こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、二次会をやるかやらないかは、友人が決めるのではなく、二人で決めてもいいものなんですね。私も同じ様に考えていたので当日に突然二次会あるのを知り、ショックというか、複雑な感情になりました。しかも、主人の友人には結婚式当日まで誰とも会った事がなかったので、二次会で、主人は楽しそうに色んなテーブル行ってしまって、私1人ポツンと孤独と恥ずかしい気持ちで、途中トイレに行き泣いてしまいました。私も人見知りな性格なので、積極的に話しかけて行かなかったのもいけないですが…
主人とは、あれ以来二次会の話もせず、主人の友人に会う時は、今も二次会の事があるので、気まずい気持ちになります。
でも、励みになるお言葉で、これからは、もっと色々話し合いを持とうと思いました。

お礼日時:2017/04/15 21:11

初めまして( Ö )


深く考えてなくて大丈夫ですよ。
私も質問さんと同じ様経験しました。人数も変わらなかった。二次会しましたが、盛り上がりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同様の経験をされてる方が他にもいたんですね。結構レアケースだと思っていたので驚きです。でも、あおきい様は、突然の1人ぼっち二次会も、楽しめた様でなによりです。私も、人見知りでなければ、それか、せめて結婚前に主人の友人と数人でもお会いしていれば、もう少し緊張せずに孤独を味あわずにすんだかもですね。あおきい様の性格うらやましいかぎりです。この様におおらかな性格の方が、結婚生活うまくいくんだろうな~と思いました。

お礼日時:2017/04/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり

私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり、ゲストひとりひとりに言葉がけをして欲しいと言われました。親戚、新郎新婦の会社の方、友人、知らない人もたくさんいらっしゃる中、ひとりひとりに違った言葉を考えるのに少々困っています。兄弟の結婚式で挨拶回りされたことのある方、どのような言葉をかけられたのか、経験談をお聞きしたいです。また、主人からも何か言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

お酌は、お酒に限らず飲み物が傍に置いてあると思うのでお手に取られて一言 『どうぞ』と『新郎の姉です。今日は来てくださりありがとうございます』とひたすら同じセリフもしくは、その相手に合うように軽く一言でいいも思います。笑顔で(^^)
旦那さんは、無理されなくて大丈夫だと思いますよ。

Q招待状を自宅に手渡しされたとき。

こんど結婚式に呼ばれたのですが、特に親しくもない同級生で
卒業してから10年以上あっていませんでした。
しかし自宅が近いということで郵送でいいよと言ったのですが招待状を自宅まで
届けてくれるとのこと。
ありがたいのですが、正直玄関先で受け取ってじゃあね、という素っ気無い感じで
いいのか疑問です。
だからといって自宅にあげておもてなしするほど親しいわけでもなく…。
あまり親しい関係じゃない方が自宅まで招待状を持参された場合
玄関先での対応でもいいのでしょうか。
教えていただけたら幸いです…。

Aベストアンサー

玄関先での対応でもいいですよ。
相手だって貴方の家だけ訪問というわけでもないでしょう。
式の準備やらなんやらで忙しいし、正しい対応だと私は思います。

Q結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。 返信期日が今月25日です。 ほとんどの人から返信届きましたが

結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。

返信期日が今月25日です。

ほとんどの人から返信届きましたが
会社の社長や先生など
(既に届いてる先生も居ます)
返信期日が残り10日ですが返信が届きません。

これって出たくないって事でしょうか?

なにか決まり事があって
送る日が決まっているのでしょうか…

教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
期日までまだ10日もあるので、心配するなら25日を過ぎてからでいいですね。
特に欠席の場合、即答するのを失礼とする礼儀もあるので、期日になってから心配しましょう。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q結婚式場への慰謝料請求について。 結婚式場への慰謝料請求について 2017年2月19日大阪市内の某結

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が揃いきる寸前に式場スタッフからオープニングムービーと生い立ちムービーを紛失した報告を受けました。

勿論披露宴では制作したムービーが流れる事は無く、私達がやりたかった式やおもてなしをする事が出来ませんでした。

謝罪の言葉はあり後日、見積りに記載のないサービス料という不明確な料金の返金で示談を求められましたが、こちらからすれば一生に一回の式であって慰謝料請求のレベルです。
ムービーの中には個人情報も含まれてます。

どこまで慰謝料請求の話が出来るものでしょうか?

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が...続きを読む

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一生に一回の披露宴で時間か掛けて準備した動画が流されなかった。
3、謝罪及びサービス料という不明確な減額で一方的な示談要請はあった。
4、御社の対応及び担当の「個人情報紛失の不手際」に対して、現在弁護士と相談中です。
5、相談日、○月○日、 
相談弁護士、日本太朗氏
6、付きましては今後の対応など文章にて配達証明で返信頂ければ幸いでございます。
・社員教育の不手際と、今後の社員教育方法
・御社の個人情報取り扱いの重要性
・見えないサービス料=本来の原価的価値観とは別途
・精神的苦痛に対しての御社の考え
などなどです。
及び、社交辞令としての謝罪は一切不要です。の一文。

****一生に一回の筈だが御社の不手際で非常に悲しかった。
出逢いや音声を楽しみにしていた友人や遠方の親戚に対して顔を合わせられない。
改めてCDやDVDを作成して参列者200名にコピーや郵送と考えただけでも憂鬱。

などなどです。

ただ、上記が弁護士としての立場からの見解にそぐうかどうかは別ですので
一つずつ確認して進めたほうがいいとは思います^^

返信ありがとうございます。
+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一...続きを読む

Q結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式す

結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式するなら呼んでと連絡が来ました。
主人は呼ぶ気は無く、むしろ呼びたくないそうなのですが、話の流れ的に挙式の日などを教えたそうです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人に任せましょう。
これから二人で結婚生活を乗り切っていかなきゃいけないのに、たかだか
「式に押しかけてきそうな人をどうするか」
なんてことくらい上手く一人でこなしてもらわないと。
「どうするのか見ものだわ〜」くらいの気持ちで見守りましょう。

Q結婚式に対して頑張る彼女が嫌い

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はないと説得したのですが
良いものにしたいと週末挟み5日間ほど家を空けて、
都内のほうにウエディングアイテムやドレスを見に行くなど
実生活をそっちのけで結婚式の準備ばかりです。

内装もドレスも引き出物も私の意見は通らず
結婚式の内容も勝手に演奏家を呼んで演奏して貰うこととなっていて
「何で勝手に決めたその料金は?」と聞くと
「母が出してくれる」と私に相談なしに決めてしまい
抗議しましたが「良いもの」を提供するんだから良いでしょと
私は妻と二人で挙げる結婚式だと思っていたのに
妻は妻自身の為の結婚式なのではないかと
思うようになっています。

そして結婚式に対して悪いイメージを持つようになってしまい、
その悪い事に向かっている妻のことが嫌いになってしまっています。
今まで出来なくても気にしてなかった事も「結婚式の準備をしているから」出来ない無能な妻だと思うようになってしまっています。

やらなければならない結婚式の為に頑張っている妻というプラスの目で見たいのですが
やる事が全部が気になるという坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になっています。

「結婚式に対して今後私の意見を優先させてくれ、もうワガママはしないでくれ、結婚式を準備するお前のことが嫌いになっていっていてこれじゃ離婚式だ」
と言ったのですが今後とも中々レベルは下げられないようです。

これ以上妻を嫌いにならない為にはどうすればよろしいでしょうか?

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はない...続きを読む

Aベストアンサー

元々だらしない性格なのかな?それとも真面目すぎて何事にも一直線で突き通すタイプなのか?


でも文面から見る限り、だらしない感じがしますが…

ダイエットをするのは良いとは思います!一生一回(おそらく)の結婚式ですもの!
良いものにしたい!と思う気持ちは尊重しましょう(•ө•)♡



私が問題だと思うのは母が出すからとお金をパカパカ使うことと家事をしないこと。
お金持ちのお家なんでしょうか?金銭感覚の違いは今後の結婚生活でカナリ致命的だと思います

お金遣いが荒いのと、本来の自分の仕事(主婦なら家事)を怠けるのは、きっと結婚式終わっても治らないかもしれませんね

離婚は考えられないなら質問主さんが少しずつ治させるように誘導しながら、同じ価値観をもてるようにしていかないと何十年とストレス生活になりますよ


まぁ正直な話結婚式なんかで躓いている人達に幸せな結婚生活があるとは思えません(__)

Q結婚式を挙げたいが

いつも回答ありがとうございます。
今日の質問は、結婚式についてです。

入籍して1年半が経ち、二人の生活もやっと落ち着いたので結婚式を挙げる段取りをしています。
経済的・交友関係などの面、また、慣れ親しんだ地元の神様にお誓いする方が良いと思い、神前婚にしようと思っています。
両方の両親、親戚を招待する予定です。

そこで旦那に、旦那の両親へ打診してもらうよう頼んだのですが、
恥ずかしいから~というのです。
仕方ないので、不躾を承知の上で私から義理母へ手紙を出しました。
しかし、2週間経っても返信がありません。
どうやら、義理父の介護(認知症でデイサービスに通っています)で疲労困憊しているようです。
また、当方の母は更年期障害・アル中、父親(私が20歳の時に再婚しています)は軽度の鬱です。
妹は家出していません。
一番の問題は、このような事情もあり私の両親と旦那の両親は会ったことがありません。

こんな家庭環境でそもそも家族を結婚式に・・・というのが間違っていたのかな、と悲しくなります。
写真だけでも、と思いましたが、旦那の家族は結婚式をしていないので、旦那の両親に結婚式に呼びたいと思います。
また、これは私の醜い嫉妬心なのですが、同年代の友人がブライダルエステに通ったり、高価な指輪をしているのを見てとてもうらやましく感じますので、せめてシンプルでも結婚式をしたいという呪縛のようなものに縛られています。

旦那の両親にはもう一度連絡した方がいいでしょうか。

いつも回答ありがとうございます。
今日の質問は、結婚式についてです。

入籍して1年半が経ち、二人の生活もやっと落ち着いたので結婚式を挙げる段取りをしています。
経済的・交友関係などの面、また、慣れ親しんだ地元の神様にお誓いする方が良いと思い、神前婚にしようと思っています。
両方の両親、親戚を招待する予定です。

そこで旦那に、旦那の両親へ打診してもらうよう頼んだのですが、
恥ずかしいから~というのです。
仕方ないので、不躾を承知の上で私から義理母へ手紙を出しました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

アルツハイマー型認知症の実母を 介護している50歳主婦です。

息子の結婚式となれば 黒留袖のレンタルを予約しなくちゃ
着付けや美容院も 予約しなくちゃ しばらく化粧もしていないから 練習しなくちゃ
それより お父さんは行けないだろうから 預けるところはどうしましょ
などなど・・・ それだけでも あ~ん無理! って思っちゃいます。
50代の私でさえ こうなのだから 義母様の年齢では 尚更ですよね。
それらの準備を 息子である旦那様がフォローできる 時間とお金を用意してあげてくださいね。
何もしないまま 何月何日何時 どこどこで式を挙げます では 
参加どころか 返事を出す気力すら 湧かないのが 事実だったりするのかも。

一生に一度のことですので あなたが結婚式をなさりたいのは 女性として当然だと思います。
ですので 義母様に 心置きなく出向いていただけるよう 人並み以上の心遣いを お願いします。
お義父様にも出席いただきたいなら 介護のプロを ひとり雇う覚悟も 必要ですね。

でも それらの苦難を乗り越えた先にある あなたの結婚式は
思い出に残る 最高のものになると思います。
旦那様の協力を得て ゆっくりしっかり 予定を立ててください。
想いで深い式になることを お祈りしています。

アルツハイマー型認知症の実母を 介護している50歳主婦です。

息子の結婚式となれば 黒留袖のレンタルを予約しなくちゃ
着付けや美容院も 予約しなくちゃ しばらく化粧もしていないから 練習しなくちゃ
それより お父さんは行けないだろうから 預けるところはどうしましょ
などなど・・・ それだけでも あ~ん無理! って思っちゃいます。
50代の私でさえ こうなのだから 義母様の年齢では 尚更ですよね。
それらの準備を 息子である旦那様がフォローできる 時間とお金を用意してあげてくださ...続きを読む

Q結婚式をする予定なのですが。 会社の人を全員呼べないから近場にしろと言われました。 チャペル式がした

結婚式をする予定なのですが。

会社の人を全員呼べないから近場にしろと言われました。

チャペル式がしたかった為、近場で唯一チャペル式ができる車で一時間の場所を提案したところ、職場から車で10分のホテル(人前式のみ対応)で挙げろといいます。

旦那の職場も自分の職場と近いため、交通的にはいいのでしょうが、自分のしたいことまで諦めて、ほんの50分程度の違いさえも妥協しなければいけないのでしょうか?

いっそ親戚友達のみで挙げてしまおうかとも思いつつ、しかしこれからも働くつもりだとそれはダメだと感じつつ。

職場の方全員がそうであるわけではないのですが、なんだかモヤモヤしています。

一生に一度きりだから、式だけはちゃんとしたいなと…

相談というより、こんなことありますかー!?みたいな愚痴でごめんなさい。

Aベストアンサー

クリスチャンで無ければチャペルでする必要全然無いですよね?式だけ好きなところで挙げて、近場で披露宴だけしては?車で10分のホテルでも信者なら牧師さん来てくれて、式挙げてくれます。

十字架の付いてる建物で結婚の記念や思い出を素敵に残したいだけだったりします?

あなたの結婚だから、神の前に、牧師や神父立会いで結婚の契約を交わしたいのか、人前式で、宣誓、僕たち、私達は、みたいなのでいいのか、チャペルっていう建物の前で微笑む自分達の写真を撮ることが大事なのか、何がしたいのか、何が大事なのか、誰の為の結婚式か、をよく考えて主張曲げなければいいんじゃ無いですか?

結婚式一つとっても下手するとケンカなんか簡単にできます。旦那様とよく相談してお互い我慢ばかりにならないようにね。ご結婚おめでとうございます。

Q三連休の真ん中に結婚式は非常識?

三連休の真ん中(土・日・月の日曜日)の夕方から夜にかけて
結婚式の日取りを押さえています。
式場に前金も入れ、招待状の校正データもチェックし、
あとはGOをかければ印刷といった段階です。

しかし彼が「連休の真ん中だとゲストに迷惑!旅行に行けない!」
と言ってなかなかその挙式日にOKを出してくれません。

式場側は招待状印刷する前までなら日取りは変更できると言っていますが、
私は今の日取りで挙げる気満々です。

連休の真ん中だと県外から来られるゲストがわざわざ有休取らなくて済むので
逆に好都合だと思ってこの日にしたのですが、
連休中の結婚式は迷惑なのでしょうか?

大型連休とかではない普通の三連休です。

Aベストアンサー

結婚式なんて呼ばれる方はどの日であれ迷惑なんだから(金なくなる、休みなくなる)、あなた達の都合で決めてしまえばいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報