電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okwave.jp/qa/q9315357.html?f=mail_favorit …
を読んでいて気が付いたことです。
[隠しフォルダ]を表示するに設定しているので、エクスプローラーを辿れば「imejp15cu.dic」を見付けることができました。
しかし、タスクバー上左端の[スタート]ボタンの右に位置する[検索]ボックスに「imejp15cu.dic」や「imejp15cu」を入力しても、「imejp15cu.dic」の位置を知ることができません。
[隠しフォルダ]を表示するに設定している場合は、隠さなくてもよさそうなものなのにィ~、と思います。

此処の[検索]ボックスからでも「imejp15cu.dic」を見付ける方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

Windows10の検索はかなりややこしいです。

2つの検索方法、つまりmike_gさんが問題にされているCortanaの検索ボックスから検索する方法とエクスプローラーの検索ボックスから検索する方法です。

私はCortanaがウザいので余り使いません。ショートカットキーWin+Sを使えばすぐに検索ボックスが使える点は良いのですが(エクスプローラーもWin+Eでいけますが)、、、普通はエクスプローラーの検索ボックスから検索しています。利点が2つありましてインデックスを作成していないフォルダでも検索できること、及び検索フォルダを予め検討をつけてできるだけ下位のフォルダから検索するようにするなどすれば結構早いという2つです。

エクスプローラーからの検索で注意しないといけないのは コントロールパネル--> エクスプローラーのオプション--> 検索タブ--> 検索方法(ファイル システムのファイル・・・・) のチェックボックスにチェックを入れておかないとシステム関係のファイル、フォルダはヒットしないということで、必ずチェックを入れておく必要があります。

なおご存知だと思いますが、Cortanaからの検索は コントロールパネル--> インデックスのオプション で検索場所やインデックスファイルの格納場所が設定できるようになっています。適正に設定しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

私が話題にしているのが「Cortanaの検索ボックス」と称されているとは知りませんでした。
また、「Cortana」が何たるかも知りませんが、参考までにどのように「ウザい」のか教えてください。

ちなみに、私は今のところ、Q&Aサイトにスクリーンショットを添付する前に「Cortanaの検索ボックス」に「S」と入力して[Snipping Tool]を起動するために便利に多用しています。当該窓内に「何でも聞いてください」なんてな惹句が見えるので、今回試してみたまでです。

私のリクエスト『此処の[検索]ボックスからでも「imejp15cu.dic」を見付ける方法教えてください』の件は、結局どうなっているのでしょうか?

>また、「Cortana」が何たるかも知りませんが、参考までにどのように「ウザい」のか教えてください。

デスクトップという概念が誕生して約35年間…初めて登場した概念だからです。
役割としてはSiriと同じくパーソナルアシスタントというカテゴリになりますが、比較的歴史が浅く受け入れられやすい環境で登場したSiriと比べてもCortanaははるかに人間臭い挙動をします。
詰まるところ…Siri以上に「メールやスケジュールの内容から空気を読んでこれやっておきました。」が起こる事があります。
デスクトップの世界は慣性スクロールやフィンガージェスチャーのような察して動く要素がなくユーザが指示した事しか起こらない世界だった時期が長いので、
パーソナルアシスタントのような人間じみた動きをするものに自分のメールやスケジュールを把握される事が気持ち悪いと思ってしまったり、
今までのパソコンと違って設定してもいないのに何故その動きをしたのか理解できず頭ごなしにパーソナルアシスタントを否定してしまう人が一定数いるのです。

>私のリクエスト『此処の[検索]ボックスからでも「imejp15cu.dic」を見付ける方法教えてください』の件は、結局どうなっているのでしょうか?
No.1さんの以下の二行読まれましたかか?

>エクスプローラーからの検索で注意しないといけないのは コントロールパネル--> エクスプローラーのオプション--> 検索タブ--> 検索方法(ファイル システムのファイル・・・・) のチェックボックスにチェックを入れておかないとシステム関係のファイル、フォルダはヒットしないということで、必ずチェックを入れておく必要があります。
>なおご存知だと思いますが、Cortanaからの検索は コントロールパネル--> インデックスのオプション で検索場所やインデックスファイルの格納場所が設定できるようになっています。適正に設定しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
ただし、私には難解過ぎて内容を理解できませんでした。

遅くなりすみません。

「此処の[検索]ボックスからでも」というのをどうしたことか「どこの検索ボックスからでも」のように誤解釈して前回の書き込みをしてしまいました。

私がCortanaを嫌うのはCortanaは感覚的にごちゃごちゃとややこしい感じがするという個人的な感覚と検索が上手く行かない(正確には 行かなかった)ためにタスクバーから早々と消し去り使っていませんでした。今回改めてインデックスの作成更新などいろいろやりましたがやはりうまく行きません。で、気がついたのですが検索対象が「アプリ」「ドキュメント」「Web」だけになっています。これだけでimjp15cu.dic(imejp15cu.dicはeが余分です)が対象に入っているのかは確信がありません。いずれにしてもヒットしないのです。インデックスが正常に作成されていないのかもしれません。わたくしのオススメはCortanaよりエクスプローラーからの検索なのですがどうしてもCortanaでないと具合が悪いようでしたらどなたか別の方の回答をお待ち下さい。お役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

》 いずれにしてもヒットしないのです。
やはりそうですか。
なお、「インデックス」とやらは私は作成したことがありません。

》 Cortanaでないと具合が悪いようでしたら…
今のところ、ダメなことが分かっておれば構わないのです。私も使わないまでです。
逆に、「Cortanaでないと具合が悪いよう」なことを知っておきたいです。

ありがとうございました。

続きです。

NO3の書き込み後にNO2の方が書き込みされているのを知りました。Cortanaを嫌うのは昔のOfficeに登場した役立たずのイルカのことを思い出すからかもしれません。あのうるさいイルカを出てこなくするのに少し時間がかかりました(笑)。

さて本題ですがテストで他のフォルダをインデックスの作成対象にして新しくインデックスを作ったところフォルダ内のすべてのファイルがインデックスされていました(ファイル数の増加で確認)のでインデックス自体はファイルの種類にかかわらず作成されているようです。しかしなぜ検索に引っかからないのか良く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

"イルカの役立たず"と聞いて、MS得意の「小さな親切、大きなお世話」だなぁ~、と思いました。

何度もすみません。

「私は今のところ、Q&Aサイトにスクリーンショットを添付する前に「Cortanaの検索ボックス」に「S」と入力して[Snipping Tool]を起動するために便利に多用しています。」

Cortanaがそれだけのために必要なのであれば「タクスバーにピン留めする」、同じことですが表現を変えますとSnippingToolのアイコンをタスクバーにドラッグしておけば更に便利になると思いますよ。

以上、お役に立てずにすみませんでした。
「[検索]ボックス機能の片手落ち?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

「Cortanaがそれだけのために必要なので」はありません。
大きなお世話だけど、使えるものは使おうという姿勢です。
別のものを「ピン留め」したり、「タスクバーにドラッグし」たりすることもアンメーと。「S」と一文字入力するだけで、今のところ、[Snipping Tool]以外は出て来ないので。

度々すみません。

この際Cortanaとは何か決定的にはっきりさせるべくいろいろテスト、問題の切り分けをやってみました。結論としてCortanaのインプットボックスはファイル等の検索ボックスではないと割り切ったほうが良いようです。またコントロールパネルの「インデックスのオプション」における「インデックス」も関係ないようです。私のWindows10(2台)いずれも、例えば「S」と入力して表示される結果はmike_gさんのものとは違うもので、恐らくMicrosoftが押しつけ的に挙げてくるものでしょうね。

その他、”WEBでの検索をしない”設定に出来なくなっていて(そのため見づらい)、しかも返されるのはほとんど”WEB結果を見る”、そこをクリックした時立ち上がるブラウザはEdge、検索エンジンはMSのBingとなっています。どうしても押し売り根性が捨てきれない、というかますます酷くなってきている、そんな感じですね。こんなことばっかりしているから嫌われる^^
    • 0
この回答へのお礼

》 この際…いろいろテスト、問題の切り分けをやってみました。
感謝しております。

》 どうしても押し売り根性が捨てきれない、…
そこまで私には言えませんが、「大きなお世話だ!」くらいは(*^_^*)

》 こんなことばっかりしているから嫌われる^^
そこまで私には言えませんが、「何でも聞いてください」なんてな惹句は如何なものかと。何処かの首相の口癖の「ゼロ回答」ならぬ「ノーコメント」の方が嫌われない?