電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私がすんでいる所は無料のWi-Fiが完備しているのですが、スマホ(Android)の方は受信出来るのに同じ場所でもタブレット(d tab)の方はWi-Fiの表示の所に !マークが出て、ほとんど、または全く受信出来ません。なぜでしょうか?こういうの詳しくないので教えていただけたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (8件)

インターネットのトラブルシューティングをしてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 1

住居者が利用できる端末が1台に限定されているのでは?



スマホが利用中にタブレットも接続しようとしたら

接続できませんでした という症状なら

スマホを機内モードにして改善するか確認してみては?
    • good
    • 1

Wi-Fiの接続はできているがインターネットへのアクセスに失敗している状態です。



タブレット側の、Wi-Fiの同じ接続先の設定で、
IPアドレス以外のDNSなどのネットワークの設定はスマホと同じになっていますか?
    • good
    • 1

!マーク付きの場合


ルーターには無線接続しているがルーターのDHCPがエラーで
端末にipアドレスが割り当てられていないか
UserIDとパスワードによるログインが必要な場合のどちらかが
原因だと思われます
安いルーターによくDHCPエラーが頻繁に起きます
(Co○ega製とか2日に1度の頻度で起きますね再起すればなおりますけどね)
稀にですが端末側の無線アダプターの故障やバグもあります
    • good
    • 0

「ほとんど」と「全く」が混在していて状況がわかりません。


つまり「たまに使えるが、殆どの場合使えない」ということでしょうか?

また、「受信できる」は「電波をとらえている」=「SSID一覧にお住いの場所のWiFi設備のSSIDが表示される」ということでしょうか?
それとも「インターネットを利用できる」でしょうか?

ちなみにスマートフォンはどのような手順でお住いの場所のWiFiに接続しインターネット利用出来るようになりましたか?
タブレットも同じ手順で接続できるはずです。スマートフォンとタブレットでOSの種類が異なる場合、操作方法に違いはありますが「SSIDを選び、接続パスワードを入力する」ことは同じです。

もしかしてタブレットも携帯電話回線を使ったデータ通信を行える機種で(つまりSIMを搭載している)、テザリング機能がONになっているとかしませんか?
それですとWiFiの親機として動作しているので子機になれません。ご自宅のWiFi設備に接続するには子機として機能していないとつながりません。

参考まで。
    • good
    • 0

追加


>d tab

テザリング機能を有効にする:dtab「設定」「Wi-Fi接続」「AndroidAP」、パスワードを入力し接続。
テザリングでネットに接続出来たら、「AOSS – Google Play の Android アプリ」をタブレットにダウンロードし、ダウンロードしたAOSSを起動し、中央のボタンを押したら、親機のAOSSボタンを押し、接続が完了。
    • good
    • 0

タブレットとはWindowsOSですか?Androidですか?


前者の場合、SSID のセキュリティキーの再設定:右下、タスクバーの「アンテナマーク」「ネットワークと共有センターを開く」
「ワイヤレスネットワークの管理」左「SSID」を右クリック「ネットワークの削除」「X 」(閉じる)

駄目ならWiFiルーターの電源を一旦切り、再度電源を入れる。

駄目ならタスクバー右のWiFiの「無線のマーク」(インターネットアクセス)をクリック、接続可能なSSID「プロパティ」「接続済み、セキュリティ保護あり」を「切断」再度「接続」

Androidタブレットの場合、「設定」→「WiFi」オン→オフ→オン
または、SSID のセキュリティキーの再設定
    • good
    • 0

WiFiのパスワードは入力した?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!