プロが教えるわが家の防犯対策術!

花(ソメイヨシノの風景)の撮影 曇りじゃ何を撮ってもつまらないですよね.

花(ソメイヨシノの風景)
の撮影 曇りじゃ何を撮ってもつまらないですよね

曇りで花(ソメイヨシノの風景)
を美しく撮る技法ってあるのでしょうか?

コマーシャルフォトなどプロカメラマンはどうするのでしょうか?

・夜に撮影というのは無しです。
・風景写真が好きなので、接写は無しです
・人物写真(花見の雑踏含む)は作品として出すことができない(肖像権が怖い)ので無しです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

たしかに言われるとおりです

写真はデジタルなので

RAWや加工は楽しまないと損ですよ
「花(ソメイヨシノの風景)の撮影 曇りじゃ」の回答画像6
    • 0

あなたが他の方に返信しているのを拝見しましたが

結局のところ、あなたはどんな写真を撮りたいのか
目的やイメージをはっきり書かないと
アドバイスのしようがないように思います。
みなさんのお勧めの方法はことごとく否定されているようなので。
それに
>コンデジなので大した写真は撮れないでしょう
どんな機種かはわかりませんが、コンデジでもそこそこの画像は撮れますよ。
ただ、実際に自分で何枚も色々と試して見ないと
技法をきくだけでは再現はすぐできないと思います。
プロカメラマンはそれなりのカメラで細かく調整して撮るから美しく撮れるのであって
あとは風景や対象を切り取るセンスですね。

私は桜は(特に白い品種は)あまり晴れた日だと白が飛んでしまうので
少し曇った日を選んで撮影しています。
    • 0

長年、写真を撮っていますが、曇りだとサクラをどう撮っても「冴えない」写真になります。

曇りだと光が均等に回ってシットリとした写真になっていい、という人もいますが、私は賛同できませんね。雨滴がついた花びらも素敵と言う人もいますが、そういうのにはどうにも心が動きません。
私は晴れの日でもストロボを使うことがありますけれど、曇っていてストロボを使うと(よほど光量を落とさない限り)不自然な写りになりますしね。

はやり真っ青な空、うすピンクのサクラ、黄色い菜の花畑、樹木や葉の緑のように、色のバランスを考えたメリハリのある写真を撮るのなら晴れの日です。これは撮影技術の違いよりもセンス(美的センス、感性、絵心)の違いが出来ばえを左右します。
絵葉書写真、カレンダー写真なんて、最低ですよね。ただ綺麗なだけで深みがありません。それに風景写真なら、バカでもチョンでも(最近のカメラはよく出来ているので)それなりに撮りますので、差別化が難しいですね。どう上手く撮っても(探せば)似たような写真は世の中に無数にあります。

私は星景写真(点像、日周運動)の写真もよく撮るので、そのような場合は深夜に快晴になる日しか撮影に出かけていません(北海道の僻地か沖縄の離島が多い)。風景写真なら晴れた日の早朝か夕暮れですね。花見(紅葉)・お祭り等の写真では、押し寄せている観光客をメインの被写体にして撮ることもあります。
    • 0

露出設定によっては花が浮かび上がっても来ますし、ストロボを上手く用いて撮影する方法も有ります。

他にも色々ありますが、曇っているからつまらないと言うのは短絡的。
撮り方は一つではありませんので、そこに技術の差が出ますがね。
    • 0
この回答へのお礼

カメラもコンデジなので大した写真は撮れないでしょう。

そうでしょうか、どんより空 と 春の明るい花、コントラストが

最高ではないでしょうか。

晴れた日の桜 は、当たり前の光景です。

雨が落ちている 桜並木 などは、春雨を表現するのに 打って付ですよ。

モノは考え様ひとつ では、ないでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

その当たり前のような絵葉書のような写真専門なので雨は大嫌いです。

まあ「空を抜かない」というのはありますね。

桜どうしの光の陰影とか、浅い被写界深度を利用するとかで切り抜ける。
風が強い場合はわざと「ブレ」を利用して、画面に動きを出す。
近くの枝は大きくぶれるし、遠くの枝はあまりブレているように見えないから。

あとはWBや風景モードなどを使って、色を派手にする(誇張する)というのもある。
後処理で赤の部分を濃くしてあげる(もしくは彩度を上げる)のもいい。
    • 0
この回答へのお礼

風景写真は空が青くないとつまらなくないですか?
色も冴えない感じになる。
ポスターなどで映える写真は無理ですよね。