アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュファ光・・・みなさん知っていると思いますが

という業者から、電話がかかってきて

あまりにもしつこかったので、私ではわかりません といい、母親は電話を切りました。

そしたら、家に来て、わかりませんは承諾したこととみなして工事する、といってきました。

玄関をしめようとしたら、靴でおさえて、強引にせまってきました。

家に入ろうとしたので、警察にいう と言ったら、また後から来るといって、その場は
いったん立ち去りました。

消費生活に相談したら、ちゃんと契約成立してません、はっきり言わないとあとでややこしくなる
といわれ、それ以来、どういう言い方で契約してしまうのかわからないので、電話に出れません。

あとから警察を家に呼びました。

脅されて震える母親を、警察官は一生懸命なだめて、コミュファ光という人がもう家にこないように
電話連絡してもらえました。

そこまでやってくれる警察官に感動しましたが

それ以降、母親は電話にも出れないし、家に誰がくるのか怯えるようになり、
常にカギを締めてる状態になってしまいました。

どうして、わかりませんは契約したことになるの?

完全に精進病状態になってしまって、泣いて何度も言ってました。

もとの母親に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

わかりません、でも契約したことになる、なんてはじめて知りました。

そんなことありえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

お母様かわいそうですね。

そういうのって結構トラウマになりますよね。。
回線業者とか最近は電力自由化業者とか強行な業者が多く本当に面倒でいやになりますね。
「わかりません」で契約とか言う業者信じられませんね!
とりあえず、ご自宅の電話はお母様は絶対出ないように、留守電に仕様にするとか、
もしくは固定電話自体をもういっその事解約されてはいかがでしょうか。
私の母親もだいぶ歳をとったのもあり、固定電話からの詐欺電話被害とかを考えて
母親には固定電話を無くし、携帯を持たせて親戚や必要な連絡先だけに番号を教えて使ってもらってます。
携帯だと変な電話はすぐに着信拒否も出来るし、変な営業電話も無くて安心です。
ちょと極論ぽい選択ですがご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

固定電話を解約します。

回答、ありがとうございます。