【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

長くなりそうですがよろしくお願いします。

身内卓でよくKPをやるAさん。この人は私よりTRPG暦が長く、すごく口が達者でロールプレイも上手です。AさんがKPをやる場合はいつも「ロールプレイ推奨」「リアル言いくるめ必須」と言います。

前に、AさんKPでゲームスタートしようとしたとき、対人系のキャラクターがPLにいない状況になってしまいました。Aさんからも「対人系1人はいれて」と言われたのでじゃんけん。負けて私がその役割をすることになったのですが、私はロールプレイもリアル言いくるめも苦手なため、対人系技能ポイントを総じて最高に設定して(ハウスルールで最高75%)ゲームを始めました。

それで、ゲームの中で起きた事件についてNPCに話を聞こうとKPに持ちかけ【説得】でOKをもらい、ダイスロールしようとしたとき、ロールプレイしないなら技能ー25%してと伝えてきました。

結局このNPCはニュースで事件について知っていただけでその後のゲームには登場しませんでした。
 この裁定に納得いかず、ゲーム終了後に前記のNPCが、実は黒幕とかそういうのが無いことを確認した上でAさんに

「ロールプレイ推奨とか言うけど、例えば【言いくるめ】とか【説得】とかの対人技能が初期値でもAさんが100%納得できるすばらしいロールプレイができたら【言いくるめ】【説得】成功判定するの?」

と聞いてみました。Aさんの回答はイエス。続けて、

「逆に対人技能が99%でもロールプレイしないとどうなる?」

と聞いたところ、技能にマイナスが掛かると答えました。ロールプレイが上手でプラスになるのならわかりますが、これではロールプレイが苦手な人が一方的に不利なのではと抗議したのですが、

「だからロールプレイ推奨って言ってる。いやなら私の納得のいくロールプレイをして見ろ」

と散々なことを言われてしまいました。

ロールプレイ推奨のKPさん方はこの判定をどう思われますか?また、にロールプレイが苦手なPLと当たったときに、どんな裁定やアドバイスをしているのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ロールプレイ推奨という物は自分の中では判定に+補正を付ける物として考えています。

そのためRPが苦手な方と当たってもシナリオの都合以外で-方向における補正は付けません。
TRPGにおける基本原則としてKPおよびPLは卓にいる人全員が楽しめるようになるべく努力した方が良いという物があります。Aさんの裁定はロールプレイが苦手な方に対して罪悪感等の-感情を孕んでしまう恐れがあるので、やめた方がよい裁定でしょう。-補正という物はPL間でなるべく避けなければならないものであるので、この場合ロールプレイが半ば強制になってしまっていると言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も同意権です。

この前も「ロールプレイ「推奨」じゃなくて「必須」じゃん」と抗議したところ「それの何がいけないんだ?普通だろ」と不思議な顔をされました・・・やっぱりKPとPLの間でTRPGの「どのようなゲームか」という認識に差があると卓はうまく回らないものですね・・・。

Aさんは実際ロールプレイに関してはPLとしてとても優れている方です。メタ知識を持っていてもキャラクターとしてうまく分からないようなロールプレイもしてくれます。が、話の流れが読めて自分の予想が確実となったときはロールプレイを強行して「今の確信突いただろ?補正くれよ」と言い迫ってきます。普段Aさんのロールプレイの裁定が厳しいので、私も厳しく裁定した結果NGを出したりすると「おかしい」、「わたしなら今のでOKだ」、「わたしが次のKPのときお前絶対ロストさせてやる」と呪詛のように恨んできます。正直敵意むき出しで怖いです。
 どうもAさんはオンラインでかなりの鬼畜卓でTRPGをやっているらしく、「わたしがやってるほうではこれが普通。お前達が間違っている」というのが口癖です。もしかしたら、誰もが楽しめるような難易度では物足りなさを感じるのかも・・・。

すみません、愚痴っぽくなりましたね。

なるほど。

Aさんは俗にいう困という部類の方でしょうね。
もしAさんがまだ救いようのある方だった場合完全にルールで遊ぶTRPGをやってみるといいかもしれません。
シノビガミやブラッドムーンとかですね。
RP次第でどうにかならないと嫌という方だとどうしようもありませんが…
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが前回の回答のほうにベストアンサーを送らせていただきました。本当にありがとうございます。

最近Aさんに会う機会があったので思い切ってAさんにKPを勤めるにあたっての楽しみを聞いてみたところ、PLが自分のセッションでPLが苦痛に顔を歪ませるのが愉悦だそうで、PLに楽しんでもらう気はさらさら無い、PLとKPは敵同士なんだそうです。そして、Aさんに言わせれば「RPがないTRPGなんてすごろくと変わらないのでキライ」だそうです。因みに私はやったことないですが、Aさんはネクロニカとパラノイア好き。

私たちはCOCを主要にやりますし、難易度も高めなTRPGなのはわかります。それにおいてどう楽しむかは人それぞれなのも理解しています。
 でも、私はPLとKPが協力して物語を作るのがTRPGだと思っています。だからCOCでも無理矢理ホラーや鬼畜胸糞にする必要はないと思っていますし、ましてKPとPLが敵同士なんて思ったことはありません。

まあその旨をAさんに伝えたところ「甘すぎる」「そんなものCOCじゃない」と罵倒されましたがね。(笑)
 度々グチっぽくなってすみません。