プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスーパーのレジ打ちのバイトをしています。
今日2101円のお買い物をされたお客さんがいたのですが、2101円ちょうど出した後に「あとね、こっちに2万あるから5千円4枚と替えてくれない?」と言われました。

5千円はいつもレジに10枚程度しかなく、1万円お預かりが続くと、あっという間に無くなってしまい、次からお客さんに「ただいま5千円を切らしていまして、申し訳ありませんが全部千円でのお返しになります。」と断りをいれながらお釣りを返さなくてはいけなくなるので、と断りました。

すると、「連休で銀行も開いてないし、無いと困るのよ。なんでやってくれないの?じゃあ1万から出せばいい?」と言われたので1万お預かりで精算しましたが、分かっているのに「5千円で返せよ」と何度も言われて、会計が終わってからもその場でしばらく文句を言われ続けるので「お応えしたいのですが、釣り銭が切れるのはこちらも困りますし、お店も銀行で手数料を払って両替してますので」と言うと「そんな事ある訳ない、知らない。融通がきかないわねぇ、こっちは困るのよ、スーパーなんだから裏にいくらでもあるでしょ」と吐き捨て、後ろの新人のレジにまで「これ変えて!」と言っていました。

両替をして、2万円こちらに入ってきても、お釣りとしての使い道がないしこちらには全く意味のないやりとりですよね。

なんだか納得がいかないというか、融通がきかないという一言に凄ーく傷ついてブルーです。
私はどうしたらよかったのでしょうか(涙)

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A 回答 (7件)

あなたはバイトですよね。


今回のことを店長に報告して今後の指示を仰ぎましょう。
そもそもあなたと新人と対応が異なれば、客はさらに不審を抱きます。
今時は両替お断りの表示をしているお店がほとんど。
今回の失敗は、あなたが両替できない理由を説明してしまったこと。
理由は言わず、
「両替はできません」
で結構。
「なぜ?」
と言われたら、あなたが説明するのではなく店長含めた正規の社員を呼んで対応させること。
クレームの対応はバイトはしてはいけない。
問題がこじれれば事件から店の評判にまで発展しかねない。

こういったヤカラはバイトや女性、年下など自分よりも弱い立場の人間にしか吠えられません。

今からでもレジの横に両替お断りのステッカーを貼っておくことです。

けっこう落ち込んだでしょ。
接客業はどうしてもクレームがついてまわります。
クレームも長い目で見れば人生経験のひとつ。
あなたは悪くは無いんだから、誰かに愚痴って忘れることです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、結構落ち込みました…夜眠れない程です。

そうなんですよ、新人は断りきれなくて、両替をしてしまったみたいなのですが私には五千円に替えてと言ってたのに、新人のところでは五千円二枚を全部千円に替えたみたいです。
ちょっと何がしたいのかよく分からない方でしたが、思い通りにならないまま帰るのが気に入らなかったのでしょうか。

今日トレーナーと時間帯が一緒だったので、起こった事の報告と、どう対応したらいいか聞いてみました。
両替は基本的にお断りする決まりになってるから、「規則ですので」と丁重にお断りする他ないので 言われた事は気にしないでいいよー。そんな人もいるんだよねー。と言っていました。
次からは私の対応でお客さんが納得されない場合、社員にお願いする事にします。

お礼日時:2015/05/03 22:03

コンビニでは「両替はお断りしておりますと」きっぱりと断られます。


 しかたないでタバコを買ったことがあります。
それしかないでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお客さんも「じゃあ1万から払えばいいんでしょ!」と怒ってましたが、お預かりならば全く問題はないのです。
私も千円札はちょうどあるけど、帰りに自販機に寄りたい時など 1万円を使う事はあります。
スーパーは銀行ではないので、両替となると業務外になってしまいますね…。
申し訳なげに両替を頼んでくるお客さんにお断りするのも気疲れしてしまいます。
でも、仕事ですから仕方ないですね。

お礼日時:2015/05/03 22:23

苦情を言うお客にはすぐ「サービスカウンターで対処します」とか「上司と代わります」と言うことです。


あなたが対応するとその間、レジが滞り他のお客に迷惑をかけることになります。
クレームに対する感情はすぐ忘れること(これも仕事のうち)
両替お断りは常識ですが・・・わからないお客のためにすぐ「両替はご遠慮申し上げます」を貼ってもらいましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に、その時何人かのお客さんが私のレジに並ぼうとしましたが(なんか面倒くさそうだな)という顔をして去っていきました…。
後ろの新人レジが結構混んでて、申し訳なかったなーと思います。
そんな場面でもスムーズに上司にお任せ出来るように、台詞などをシュミレーションしてみます。
こんな事があるとは思っていなかったので、周りのお客さんやパート仲間に迷惑を掛けてしまいました。

お礼日時:2015/05/03 22:17

上司に報告だけして忘れましょう。

 明日に引きずるのが一番健康に悪いです。
現場で困ったことはすぐに社員を呼ぶ、これが一番。(バイトではお客様に責任とれません)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のいるスーパーは社員が頼りないといいますか…人手不足の時もパートで休み削ってなんとかしてという感じで、明らかに理不尽なクレームを受けても「すいません」と平謝りするだけで、後で裏に呼ばれて「ちょっと気遣いが出来てたらよかったね、気を付けて」と注意をされたり、けして味方にはなってくれない状況だったりするので 自分で対応してしまいました。
しかし、回答者様のお言葉に肩の荷が下りました!
私はただのレジ打ちパートですから、レジは一生懸命やりますが それ以上の事は求められても、しなくていいんですよね。
中途半端に対応して、またクレームがきて注意されるなら 最初から店長や社員にお任せする事にします。

お礼日時:2015/05/03 22:14

あなたはきちんとした対応をしたと思いますよ。



今どきスーパーのレジ付近には「当店は両替はいたしません」という、日本語・中国語・韓国語のステッカーを大概貼ってありますが、あなたの店ではないのでしょうか?

そうすればその表示を指差しながら「こういう規則になっております」と言いやすいのに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の働いているスーパーでは、両替お断りの貼り紙がないんです…。
ほんと、それがあれば最初から言ってくるお客さんも少なくなるだろうし こちらも断りやすくなるのになーと思います。
今日も2人のお客さんに両替を頼まれました。
こんな事位、って思われるのかもしれないけど 皆に応じなければいけなくなると思うと、心苦しいですが特別扱いはできないのですよね。
中々、分かってはもらえないものですね。

お礼日時:2015/05/03 22:07

その客が無茶ぶりをしているだけです。


もちろんあなたは間違っていません。
断り方ですが、「規則ですので」と言えばいいのです。
「お店のルールとして両替はしません」ってことです。
理由はあなたが客に言っているとおりです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「規則ですので」と言い続ければいいのですね。
そうすれば余計な感情を抱かず無になって流せたのかもしれません…。
ただ、私のいるスーパーでは徹底して両替をお断りする教育がなく常連さんだから…とか、もうお客さんも引いてきたし…というさじ加減で応えているパートさんもいるので、なんだか本当に私が融通がきかないダメな奴という空気になってしまうんです(涙)
味方が少ないって辛いですね…。

お礼日時:2015/05/03 15:45

キャベツと思いましょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよねー。相手も自分が憎くていじめに来てる訳じゃないってのは分かるんですけど、どうしても人間ですから、傷付く事は傷付くし引きずっちゃうんですよね。
キャベツと思えば話が通じないのも人の気持ちを考えられないのも、納得ですね!
心に余裕が、必要ですね。

お礼日時:2015/05/03 15:47

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Q両替は法令違反?

該当するカテゴリーがわからなかったのでこちらに質問させていただきます。

私は小売店に勤めています。
今日聞いた話なのですが会社で同僚が
お客様から「両替をして欲しい」と言われたのですが

「法令違反になるのでできません」と断ったそうです。
たとえば5円玉2枚を10円にするとか
1000円を100円玉にするぐらいのことだったと思います

一歩間違えたらクレームにつながります。
私は両替を頼まれたらしますし、お買い物してくださったのだからそれぐらいはいいと思うのですが・・・・

何が法令違反なのかがよくわかりません。

法律に疎いのですが私のほうが間違っているのでしょうか?
何か納得いきません。

特に会社のほうで両替をするなという指示はでていません。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も調べて分かったのですが。
貨幣は額面価格の20倍に限り法貨として通用する(通貨の単位及び貨幣の発行等に

関する法律 第7条
という法律があるようです。
少量の両替は法律違反にはならないと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/roko1958/law4.html

Q小銭は何枚以上なら断れるのですか?

コンビニ店員をやっています。
お客さんでいきなりカウンターに一円玉をたくさん出して「とにかく数えてください」と言われ、僕は「152枚です」と数えてお客さんに言うと
「じゃあそこに百円玉一枚と十円玉2枚出します」と言い、
「タバコください」と言われました。
数えるのに15分ぐらいかかりました。

先輩のコンビニ店員の人は
「本当はたくさんの小銭は断っても法律上は問題ない」といいました。

お聞きしたいのですが、
小銭、何枚以上の場合断ることができるのですか?

Aベストアンサー

1種類につき20枚までなら断ることはできません。ですので「同一種類で21枚以上」ということになります。

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
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Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
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Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q両替が無料でできる場所

ふと財布をみると一万円…。遊びに行くのでくずしたいと思ったときに
簡単に無料で無理になにも買わなくても両替できる場所がゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?

あと銀行での両替って無料なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以降は有料)。

しかし、窓口に行くと、もちろんどういった種類のお金でも、両替することができますよ。ただし、やはり無料なのは50枚までです。

以下のサイトに詳しく載っていましたよ。
<三井住友銀行>
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/machine.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/madoguchi.html

<三菱東京UFJ銀行>
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html

<りそな銀行>
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html

ご参考までに、見てみてくださいね。

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以...続きを読む

Q土曜日に両替できますか?

 とっても、おバカな質問なのですが、今、ひじょーに困っております。
 仕事の関係で、9日の日曜日に5,000円札・200枚、1,000円札・500枚(または、1,000円札・1,500枚)が必要であるにもかかわらず、昨日(金曜日)、銀行に行くのを忘れてしまいました。
 預金は200万円以上あり、キャッシュカードで引き出せるのですが、通常のATMでは、金種の指定ができないので、すべて1万円札で出てきてしまいます。
 ダメもとでお尋ねします。どこか、土曜日でも両替できる銀行(ATM)や、金種指定して引き出しのできる銀行(ATM)はないでしょうか?
 当方の預金口座は「京都銀行」です。関西・東海圏であればどこでもいくつもりです。
 また、銀行での両替以外に何か方法はないでしょうか? いくらかは、ATMで9千円ずつ何度も引き出してみたり、パチンコ店での両替や、数百円の買い物で1万円札を出しておつりをもらうなど、5千・1千円札を獲得しましたが、いかんせん、必要な量があまりに多すぎて・・・
 どなたか助けて~!
 

Aベストアンサー

郵便局の通帳(口座)をお持ちでしたら、郵便局のATMを
利用してみてはいかがでしょうか。

預入も払戻も、ほとんどのATMが100枚まで対応して
いますので
(1)10万円(1万円札10枚)を預入する
(2)100千円(1000円100枚)を指定して
   払い戻す
以上のことを15回繰り返せば御希望の金種が揃います。
1台のATMには、約300枚の千円札が入っているので
5台のATMを回れば達成できると思います。


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