アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天の 農協系 のネットショップで地方の特産品を買いました。
(楽天カード クレジット一括決済使用)

2月24日(金)13時台に購入 自動応答あり
2月27日(月)朝 ショップから「ご注文ありがとうございます」メール受信
2月27日(月)午後 2月28日に発送の旨連絡
3月1日 (水)商品受領
・3月27日のカード支払いになると思っていたのですが、3月分の楽天支払いが0円で不思議に思っていました。
3月28日(火)カード利用メール受信 その中では3月17日にカード利用となっていました。

支払いは4月27日ということになります。

他のネットショップでは、カード利用メールがこんなに遅くなることはなかったと思うのですが、
ネットショップ側で何らかのミスがあったのでしょうか。

【推定】 これで大体合っていますか?
 金曜日午後はネットショップ担当不在
 土曜日はショップが休み。
 月曜日に受注処理。配送の手配。
 この時に決済処理が遺漏した。あるいは決済をできる担当者がいなかった。
 3月17日に決済処理遺漏に気がつき決済処理。
 3月分請求対象として計上(4月27日支払い) 

※どっちにしても締め日の関係で支払いは4月27日のようです。
 (2月25日(土曜)までに決済できていない。相手の正式受注は27日(月曜)

参考にしたサイト
カード利用の毎月の締日と支払い日はいつですか?
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/9?site_ …

※ほかのショップでの購入商品は滞りなく請求されています。

A 回答 (1件)

楽天のカード決済処理(売上請求)のタイミングはお店の判断で操作できる為、決済日はお店によってまちまちになります。

たとえば、2月24日に注文された商品の請求を当日にしようが、月末にしようが、来月にしようがそれはお店側の自由となります。(2重請求は出来ないシステムなので、決済の2重取りはお店側は出来ませんのでご安心ください)
売上請求後、デビットカードなどは即引き落としとなりますが、カード会社によっては引き落とし日に決まりが有る為、ずれは生じるかと思います。
普通は商品の発送をした時点でカードの売上請求処理をするお店が多いかと思いますが
お店ルールなので○日に売上請求するとか、もしくは質問者様がおっしゃるように処理を忘れていたかもしれませんが、先に述べたように請求の2重取りはできませんので購入者様に不利益になる事は無いかと思います。
    • 0