ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

私は、つい最近引っ越しました。
引っ越す前の家ではパソコンを使い、ぷららとの契約でWi-Fiに繋いでいました。
しかし、引っ越した家ではパソコンを使わずにぷららと契約をして、ルーターはNTTに頼んでフレッツ光に工事してもらいました。
そこでWi-Fiの画面でルーター裏のIDとパスワードを入力したのですが、インターネットに繋がらず使えないんです(>_<)
やはりパソコンがないとダメなのでしょうか?

スマホだけでも大丈夫な場合、やり方を教えていただきたいです!

詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

インターネットを接続するには、ルータにインターネットの接続設定をしなければならない。

NTT東西の工事はそこまでしてくれない場合もある。(有償対応)
無線LANを利用する場合は、別と無線LANの設定も必用。

無線LANの設定をしただけであり、インターネットの接続設定を行ってはいないのではないですか?
    • good
    • 0

追記です。

順番を間違えていました。

WIFIが繋がってないとルーターに接続できないので、先にWIFIを繋げて下さい。
後半は設定しなくても良いです。
ぷららの情報を入れるだけでインターネットに繋がります。
    • good
    • 0

ルーター設定を開いて、ぷららの接続IDとパスワードを設定しないと使えません。


スマホでも設定は出来ます。

やり方
1)
スマホでブラウザを開いてURL欄に「192.168.1.1」と打ち込んで決定するとルーターに繋がります。
IDは「user」、パスワードは「user」です。
2)
基本設定の接続設定(IP4v PPPoE)のを開いて「メインセッション」を開くと設定画面です。
ココにプロバイダ情報を設定します。
接続名→任意(自分で解るものを適当に)
接続先ユーザー名→ぷららのユーザー名
接続パスワード→ユーザー名のパスワード
コレらを設定して、設定ボタンをタップすると設定完了です。

以上で接続設定は終了です。
スマホにWIFIマークが出るならWIFIは繋がってますから、これで終了です。
スマホのWIFIを設定してもWIFIマークが出ない場合は、パスワードが違う可能性が有るので、WIFI設定でパスワードを確認して下さい。
1)
左のメニューから「無線LAN設定→無線LAN設定→ネットワーク名の上のSSID」を開くとパスワード「事前共有キー(PSK)」が見えますので、紙に控えて保存して置いて下さい。
2)
スマホでWIFI設定を開いて、SSIDを選んでパスワードを入れると繋がります。
    • good
    • 1

ルーターが無線機能付きのルーターじゃないと繋がりませんよ


SSIDとか書いてあるみたいなので、その心配は無いみたいですね


あと開通日はいつですか?
引っ越しの日よりも後に開通だったら、それまで使えませんよ

パソコンは無くても大丈夫です
    • good
    • 0

新規の場合はプロバイダから割り当てられた接続IDとパスワードを登録しないと使えません。


いわゆる、インターネット接続設定というものです。
これはルーターのパスワードとは違います。
    • good
    • 0

ルーターの設定か、まだ開通の設定が済んでないのか。


パソコンないと無理っぽい。それか電話してきいてみたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!