいました!!びみょ~ですけど・・・。
 私も懸賞大好きです。ネットだと切手代必要ないし。私はかなりちょくちょく当たってますけど(自慢),確認は来たこと無いですね。当選情報がメールで送られてくるくらいですよ。
 だから,その電話は忘れた方がいいかも知れませんね?危ないものには手を出さないで!!といっておきます。
    • 0
この回答へのお礼

懸賞にちょくちょく当たるとは凄いですね!私なんて全然です。やはり、電話をかけてくるのは怪しいんですね。
内容を確認してから応募します。
ありがとうございました。

私が以前、某懸賞に当選した際、住所の番地を半角で入力しなければならないところを

全角で入力してしまったため、あちらのコンピュータに表示されなかったということで
確認の電話をもらったことがあります。

ただし、怪しい相手ということも十分に考えられますので、
自分の情報が相手に知られないよう、まず公衆電話などから、一度電話してみる
(その際、怪しいようならそれ以上かかわらない)
というのは、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

留守番電話の内容が何かに当選したとは言ってないので、電話は控えたいと思います。
これからは応募する時は懸賞の発送方も見るようにします。ありがとうございました。