プロが教えるわが家の防犯対策術!

「精神力の強さ」とは、
一体、何が原動力になっていると思いますか?

「精神力の強さ」を具体的で簡単に定義して、
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど改めて、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/10 13:13
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/12 14:14

A 回答 (5件)

精神力の強さとは


しっかりとした目的を持ち
目的を達成させる責任感を持ち
弱気にならない強い心を持ち
結果を出そうとする人が持つ
強い心だと思います。

口先だけでは必ず挫折します。
行動を伴って結果を出そうとする人が持つ
無意識に生まれるものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

精神力の強さの原動力は、
目的意識と、それを達成する為の責任感と、
行動が伴った結果を出そうとする
強い心から生まれる無意識の領域という事が
良く解りました。

非常に、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 22:04

良くも悪くも「変わらないぶれない心根」ですかね。

表面的でないもっと奥の方です。
これが最後までやり抜く原動力に成るのでしょう。持って生まれた性格と何かを信じる心から生まれるものなのでしょう。残念ながら私にはチョッと欠けているようです(笑い)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

まさのりさんの定義では、
精神力の強さの原動力は、生まれ持った才能や資質と、
変わる事の無い何らかの信念、という事でしょうかね。

参考にして、考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 21:10

よく分からないで言って申し訳ないと前置きしたうえで、自分の話しをまずさせてもらいます。


僕の場合は、実績に裏打ちされた自信満々からくる、絶対の幸せ感覚と、その状態が少なくともこの先一年間は自分の努力で続けていけるだろうという、過剰ともいえる楽観。が第一に。第二には、「俺のことを嫌うなら嫌えば、俺おまえに良く思われてーとおもわねーし。」
というきのもちよう。かもしれないな、と自己分析していますけど。
他人のことは分からないまだまだみじゅくなおれ だけたな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

精神力の強さの原動力は、
何かの裏打ちされた実績から来る自信と、
何かの継続力、持続力から来る自信過剰な楽観性と、

「俺のことを嫌うなら嫌えば、
 俺おまえに良く思われてーとおもわねーし。」という事から、

「他人は他人、自分は自分、他人に自分が
 どう思われていようと関係が無いし、知った事では無い」という、
気の持ちよう、という事が良く解りました。

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 21:29

この答えは、私も知りたいです。



若い時には、健康であり、美しく、運動能力にも優れていますが、年を取ってゆくと、当たり前であったものが、古い壁がぽろぽろと剥がれるように、衰えてゆきます。そして、愛していた人たちがどんどんと亡くなってゆき、どんなに愛し合っていても、死ぬときは一人である、という現実に気が付きます。

年を取らなくても、こうしたい、ああしたい、と、年来、努力してきた計画が、一瞬に水の泡になることもあります。何をやってもうまくいかないときもあります。そんなときに、風の中に立つ一匹のライオンのような、自負心と、はつらつとした精神を保ってゆくのは、不可能に思えます。

ただ、私にわかるのは、”社会とつながっている、人様のお役に立っている”と感じることができるうちは、まだまだ、大丈夫だということです。

もう一つは、日々、小さな努力を積み重ねてゆけることの幸せでしょうか。

他に、精神につける良い薬があるようでしたら、教えていただきたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

精神力の強さの原動力は、
社会との繋がりや他人に対する貢献度と、
小さな努力の積み重ねによる幸福感、という事が解りました。

例外として、
「風の中に立つ一匹のライオンのような、
 自負心と、はつらつとした精神を保ってゆく」事も、
「精神力の強さ」のヒントにして考えたいと思います。

併せて、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 20:57

精神的強さの原動力は、自信ではないかと思います。


自信は、長年培った様々な経験によりつきます。
様々な経験→自信→精神的強さ
という構図です。
でも、それほど色々経験していなくても、幼少の頃に、両親、家族に愛されるだけで、幼少の頃から大きな自信を得る人もいますね。うちの旦那さんは、そうです(^_^;)
溺愛される→自信→精神的強さ
ですね。
私は、
様々な経験→旦那さんに溺愛される→自信→精神的強さ
になっていると思います。正直、私は異常に強いです(^_^;) 私より強い人いないと思いますね(^o^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジさん、今晩は。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

精神力の強さの原動力は、経験から培った自信と、
親愛な人(人達)から溺愛される事、
という事が解りました。

参考にしたいと思います。

>正直、私は異常に強いです(^_^;)
>私より強い人いないと思いますね(^o^)v

確かに、ハイジさんの場合は、
精神力と気力が人一倍に強そうですね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!