【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1980年代前半に放映されていた『銀河旋風ブライガー』、『銀河烈風バクシンガー』、『銀河疾風サスライガー』の『J9シリーズ』と『宇宙刑事ギャバン』、『宇宙刑事シャリバン』、『宇宙刑事シャイダー』の『宇宙刑事シリーズ』と『超時空要塞マクロス』、『超時空世紀オーガス』、『超時空騎団サザンクロス』の『超時空シリーズ』のそれぞれ三部作について。

それぞれどこまで観ましたか?
また、それぞれの感想は?
また、どのシリーズが印象深いですか?

A 回答 (2件)

一応、『バクシンガー』と『サスライガー』以外は全部見ました。


『超時空シリーズ』は、『マクロス』が凄すぎて他は霞んだ、という感じです。圧倒的なメカと戦闘シーンの描写、それに被さるラブソングという、本来ミスマッチなのに違和感無く融合した映像は、「とんでもないものを見た」気がしました。
『宇宙刑事シリーズ』は、『ギャバン』初回に「新しい事が始まった」と感じ、最終回一話前が最高潮(父との再会)、最終回で見事な次回作への橋渡しをしました。『シャリバン』は、イガ星を巡る攻防戦で前作以上の盛り上がりを見せました。その分『シャイダー』が割りを食った感があります。(宇宙規模の大戦が起きるのにイマイチ盛り上がりに欠ける)悪役とアニーに魅力があっただけに残念です。
『ブライガー』は、なんといってもキャラと舞台設定。「宇宙の必殺仕掛人」という主人公チーム一人一人が個性的で、地球と宇宙に「シンジケート」という悪の組織も、それぞれのバックボーンを持って複数存在しているのが素晴らしい。それだけに、時々あった設定の矛盾と、最後は太陽系崩壊で終わったのが残念。
    • good
    • 1

46歳のおっちゃんっです。


全て名前は知っていますが、見ていた記憶があるのはそれぞれの最初の、『銀河旋風ブライガー』『宇宙刑事ギャバン』『超時空要塞マクロス』くらいです(他の作品もちょっとは見た記憶がありますが、まともに見たという記憶がない)
この中でマクロスはほぼ全話見ました。ブライガーとギャバンも見ていた(ような)記憶がありますが、主題歌くらいしか思い出せません。

印象深いのはマクロスですね。
アニメとはいえ、人間が乗る戦艦としては最大の戦艦であることと、当時としては珍しい、
現役の歌手である「飯島真理」さんを声優に起用(しかもメインヒロインのリン・ミンメイ!)したのも、印象が強いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報