アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。タミヤ製品の模型デカールについて2点質問があります。

1)10年ほど前に、作成した模型があります。当時は、デカールを貼った後、クレオの水性クリアを吹いたのですが、久しぶりに取り出すと、白い部分に黄ばみが出ています。これの復旧方法は、ありますでしょうか?

2)上記を事前に防ぐべく、作成時のデカール処理方法はありますでしょうか? 水性クリアだけではだめなのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

国内キットのオフセット印刷によるデカールの経年変化による黄ばみは半ば宿命的なところがあると思います。

当方でも少し前のラリーカーの白いゼッケンのデカールが黄色どころかもはや茶色に近くなってしまったりしています。

文字や模様以外の透明部分が黄ばむケースもあります。F1やラリーカーのスポンサーロゴなどの文字の周りが黄ばんだりすることもあります。
デカールの透明部分、文字などでは難しいですが、できるだけ事前に切ってから貼ることで黄ばみを予防できます。

当方のマクラーレンMP4/4や5Bなど白地にスポンサーの黒い文字が多いのですが、切らずにいたデカールの透明部分、文字の周りが見事に黄ばんでいます。
私は油性のクリアでコートしていますがその中でしっかり黄ばんでしまっています。

昔から黄ばんだデカールは直射日光に当てると良いということが言われています。
アイボリーみたいになった白い文字が白っぽく戻るちうことです。ただ、色柄が褪せたり変色する恐れもあるようです。

貼ってクリアコートまでしたもので効果があるかどうかわかりませんがしばらく当ててみるといかがでしょうか?

予防法は無いかも…。あきらめるか、タミヤなら今もそのキットが生産されているなら、新しいデカールをカスタマーセンターで入手し、塗装を落として貼りなおすか。

有名なカルトグラフなど質の高いシルクスクリーン印刷のものだと経年劣化に強いものもあります。
当方が20年以上積んでる、国産飛行機キット、定番のキットとデカールと別に、海外製デカールが付いた限定キットです。
国産のデカールは白が茶色っぽくなって他の色もくすんでひび割れていますが、海外製デカールは、使えるかどうかはともかく見た目は白はあくまで白く他の色も鮮やかなままです。

あと、モータースポーツなどが中心ですが、普通のデカールにある文字以外の透明部分が存在しないデカールというのもあります。それだと白地に貼った文字まわりが黄色くなることもありません。
ハイテクデカールとか剥離デカールとかよばれるもので、ちょっと扱いも難しいのですが。

純正デカールを使わずカルトグラフ製などの高品質デカールを使えば…といっても市販キットを置き換えるデカールがそんなにあるわけではありません。
ハセガワやタミヤでも一部に最初からカルトグラフのデカールをセットしたキットはありますが。

デカール貼るのは諦めてすべて塗装する…小さな模様とか文字などはなかなか難しいですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 油性のクリアでコートしていますがその中でしっかり黄ばんでしまっています。
油性のクリアでも黄ばみますか...

> 純正デカールを使わずカルトグラフ製などの高品質デカールを使えば…
なるほど、こう言う方法もあるのですね。
参考になりました。

万物は遅かれ早かれ必ず劣化します。

デカールの経年変化は避けることが出来ません。特に白地が黄ばむのは宿命ともいえます。
タミヤのデカールは最近でこそ品質が向上してきていますが、10年以上前の物となると御世辞にも良いとは言えない物が多いです。

対策としては……とりあえずタミヤのカスタマーサービスに連絡して該当するデカールがあればそれだけを購入する。デカールがあれば新しいデカールを黄ばんだデカールの上から貼る。
次に普通のクリアーを塗る。
その上からクレオスのUVカットクリアー(だったかな?)を塗布する。
というのが一番お手軽な対策も含めた復活方法でしょう。
車の模型ならクリアーを数回に分けて、気持ち厚めに塗るとある程度劣化を抑えられるようです。

デカールに限らず、塗装そのものも紫外線で劣化します。車の塗装もそうですよね。色褪せて白っぽくなった車を見たことはありませんか?最近の塗料はとても優秀ですが、紫外線に長時間さらすとすべからく退色していきます。
完成させた模型は、可能ならUVカットガラスが採用されたショーケースに飾るか、押し入れ等の暗所に保管しておくのが良いでしょう。
私は1/24の車の模型なら4~6台を飾れる小型のケースを1万円弱で買いました。それも絶対というわけではありませんが、10年以上飾っている物でも概ね大丈夫な様です。

下の写真は数年前に作った物です。
タミヤでは珍しくカルトグラフ製のデカールが採用されています。
「デカールの黄ばみ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

> タミヤのデカールは最近でこそ品質が向上してきています
なるほど...

> クレオスのUVカットクリアー
これは購入しましたが、水性クリアの上に使用しないでください。
と注意書きがあったので、今、実際はどうか実験しています。

後、完成模型は、今のところ箱の中にしまっておきましたので、紫外線の影響は少ないと思います。
ですから、デカールの色あせ(薄くなる?)ではなく、
白地の黄ばみ、白地上の透明色の黄ばみが気になります状況です。

色々、やってみます。ありがとうございました。