アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気のことで相談されて

皆さんは浮気されたら、別れますか?
知り合いが浮気されて、精神病になったみたいで、慰謝料もらって別れればって言ったのですが、別れたら、負けた気がする絶対別れないって言うのです。自分ダったら、お金もらって別れます。それで1億貰えば別れるって言うのですが、それは無理で、別れない感じです。ご飯を全く食べないので、相手がご飯作って食べるよう言って感じが続いていて、それで我慢出来なくなったみたいで、入院してくれって言われたそうです。仕事も午前中だけ行ってるみたいで、今は休んでる状態、仕事は行きたいみたいで、仕事はやめたくないと言うのですが、食事をとってないのでミスを連発するそうです。こんな状態の人にはどんなアドバイスをしたらいいですか?

A 回答 (5件)

知り合いというのは女性なのですね。

仕事に午前中行っていたが今は休んでいる状態、とのこと。かなりの「うつ」状態ですね。仕事に行けないと言うことは社会に参加出来ない状態だと言うことですから、正論を話しても通じないでしょうね。すべてがお友達の気持ちに合う言葉でなければ納得しないでしょうね。その様な言葉でお友達の病気が回復する訳がありませんので・・・。

あなたが、今のお友達のために出来ることは、お友達の気持ちを話してもらい、聞き役に徹することです。そういう事を何度も繰り返していくうちにお友達は自分の考えとか気持ちに気付く可能性があります。気付けばしめたものです。あとは行動に移すことが出来れば良いのです。アドバイスはどの様な言いアドバイスをしてもお友達の耳には届かないでしょう。独自の世界を作ってその中にいるのですから。
    • good
    • 0

夫婦の事にあまり首を突っ込まない!キズついた心は誰も治してあげられない、できることは、余計な事は口にせずだまって愚痴を聞いてあげてたまに肩を叩いてはげますぐらいだと思います。


彼の思いを否定しないで聞いてあげてください。
アドバイスより彼の気持ちを肯定して聞いてあげてください。
    • good
    • 0

浮気されたら信用はなくなりますね。


それにその信頼関係を築くのには大変な努力と忍耐が必要です。
浮気されてといいますが、内容がないのでなんともいえないですね。
スマホとかを勝手にみたのか、それとも愛し合ってるのをみたのか、それによって違うとは思います。
精神病とありますが、ただ納得出来てないのでは?
浮気した人はその浮気で別れてほしいとか言ってるのですかね?
なんにしろちゃんと当事者が話し合いがちゃんと出来てないのではと思います。第三者を入れてきちんと話し合いして解決するようアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 0

その相手と決着をつけるしかないんですよね。


あなたが審判をできるわけじゃないから、とにかく二人で。
そのように言い続けるしかないんじゃない?
その人がそれを理解できないなら、いくら友達でも素人には何も出来ないと思いますよ。
    • good
    • 1

ほっといたらどうですか?


正直、本人が別れないって言ってるのに余計なお世話なんじゃないんですかね。
あと、単なる交際で慰謝料は取れませんけど、事実的な内縁関係ということでしょうか。

自分だったらって考えはどうなんでしょう?
本当に友達なら見守るのも必要なことだと思います。
一度話して本人が希望しているのですから、心配であればこまめに愚痴を聞いてあげてはどうでしょうか?

精神病との事なので自殺なりが心配かもしれませんが、こう言った人は周りを巻き込むので残された人間ばかりが後悔をすることが多いです。

誰かの言葉で思いとどまるとすれば異性からの愛情のみだと思います。
同性には限界があると思うので、同性なりにできる事をして、友達でいてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!