プロが教えるわが家の防犯対策術!

オープニングスタッフこのまま続けるべきか悩んでいます。

チェーン展開している飲食業なのですが、オープンに向けての研修に殆ど入れてもらえなかった事と、研修先のお店でもかきいれ時で忙しくほとんど何も教えて貰えませんでした。

他の方たちは研修日数が多く、私と同じく研修日が少なかった方は販売業の経験者らしく、割と手馴れた感じで仕事をこなしています。

レジも研修ではやった事も無かったのにオープン前日に少し触り方を教わっただけでオープン2日目からもう商品包装(こちらも経験無し)をしながらのレジ打ちをする事になり、私なりに必死に注意されながらもやっていました。

仕事の覚えが悪い事やミスが有る事は、研修も少ない事やオープンしたてで忙しいから注意されるのも仕方ないと思っており、それで仕事を辞めたいと思っているのではありません。

悩んでいる理由は、私は店長と合わないのでは?と感じていることです。

私は店長に面接していただいたのでは無く、その上の上司の方に面接していただきました。
他のほとんどの方は店長だったようです。

ピリピリとした時間の中で他の方とは割と楽しそうにお話したりするのに、私には少し冷たい感じがするのです。

会った時間も少なく、信頼関係が薄いという事だけではなく、店長も私の様なタイプは好きでは無いのかなと感じる言動があるのです。

店長が面接していたら私は受かってなかったのではとも思います。

オープン二日目の大忙しの中、ちょっとしたミスがあったり、言い間違えが有り、お客様対応が終わったあと、『あの時ああすれば良かったな・・・』『あの手順はこうだよね・・・』と自分の中で言い聞かせてほんの一瞬頭を整理していただけで、『疲れた顔をしない』、『やる気が見えない』と言う事をその日に言われてしまいました。

お店も忙しいので敢えて反論はしませんでしたが、そんな顔していないし、次にミスしないようほんの一瞬お客様が居なくなった時に考えていただけの私を見てそう取るのなら、私の事は分かってもらえないし、信頼関係は築けそうも無いと感じました。

そもそもぶっつけ本番の様な状態で入っているのですから、頭を整理しながらでないと覚えようがありません。

私が質問したいのは、こんな雰囲気でも皆さんなら続けますかという事です。

研修日が少ないのに求めているものが大きいのも多少嫌ですが、店長と合わないから続けていくのが苦痛と思っている私の考えは甘いのでしょうか?

どうしても続けなければならない様な理由が無かったら、皆さんだったらどうしますか?

どうかご意見ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一行で要約すると「構って貰えないから辞めたい」です。

それでいいならどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「構って貰えないから辞めたい」
そう思われたのなら残念です。

まだオープンしたばかりですし、上の立場の人として嘘でもいいから気持ち良く働ける様
接してくれればと思うのです。

仲良く馴れ合いたい訳ではありません。

こんばんは

私ならですが
とりあえず3ヶ月続けてみます
まだわからない部分も多いですけど
いろいろ考えすぎないで頭空っぽでやってみる事も悪くないと思うんですね

いままでいろいろ転職してきましたが
その都度初心者の時期がありましたので
そう思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか少し気持ちが軽くなった気がします。

『考え過ぎず頭空っぽで』
確かに今必要かもしれません。

次のシフトの日には取り敢えず目の前の仕事の事だけ考える様にしてみようかと思います。