プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今日、バイトで+9000のミスをしてしました。お客さんに1万円ほど返していなかったのです。向こうも気づいてなかったのですが、明日またバイトで店長に合うので怖いです。
+9000のレベルはクビですか??

質問者からの補足コメント

  • コンビニです

      補足日時:2016/04/23 15:48

A 回答 (7件)

+1円でも、-1円でも同じです。


信用を失うのは金額の大小ではありません。
明日からは同じミスを繰り返さないように留意することです。
次はありませんよ。
    • good
    • 1

もしかして、ガソリン入れ間違えとかですか?

    • good
    • 0

指導のミスですね!



レジの清算が終わる前に1万円札をしまっているのでは?
お釣りを渡し終わるまで、お金はレジに混ぜないのが基本。

レジ上のカメラに残っていないのかな?
    • good
    • 0

恐らく万札と千円札を間違えたのでしょう。

万札を預かったのに千円札で計算したか、お客様が千円札と万札を間違えて出したか。

どちらにせよ、故意ではないし、店員お客様双方に過失はあるので、クビにはならないです。

でも確認を怠らなかったら防げた事案なので同じ失敗はしないようにしましょう。

そのお客様は特定出来ますか?常連さんですか?それとも一緒に働いている仲間にそのお客様を知っている人はいますか?失敗しても今自分に出来ることはやってみましょう。
    • good
    • 0

1円でもプラスマイナスがあれば、お客様とバイト先に迷惑をかけています。

もちろん人間だからミスはあります。これから金銭授受は基本を守って十分注意してください。
そして必ず店長に申告し、これから気を付けますと伝えましょう。
そして「なんとなく、何時何分ごろのあの人だと思う」ということが分かっていれば言う、わからなければ自分がレジに入っていた時間を言っておく。
報告しておけば、あとは責任者が対応してくれます。(お客様からの問い合わせがあった時のお詫びや返金など)

小さな金額でも、積み重なると莫大になります。あなただけがミスをするわけではないですからね。それが最終的にたな卸で差額が生じますし、お店の信用にかかわります。
がんばってくださいね。
私は体調が悪いときは「今日は危険日」と言い聞かせ、くどいくらいにお金には神経を使って行動するようにしています。
    • good
    • 1

コンビニは分かりませんが、スーパーはブラス、マイナス5000円以上の誤差は始末書でしたね。

まずは正直に店長に報告する事ですね
。レシートを初めから調べると一万円と千円を間違えたのなら大体分かるはずだし、時間も記載されていますので、お客さまが気づいて来られたら対処出来ると思います。対処はバイトのあなたには難しいのであれば、店長がそのへんは判断されると思いますけど。クビになるかどうかは店長次第だと思いますけど、マニュアルとかはないのでしょうか。
    • good
    • 0

まず、客がお釣りを多く貰ったことに気付かないでそのまま帰るのも、詐欺になるんだっけ?


今回の場合、立場が逆なだけだから、やっぱり詐欺になるんだよな、店側による。
このままだと刑事事件に発展する可能性もあるかも!って、脅かしといてみる。

きちんと店長に伝えておけば、店長や本部がきちんと適切に対応してくれるのでは?
後日、お客さんのところに一緒に謝りに行くイベントくらいは発生しそう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています