電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっとトラウマになっていることを相談させていただきます。

二年前のことなのですが、未だに悪夢のように離れない出来事です。

私はケーキショップでアルバイトの面接に受かり、レジ業務をすると聞かされていたのですが、いざ初めて出勤してみると、なぜか接客する店内ではなく作業場に移されました。
最初は単にパティシエのケーキ作りの手伝いが足りないからといわれ、内容もケーキ作りの手伝いだったので、別にレジじゃなくてもいいかと思い、言われたとおりやっていました。
しかし、レジは女性スタッフばかりでお客さんにもよく見えるところに対し、こちらは閉鎖された空間に、内気な女性一人と男性ばかりの職場、なんだか雰囲気がおかしいなと思いました。
しばらくすると、男性スタッフたちがもう一人の女性スタッフに対し、
「おい、デブ!太った女は力仕事だけしてればいいんだよ!!」
などと言い出しました。
「ブタ!ブタ!お前のことだよ!ほら、言え!」
といわれると、その女性スタッフはわかりきっているかのように
「はーい、ブタで~す!ブスで~す!」
と笑顔で言いました。
ひどすぎる、と思いました。

やがて私のほうに視線が向けられました。
「これから働くの?いいねぇ、若い女の子がいるっていうのは」
といわれてぞっとしました。
しばらくすると
「ねぇねぇ、○○さん(私)、オナニーって言ってみてよ」
と言われ、きもちわるいので無視しました。すると、皿洗いをしていた私の手のギリギリのところに包丁を落としてきました。私が驚いてキャーッというと、
「これだから女は!!!」
と大笑いしはじめました。
私がセクハラ発言の相手をしないことがわかると、男たちは
「こんなこともできない女はいらねぇんだよ!!!」
「女のくせに!!!」
とののしりはじめました。
初めての仕事、ケーキ作りでも失敗はします。そのたびに
「使えねぇ『女』だな」
と女、女、と言って来ます。

結局三日くらいは耐えて働きました。その間の交通費や制服の費用も結構ばかになりません。でも
辛くて辛くて仕事に行かなくなりました。三日でもお給料は出るもの・・・というか、慰謝料くらいもらいたい、という思いでしたが、
「はぁ!?仕事やめる!?忙しいってのに…お前にやる給料なんてねぇんだよ!!!」
という電話がかかってきて、結局給料はなし。
でももうお金はまだいいです。

それから、この出来事がつらく、セクハラということで警察に電話をしました。するとがさつな感じの男の警察が出て、こんなことを言い始めました。
「それいつのこと?はぁ?三日前?言うの遅いよ、すぐ言われなきゃね、こっちも対処しようがないの。(私「市役所の相談窓口にまず電話しました)役所?かわいそうに…忙しいってのにこんなことに付き合わされて。役所の人間の時間奪ったんだよ?あんたいくつ?20歳?はぁー、若いねー。それじゃ、知識もないな。これだから若いやつってのは。あのね、警察ってのは忙しいの。こんなくだらないことに時間かけてらんないんだから、せめて早く連絡してくんなきゃ困るんだよ!!あんた、まわりに助けてくれる人っていないの?(私「いません・・」)はぁー、悲しいね。最近は近所づきあいとかないからな。(私が黙る)ねぇ、聞いてるの?ねえ!!ねえ!!!!!」
そして電話を切りました・・・
このときのことが辛くて書き留めておいたのでほとんど内容は間違っていません。

これはひどいことじゃないんですか。
職場の男たちも、警察の男も・・・
確かに私は無知で世間知らずでした、でもだからって許されることなんですか?
今でも私の中でトラウマになっています…
だからって何をしてほしいかって言われると困るんですけど、こういった警察を罰することはできないかとか・・・私は悪いのかとか・・・
相談に乗ってください・・・・

A 回答 (5件)

 それは災難でしたね。



 職場のことも警察の対応もあまりに劣悪過ぎて、ちょっとにわかには信じにくいお話ですが、職場でセクハラやパワハラがあった場合は、まず第一に会社の上の人に相談(訴える)、それで埒があかなかったら都道府県の労働関連の相談窓口ってのが一般的なパターンです。警察は相談先としては適切ではないかもしれません。とはいえ、あなたに非はないですけれども。

 いまどき、まともな企業ではさすがにそんな莫迦な言動をするところは少ないです。また警察官もそういう知識を持っているはずですので、普通なら管轄が違うからと都道府県の機関を紹介したりするものなんですけどねえ。よっぽど劣悪な企業と警察官に当たったんですね。
 
 さて、警察(官)を罰したいのであれば公安委員会に申し立てするのが一番です。ただしそれなりの証拠がいりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なぜこの回答にだけこんなにマイナスがつけられているのかわかりません。
同じような変態男が自分を擁護するために押してるんでしょうか。きもちわるいです。
こんな警察官や上司がこの世からいなくなることを願ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 21:12

3日だけだし、証拠も取ってないならとり合ってもらえないと思うよ。


胸でももまれたとかレイプされたとか、誰か傷ついて自殺未遂でもしないと警察も動かないでしょうね。

これからはちゃんと音声証拠でもとるようにする事だね。
二年前の事をどうする事も出来ないし、その当時だとしても証拠ないとどうしようもないし・・・
実際3日間、嫌な思いをしただけなら訴えても金銭的に損すると思うので、忘れた方がいいですよ。
    • good
    • 1

あなたの質問はセクハラ云々ではなく、「警察を罰することはできないか」なのですか?それならあきらめましょう。

あなたの身に起きたことは刑事事件ではありません。ゴキブリが出たといって大騒ぎをして警察を呼ぶようなものなので、警察が迷惑がるのは仕方がないでしょう。

市役所に連絡したとの事ですが、それがどういった対応をされたのかわかりませんが、それも的外れな行動に思います。まさか、市役所の人に警察に相談してくれといわれたわけではないですよね?

警察云々はおいておいて、今回のセクハラ(というかパワハラな気もしますが)を解決しようという気はあるのですかね。それとも「警察を罰することはできないか」という点にしか興味がないのでしょうか?

もしもセクハラ・パワハラの相談したいということであれば、労働基準監督署か労働局雇用均等室に相談するのがいいかと思います。セクハラは労働局雇用均等室が担当だそうですが、今回の問題の場合どちらに相談してもいいでしょう。


まぁとにかく、的外れなところに相談するのではなく、相談すべき窓口に相談することです。

全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

職場でのセクシュアルハラスメントでお悩みの方へ |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

労働局雇用均等室|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudouky …
    • good
    • 0

そういう時こそ、ケータイ動画で、ネットにアップすれば効果絶大なのにね。

    • good
    • 1

ICレコーダとか携帯の録音機能とかで、それらの状況についての証拠があるなら、どちらも罰することができるんですがね。



でも少なくとも貴女にはどこも悪いところはありませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!