プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問ですので、カテ違いやミスやルール違反がございましたらすみません。

近々いとこ(新郎)の結婚式に着物で出席予定なのですが、訪問着か色留袖か悩んでいます。
新郎の母は黒留袖、新郎の姉(既婚)はアフタヌーンドレス(ワンピース)、叔母はブラックフォーマル着用予定だそうです。
私(既婚)は親族の顔合わせにも出席予定なので色留袖(3つ紋)と思っていたのですが、新郎の姉や叔母達が留袖を着ないと言う事で、あまり格の高い着物は良くないのでは?と思うようになり訪問着(無紋)も視野に入れる事にしましたが、やはり親族で訪問着は失礼にあたるのではないか。と言う考えもぬぐいきれずどちらを着るべきか迷っています。
どなたか、アドバイス願えたらと思います
。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

訪問着でも色留め袖のどちらの場合でも、

「地味過ぎず」、「派手過ぎず」というのがポイントと、
相談者様のご両親などがどうされるか相談するのが良いと思います。

あと、会場の雰囲気もHP等でチェックして、
自分がその場にいるシュミレーションをして決めます^^

最後に、個人的な意見ですが…

私は、結婚式・2次会に10回以上(親族・友人)行きましたが、
お着物の方がいると、会場がとても華やかになって
結婚式の「格」を上げてくれる感覚があります。

あとは、「自分はこれが着ていきたいんだ!」
という強い意志も必要かな笑
※何言われてもいいわ!っていう強い心です★
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早急なアドバイス ありがとうございます。
自分はこれが着たい!という気持ち……
マナーもルールも大切ですが、その気持ちも大切ですね! 歳を重ねるにつれ体裁ばかり気にするようになっていたのかもしれません。それを気づかせていただき ありがとうございました。

どちらでも大丈夫と思いますが、私なら留袖の方かなあと思います。

新郎の姉や叔母が洋装ということですから色留袖はどうかと迷うのもわかりますが、三つ紋ということは黒留袖に準ずる五つ紋付き比翼仕立よりは格が下がります。
いとこという立場に相応かと思われます。
訪問着でも問題はないでしょうが、やはり新郎新婦の友人や職場の方との区別をつけるという意味では身内として色留袖が妥当なのではないかと。

逆に言えば身内の結婚式以外で色留袖を着る機会もないと思いますので、せっかくお持ちなら今回は着てはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
そうですね! 今後 色留袖を着る機会が少なそうですので、今回は色留袖にしようと思います。ありがとうございました。