電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に挙式予定なのですが、母親の衣装について質問させて下さい。
母は黒留袖を着るのが嫌いみたいで、
自分の持っている付け下げを着て出席すると言っています。

私が「黒留袖が嫌なら、色留袖を借りればいいんじゃない?」といったところ
「背が高いから、合うのがないし、ゲストハウスでの結婚式だしいいんじゃない?着物屋さんが付け下げでも良いと言っていたわよ。」と言うのです。

父親はモーニングを着て、母親が付け下げって聞いたことがないのですが、
マナー的には問題ないのでしょうか。
よろしくお願い致します。
ちなみに、新郎の母は色留袖を着るそうです。

A 回答 (5件)

先方のお母さんとそろえるほうが良いと思います。

背が高いから合うのがない→先回りして貸衣装に確認しておいて、反論しては。

それから、最近は和装の参列も少なくなってきましたが
結婚式での留袖は「新郎新婦の母」や仲人など
新郎新婦に近しい、特別の立場の人だと一目でわかる目印の意味もあると思います。
一番いいのは、先方もお母さんも黒留袖を着てくれることですが…。
(第一礼装ですし)

親族の方やお客様が挨拶にこられるとき
係りの方が目を配ったり進行をする上で
やはり解りやすいほうが親切だと思います。

結婚式では親族、会社の人、友人などその場で初めて顔を合わせてそのままってことが多いです。
付け下げが細かな条件をクリアしていたとしても
「失礼だ」「非常識だ」と感じるお客様がいればその印象はずっと続きます。
ましてやお嫁さんの立場。
今後先方の親類とかに何か不満をもたれたときなども
単にやり方や文化の違い、若さゆえの無知などから来る失敗であっても
「ほら、あそこのお母さんは非常識だったからね」って思われたら
悲しいと思います。

色留袖も第一礼装、と考える人と
第一礼装は黒留袖だけ、と考える人がいます。
その点では無難なのは黒留袖ですが…。
先方が色留袖希望、お母さんが黒留袖が嫌いならせめて、2人ともいろ留袖が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も母も背が高いので、普通の着物だと袖が短かったり、おはしょりが上手く出ないんですよ。。。
なので、母は貸衣装を嫌がっているのだと思います。

今度、貸衣装屋さんに行くので、試着して確認しようと思います。
ありがとうございました。

「着物屋さんが付け下げでも良いと言っていたわよ。

」と言うのは嘘と
思います。どうしても黒留袖を着るのが嫌だから、あなたに納得をさせ
ようとしての言い逃れだろうと思います。

挙式だろうが披露宴だろうが、主役は新郎新婦で御母さんではありませ
ん。新郎側の御母さんは色留袖で、新郎側が付け下げではバランス的に
良くありません。披露宴のクライマックスに新郎新婦と両家の御両親が
出席者に挨拶をしますが、この時に新婦より新婦側の御母さんの衣装が
目立ってしまい、新婦が引き立たなくなります。
新郎側の御母さんが色留袖なら、同じように合わせるべきと思います。

あなたが言っても聞かないなら、新郎側の御母さんに来て貰って説得をして貰われたらどうですか。僕の時には服装を両家で話し合って決めま
したから、後々に両家の仲が悪くならないためにも話し合いで決められ
るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度、母と貸衣装屋さんに行くことになりました。

着物について詳しくはないのですが、着物に関わる仕事をちょっとだけしていたました。

付け下げ→訪問着とほぼ同等(どちらかというと付け下げの方が下)。ゲストとして結婚式に呼ばれた時や正式な場に出る時。準礼装。紋が入っていないと街着。
黒留袖→身内の結婚式や仲人等の立場の重い列席者が着る。色留袖と黒留袖では黒留袖の方が格が上だけ黒留袖も色留袖も第一礼装

って感じだったと思います(あまり自信ないですが)
私も新郎のお母様と合わせて色留袖が良いと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、母の聞いてみようと思います。

こんにちは。

私も2ヶ月前に結婚式を行ないました。

お母様の格好ですが、通常ですと「黒留袖」です。
ご両親はゲストをもてなす立場ですから、来て下さる方に失礼のない格好でないと
いけません。

私自身も付け下げに詳しくないので、色々見ていたのですが、付け下げは何点かの
規定をクリアしている物でないと「正装」とは認められないようですね。
もしお持ちの付け下げがそれらをクリアしていたとしても、一般的には黒留袖の方が
多いですから、ゲストからしたら「ん??」という感じにはなるかもしれません。

他のゲストの方が皆さんきちんと正装で来て下さっているのに、もてなす側が
正装ではない…というのはやはり失礼になりますよね…。

ですから、マナー的に問題があるのか無いのかと聞かれたら…あるのではないかと
思います。
ゲストの方が皆さんTシャツにデニムとかなら問題ないとは思いますが^^;

また、相手のご両親と服装を合わせるのが一般的です。これはプランナーさんにも
言われました。
ですから、衣装に関してはご自分一人で決めるのではなく、相手のご両親と話し合って
決めるものだと思います。

どうしても披露宴の時に新郎新婦と両家ご両親が6人で並びます。
その時に服装がバラバラだととてもだらしないです。

何故お母様は黒留袖を嫌がられているのか判りませんが、義母と母が私の結婚式で
黒留袖を着ていましたが、とってもキレイでしたよ。
身長の事を気にされているのであれば、何を着たって同じです。
私の母は身長が170センチありますが、着物でも全く違和感なんて
ありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も黒留袖の方が素敵だと思います。

新郎母とそろえることが大事です。

新郎母が色留袖なら、色留袖がいいでしょう。

マナー的には問題ありですよ。
両家の服装は格をそろえるものです。
    • 0
この回答へのお礼