【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつも、夫に改善して貰いたてん話すとキレて出ていってしまいます。
数時間後帰ってきますが
どうしたら良いでしょう?
私の身体的、精神的負担は増えるばかりです。子供2人(幼と少)お互いの実家はたよれません。死にたくなります。

A 回答 (5件)

No.4さんの分析、かなりの経験をお持ちなのだろう、と推測しました。



人は批判が上手く、反省は下手、と半分理解するまで三十年位掛かります、ここは私の経験談ですが
今はその倍近く掛って「進歩しないなぁ」と我ながら反省しない人間なのか、と思いつつ、「でも批判ばかり聞かされて、こうなった面もある」と心で言い訳しているから、もう手遅れかとも・・。

女性特有の母になり、親の限界に絶望し、結婚を喜び、離れて行って逆に説教されたり、その寂寥感から夫の方に向き直ってみたり、それらが夫に負担感を与えたとは微塵も感じず、やがて諦めの時がやって来る。

その辺までは自分と子供達との距離感や成長の喜びの谷間、と思ってるんだろうか、それとも失敗の一里塚と悲しんでいるのだろうか、と横から見ていたのです。
それが孫が出来、それを可愛がる事に絶望し(二人、男子)、夫に厭なところが似ている、とよくある「人の所為にする」事からの新型夫婦喧嘩に転換、今に至ります。

そうか、それ程母親というものは近くに居たがり、教えたがり、身贔屓が増幅し、寂寥感と共に「夫の冷静さ」をなじる事に乗換えか。
その延長線上に「夫の改造」を諦めない強靭さがチラつく、年一回の決め事かと思わされる女の生命力、夫とは何だ?と呆然としていると「又人を馬鹿にしてるんでしょ!」と結論付けて終り。
こちら「二人嫁に出して安心したら、もう一人残ってた・・」と酒の肴にすれば、呑み友が「何言ってんの?」と聞いてくれる。
私、「いやぁ、昔から居る長女の上がね」と言いかければ「判った、又別れ話だろう」と敏感に反応してくれる、落ち着いて「うん、又桐の箪笥を買わなくちゃ」、ワハハ又悪い冗談を。

で終り、この悪い冗談を対象本人が聞いたらさぞ怒るだろう、と胸の中でつぶやくのみ、全く我ながら呆れる展開、巷では熟年離婚が話題になっている、吾が先読み性格は「新たなタイプと又周波数合わせの苦行か」今より良くなる理由は無い、悪くなるのも半々か、やめとけ人間諦めが肝心だ、と独り言。

周囲からは何の問題も無さそう、と思われているらしい、大体こちらの狙い通りなのだろうか。
円満風の酒飲み、若い娘じゃ酒の相手にならない、どころか疲れる。
どこへ行っても年頃から見て年金生活と判っていても、お仕事は?と儀礼的質問が来る、こちら用意の答えを何通りも持っている、最近は「人生相談の下請け」「塾の補助講師」あたりで向うもホッとしてくれる。

といった生き方に今の所落ち着いている次第です。内緒の目標は厚生年金を、少しでも長く貰い続ける、というささやかな抵抗気分の「健康維持」というセコさ、誰にも言ってません。
以上危険な角を何回か曲がり、更に少しの心配を残す傘寿爺の呟きでした。
    • good
    • 0

旦那さんがあなたに対して不満や不信感があるんでしょう。


あなたにも言いたい事は山ほどあるでしょうが
旦那さんも同じだと思います。

ではどうしますか?
相手が変わればあなたも変われますね。
相手も同じ事思ってます。
なのでずっと平行線で改善する事は無いんですよ。
とはいえあなたが折れるのも納得いかない・・
困ったものですね。

こういうのはどうでしょう。
一度きちんと話し合う。
この日、二人だけで話そうと持ち掛けて下さい。
そして最後まで、解決するまで全部話し合うんです。
その時子供は預けて下さいね。
攻撃的ではなく、嫌みも言わず、自分の気持ちを分かってもらいたいという
気持ちもこの時はひとまず置いておいて、これを直してもらう為には
どうしたら良いか、これからどういう家族でいたいのか、を話し合うんです。

ご主人がキレるのはあなたの言い方が原因です。
あなたも不満があってそういう言い方になるのでしょうが
それはただ喧嘩を売っているという結果が残るだけです。
このままでは溝が深まるばかりですので、相手がどうだと言いたい
気持ちを押さえて、まず普通に接する事が大切ですよ。
このままでは子供の成長に影響が出てしまいそうです。
何事も半分はあなたにも責任があるんですよ。

旦那さんは出ていく事で喧嘩を避けているんでしょう。
落ち着くまで待って、帰って来るんだと思います。
一番い方法ではないのかも知れませんが、旦那さんなりに
努力している部分だと思います。
そんな事をさせてしまって、可哀想ではないですか?
家が一番落ち着く場所にしてあげて下さいよ。
    • good
    • 2

こんばんは。

初めまして。
このままだと辛いですね。
旦那さんが出て行っても帰って来るのなら改善の余地はあるとは思います。

貴女が辛く耐えられないなら離婚も選択肢の1つですが旦那さんの事を好きなら子供さんも居るので少しずつでも優しく話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

旦那を捨てて出ていく

    • good
    • 0

夫さんには何もさせない。

期待しない。全部自分がやるし、やってあげる。今は大変だけど50歳位になると一人では何もできない人間になるので、その時に復讐です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!