プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月からスマホやタブレットの読み込みがかなり遅くなったのですが、Wi-Fiの寿命でしょうか?
Wi-Fiはバッファローを使っています。
(11年)
Wi-Fiを買い換えれば快適に通信出来るようになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、様々なアドバイス等ありがとうございます!
    非常に勉強になりました<(_ _*)>
    皆さん真剣にお答え下さっています
    申し訳ございませんが、誰か一人をベストアンサーに決め兼ねませんので質問を締め切らせて頂きます
    本当にありがとうございます!

      補足日時:2023/03/06 10:33

A 回答 (5件)

一度Wi-Fiと大元のルーター(あれば)をコンセントから外し、繋ぎ直してみてください。



もしバグっているなら大抵はこれで治ります。

治らないようなら、
・回線が遅くなった
・スマホやタブレット本体が遅くなった
という可能性もありますので、それぞれ調べてからになると思います。
    • good
    • 1

以下で回線速度を測って下さい。


https://speedtest.gate02.ne.jp/
 
パソコンがあればパソコンでも(LANケーブルで)。
LANケーブルで接続したパソコンでも遅いのであれば、回線の問題です。
ルーターではない。
一般にルーターの経時変化による速度低下はありません。
故障したときは一気に繋がらなくなる。
    • good
    • 2

寿命だね。


生きている(起動している)間にしがらみ(不正なキャッシュ)を溜め込んでしまったのでしょう。
一度ルーターの人生をリセットして忘れさせてあげましょう。


・・・冗談はさておき本題・・・

ルーターの電源プラグをコンセントから抜いて差し直すことで電源を入れ直すか、
ルーターの管理機能から【再起動】を選んで再起動させてみて下さい。
大概はそれで解決します。
それでも稀に再起動中に発生したWEBへのアクセスが原因でリセットに失敗することもあるので、ルーターが完全に起動するまでインターネットへの接続をしないようにしましょう。
……インターネットへの接続が完全に起動するまで概ね3~5分くらいかかります。
電源を入れ直したり、再起動をしたあとは時計と ”にらめっこ” です。

・・・【注意】・・・

「再起動?リセットのことかなぁ……」
ということで、本体のリセットボタンには触れちゃダメ。
設定がすべて消えてしまいインターネットへの接続ができなくなります。
(自分で簡単に設定することができるならそれでもOK)


・・・余談・・・

設定機能の中で定期的に「再起動」させる周期や時間を指定できたと思います。
1週間に一度くらいは再起動させてあげましょう。
(毎週月曜日の朝4:00とかがオススメ)
    • good
    • 1

読み込みが遅いのは本体の方ですよ。


ちなみにスピードテストはやってないのでしょうか?(具体的に数字で判断できます。)
    • good
    • 1

11年。


それは買い替え時ですね。
いまのルーターと性能を比べれても雲泥の差だと思います。
買い替えるべきでしょう。
改善されると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!