プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストボックスに値を入れる(3)で回答をいただいた、終了ボタンなんですが、このときは、2つのファイルを上書き保存して終了させたのですが、「OkWeb_Menu.xls」の方だけ、上書きせずに終了させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
いろいろ試して見ましたが、うまくいきません。よろしくお願いします。


前回の回答

2)終了ボタン~Sheet7に配置~
ここでは、メニュー(終了できる方)を「OkWeb_Menu.xls」
データシートを「OkWeb_Data.xls」とします。(ご自分のファイル名に変えてください)
  1.タイトルバーの左のアイコンのクリック、
  2.タイトルバーの右クリック
  3.タイトルバーの×ボタン、
  4.メニュー→閉じる、
  5.ブックの× では閉じれなくする

データシートのThisWorkBookのシートモジュールに貼り付けます。
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
If Workbooks("OkWeb_Menu.xls").saveOk = False Then
MsgBox "メニューから終了させてください!", vbOKOnly
Cancel = True
Else
ActiveWorkbook.Save
End If
End Sub

***省略***
Workbooks("OkWeb_Menu.xls").saveOk = True
Workbooks("OkWeb_Data.xls").Close saveChanges:=True
ActiveWorkbook.Save
Application.Quit
End Sub
前回のURL(3):http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85392
    (1)  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173
    (2)  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

A 回答 (1件)

以下は、データシートは保存し、メニューは保存しません。



Private Sub cmdSyuryo_Click()
Dim myMsg As String
myMsg = "データシートを保存して終了します。"
If MsgBox(myMsg, vbOKCancel, "確認") = vbCancel Then
Exit Sub
End If

Workbooks("OkWeb_Menu.xls").saveOk = True
Workbooks("OkWeb_Data.xls").Close saveChanges:=True

ThisWorkbook.Saved = True
Application.Quit
End Sub

この回答への補足

こんばんわ!お返事が遅くなりましてすみません!
現在、とりあえず、ソフトのようなものが完成して、実用化しています。
幾つかの問題点が出てきて、修正しながらですけど・・・

ところで、回答いただいた上記の件ですが・・・

("OkWeb_Menu.xls")が上書き保存されてしまいます。
また
("OkWeb_Data.xls")のほうは、「保存しますか?」のメッセージが出てしまします。いろいろやってみましたが できませんでした。また宜しくお願いします。

それから、テキストボックスに値を入れる(3)のつづきの方も宜しくお願いします。こちらの窓でいいので・・・・(3)の方は、閉じておきます。
あわせて、宜しくお願いします。

補足日時:2001/07/05 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さん!おひさしぶりです。お元気ですか?ここでは途中で終わってしまいましたが、なんとかやってますよー いろいろとおしえていただいたことをさらに発展させながらがんばってます!
また、なにかの時に教えてgooでお会いできるといいです!見かけたときはぜひ宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!