自分名義の家に、親が同居しております。
手続きは親に任せており、世帯分離の手続きをしたと聞いてますが、本当にできているのか確認がしたいです。
自分の住民票の「続柄」で確認する方法は他で見たのですが、その場合は親の家に自分が入るケースだったので、親「世帯主」で自分が「子」となっていれば分離できていないということが確認できると思いますが、今回は自分名義の家なので、自分の住民票の続柄をみても「世帯主」となっていて、確認ができないと思ってます。

A 回答 (2件)

世帯分離と言うのは同じ住所番地へ複数の世帯が住民登録されてる状態です、

なので、質問者が住民票を取得して、世帯主単独(或いは妻・子も含んで)の記載しかなければ、
質問者の世帯は独立したものです、親世帯は親世帯での住民票です、

非常に単純な理屈です、

したがって、住民票に親が記載されてれば分離は出来てないと言う事です、
分離が必要なら改めて手続きを行えば良いだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が同居し始めたときの住民票は見ていないのですが、分離する前であれば何かの書かれ方(子・妻みたいに、親?)で親の名前も入っていたんですね。
いずれにしても、住民票を取得してみます。

>今回は自分名義の家なので、自分の住民票の続柄をみても「世帯主」となっていて、確認ができないと思ってます。

住民票に家は関係ないですから、世帯主となってるのが、あなた一人であれば、世帯分離っしています。
    • 0