プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にナンバーを折り曲げたバイクが停まっています。
タイヤに当たるからではなく見えないようにするためです。

このクズを通報したいのですが、駐車場に止めているのが気になります。
役立たずの警察は敷地内のことに関わりたがりません。
ただ、実際に走っていますし、写真もあります。張り込みをすれば確実ですがそんなことはしないでしょう。

県警に写真を送りつけてもいいですが、メールでの通報は受け付けていません。郵送は金が勿体無いです。
警察署に通報しても来るかどうかは怪しいものです。110番をしても来なかったことがありました。

とはいえ運輸局に言ったところで無駄ですので警察に言いますが、110番で通報する時は事件でいいのですか?

「違法改造(ナンバー折り曲げ)通報」の質問画像

A 回答 (5件)

>役立たずの警察は敷地内のことに関わりたがりません。


そこなんですよねえ・・・。

ウチの斜め向かいの家にもナンバープレート無しの原付が朝から晩まで停まってて、それが週末の夜になると連れのバイクが5~6台集まってきてバリバリと騒々しくなります。
ノーヘル二人乗りでどこかへ出かけているようですが、小遣い稼ぎにひったくりをしているのかもしれません。
最近は冷えてきたので今夜はおとなしいですが、ウチの前にタバコの吸殻とか空き缶とかを投げ捨てていく、どうしようもないクズどもです。
「チェーンロックでもしてやろうか」なんて良からぬことを考えてみたり…。

近所ということもありますので、お互い、ここは気長に心の成熟を待ってみるか…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

近所と呼ぶには結構離れています。

2輪車にはバカとクズしか乗らないと考えているので、どうしても敵意むき出しになりますね。

お礼日時:2013/11/24 23:18

実際に こうどうを走行しない限り、何の違反にもなりません。

ナンバー プレートが適正でないだけで違反なら、自動車修理工場やスクラップ工場は違反だらけです。

仮に不正なナンバープレートで走行している車両があれば、パトロール中の警察官が発見し対処する、という考え方に基づいています。ここまでは理解できますよね。

ということは、問題があるのは「警察官が通報しても来ないこと」ではありません。本当の問題は「その車両が不正なナンバープレートで走行しているにもかかわらず、警察官により罰則を与えられていないこと」です。そして、その車両の持ち主も不正なナンバープレートをやめようとは しません。なぜなら、たまに罰則を受けたとしても、罰則よりも「不正なナンバープレートにより得られる利益」のほうが大きいからです。だから減るはずがありません。

もう理解できましたね。たとえ警察が通報により、実際に対処したところで、何の解決にもなりません。警察の前でナンバープレートを戻しても、1週間もすればまた曲げています。本当の問題である「法律の不備」を改良しない限り、問題は解決されません。

ところで loikjuyhgtrfde さん。私は法律を改正し、不正なナンバープレートをいっそうしようと努力しています。しかし国民の理解が得られず、2013年現在にいたるまで実行できていません。つまり、本当の問題は国民にあることになります。問題の本質に気づき、抜本的な対処をしない限り、問題は解決されません。loikjuyhgtrfde さんは そうめいな方とお見受けします。目の前にいる1匹の小物に きを取られることなく、本質に気づいていただければ幸いです。

この回答への補足

 

補足日時:2013/11/24 23:46
    • good
    • 10

番号標表示義務違反 原点2点


罰金 原チャで5千円 原チャ以上6千円
しょぼ・・・
だが、数回の通報で免停もしくは免取まで
いけるか!? 
メールにて通報で宜しいかと思いますが!
電話で通報されるより、通報した事実が残る。

この回答への補足

警察のホームページを見てください。
メールでの通報フォームがありますか?あってもせいぜいネット詐欺程度のものでしょう。
それに事実は残りません。消せば終わり。誰も警察のメールなんか調べません。


そのショボイ点数の積み重ねが免停につながります。この手のバイクはバカなことを散々しているでしょう。
事実世の中にはそういう人間が大量に存在するのです。


まぁやる気の無い警察は楽なほうに逃げたがるので、捕まっているかは別問題ですがね。

補足日時:2013/11/24 23:25
    • good
    • 1

通報というか情報提供するのはいいが、余程暇でなければ来ないでしょう。


来たとしても確認するだけで現行犯でなければどうすることもできないし、敷地内だと何の違反にもならないよ。
    • good
    • 0

関わること自体が時間の無駄と思います。

そのような輩とかかわると良いことはないと思います。

下手な正義心を出して、ご自分に何か被害でもあったら元も子もないと思いますので、放置が一番かと思います。また、警察に電話をしても、このくらいのことでは動かないでしょう。

明らかな犯罪の証拠をつかんだ時にはどうぞ110番通報をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解しているようですが、正義感というよりは自己満足です。

それにこの違法改造が犯罪です。証拠は目の前にあります。

提案どおり110番通報します。

お礼日時:2013/11/24 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A