プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10の端末から下記のサイトへ大量の通信アクセスがあり、回線が細いため支障が出てしまいます。
http://7.tlu.dl.delivery.mp.microsoft.com/filest …・・・
http://au.download.windowsupdate.com/d/msdownloa …・・・
Windows Updateへのアクセスがひどくて止まってしまうような状況だったので、一時的にWindows Updateサービスを停止しましたら、アクセスがなくなり回線も安定したのですが、Creators Updateを手動で更新したところ、Windows Updateサービスが開始されて、その後またWindows Updateへのアクセスがひどくなり通信に支障をきたすほどになってしまいました。
Windows Updateサービスを停止すれば通信は安定するのですが、これでは根本的な解決にはならないと思います。
ちなみに tlu.dl.delivery.mp.microsoft.comへのアクセスは、端末起動後しばらくして始まり、多い時には1分間に数十回、各1MBの通信があったりして、20分ほどすると終わるようです。
これを回避するいい方法はないでしょうか?お知恵を拝借いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

windows Updateにてのアップデートに要する時間は、どれぐらい掛かっていますか。


ネットに関する事なら次の操作を行ってみてください。
コントロールパネルを開き問題の発見と解決をクリック、続いてネットワークとインタネットをクリックして開きます。
ネットワークの一覧から、ネットワークアダプターをクリック、コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング、ネットワークアダプター(次へ)をクリックします。
イーサネット、wi^Fi、Bluetoothネットワーク接続、すべてのネットワークアダプター、すべてのネットワークアダプターにチェックを入れて(次へ)をクリックします。

システムとセキュリティ、windows Updateで問題を解決するをクリック、
windows Update、windowsの更新を妨げている問題を解決してください。
(次へ)をクリックします。

ネットワークアダプターのアップデートについて。
コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、次にデバイスマネージャーをクリックします。
デバイスマネジャーの一覧から、ネットワークアダプター(>)をクリックして(∨)下向きにします。
ネットワークアダプターに該当をする項目を右クリックして、ドライバーソフトウェアの更新をクリックします。

すべての操作の完了後に、windows Updateを開いて更新プログラムを実行してみてください。
    • good
    • 0

windows Updateは基本的に無料ですが、従量換金制度を使っていれば通信料ば発生をします。



① のリンクはMicrosoft公式サイトではないので、開く事は出来ません。
② のリンクはauが含まれている為に、正規のMicrosoft公式サイトではありません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/949104/ …

無線LANを利用中なら、有線LANに切り替えて、windows Updateを開いて更新プログラムのダウンロードとインストールを実行してください。

2017年4月12日、windows Updateは、僅か三分で完了をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLでは限界のようですね。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 21:58

Windows update 前日に日本語でインテル・ネットワーク・アダプターがバージョンアップしている様です。


これをお使いだとインストールして様子を見られてはどうでしょう?
私が使っている自作機3台だと、
4月12日のWindows updateはすぐに終わりました。
「Windows10アップデートの通信量が」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インテル・ネットワーク・アダプターですか。少しは効果がありそうですが、回線速度が遅くてどうにもなりません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 21:56

時間帯の変えたり、WiFiでされてるなら有線に切り替えるなどをしても同じ症状になりますか?


ネットはADSLですか?光ですか?
ネット環境が書いてないので何とも言えません・・・(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLでNTT基地局から結構離れているため2Mbpsも出ればいいほうという環境で、Windows10の端末が10台とほか20台ほどがぶら下がっていて、WindowsUpdateの日などは止まってしまうのです。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!