自分名義の家に、親が同居しております。
手続きは親に任せており、世帯分離の手続きをしたと聞いてますが、本当にできているのか確認がしたいです。
自分の住民票の「続柄」で確認する方法は他で見たのですが、その場合は親の家に自分が入るケースだったので、親「世帯主」で自分が「子」となっていれば分離できていないということが確認できると思いますが、今回は自分名義の家なので、自分の住民票の続柄をみても「世帯主」となっていて、確認ができないと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世帯分離と言うのは同じ住所番地へ複数の世帯が住民登録されてる状態です、


なので、質問者が住民票を取得して、世帯主単独(或いは妻・子も含んで)の記載しかなければ、
質問者の世帯は独立したものです、親世帯は親世帯での住民票です、

非常に単純な理屈です、

したがって、住民票に親が記載されてれば分離は出来てないと言う事です、
分離が必要なら改めて手続きを行えば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が同居し始めたときの住民票は見ていないのですが、分離する前であれば何かの書かれ方(子・妻みたいに、親?)で親の名前も入っていたんですね。
いずれにしても、住民票を取得してみます。

お礼日時:2017/04/15 11:29

>今回は自分名義の家なので、自分の住民票の続柄をみても「世帯主」となっていて、確認ができないと思ってます。




住民票に家は関係ないですから、世帯主となってるのが、あなた一人であれば、世帯分離っしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯分離の住民票について

妻が国民健康保険を一切払いません。1期ぶんでもいいから払ってといっても払う払うでとうとう4年も払っていません。収入は私より多いときがあり、ほぼ同等の収入です。同族会社の社長です。私は専務ですが他からの収入があり、私が世帯主なので市役所から請求が来ます。色々調べたら世帯主にくるからと言うことで、住所だけ娘の所に移しました。当然妻にも保険の請求が行きます。半年ぐらいで住所移動したら世帯分離されているのです。市役所から何も連絡来ません。ここには23年12月から住んでいません。この23年の12月に離婚調停だされ、その前から会社に泊まっています。
そこで市役所に行って自宅には済んでいないというと削除の手続きができるというのです。しかし半年ぐらいかかります。調査に規定があるのですか。住んでいる所もわかるのだからすぐ調べて削除してくれと言ったが、6ヶ月待ってくれと言うのです。会社を自宅代わりにしていることも問題だと思うのですが、住民票の移動について、法的な拘束は無いのですか。これで削除なり、住所移動なりして会社の住所に移したら、私がそこに住所移すことは問題ありますか。良く住所を皇居に移しても問題ないと聞いています。世帯主(妻)の下に入れば保険払わなくて済みます。もし移動してそれを妻が知った場合、防御出来るのですか。(世帯分離をする)5年間分の妻の按分を市役所に計算してもらったら390万です。しかも病院の通院費をほとんど妻が払っています。これを取り戻す方法ありませんか。
何点かありわかりずらいしれませんが、よろしくお願いします。又このような相談はどこに行けばいいのでしょうか。

妻が国民健康保険を一切払いません。1期ぶんでもいいから払ってといっても払う払うでとうとう4年も払っていません。収入は私より多いときがあり、ほぼ同等の収入です。同族会社の社長です。私は専務ですが他からの収入があり、私が世帯主なので市役所から請求が来ます。色々調べたら世帯主にくるからと言うことで、住所だけ娘の所に移しました。当然妻にも保険の請求が行きます。半年ぐらいで住所移動したら世帯分離されているのです。市役所から何も連絡来ません。ここには23年12月から住んでいません。こ...続きを読む

Aベストアンサー

規定や法律上の事は分かりませんが、仰せの内容には少し矛盾を感じる所があります。

国民保険税は、世帯主に請求されます。(世帯の誰かが国保に加入しておればその世帯主が納付義務者です)
すなわち世帯毎にかかるわけですから、実質上どこにどのように住んでいようが同一世帯であれば保険税面では関係なく、世帯にあなたが一人になれば一人分の保険税。(分離したことによる均等割りが増えます)

それらを誰が払うか、会社の経費から落とせるのか、あなたが全額払う義務はないとしても、家計の中の問題です。

一方離婚は書類を出せばそれで終わり。戸籍の書き換えは役所で自動的に行われる。
また離婚はしても内縁・旧縁の関係を続けている御仁もあるとか。

国保は世帯構成の変化に伴い、住所地の新しい世帯主に送られるだけ。
なお、住所は実質的に住んでいない所は受け付けて貰えないと考えますが、とにかく変更届けを出すしかないでしょう。
=6か月も住民票の書き換えが行われないと言うことはないはずです。
ただし、保険税の送付先変更はは少し時間がかかるのかも=次回分の請求からになる。

以前の分は、あくまで夫婦間の問題。とことん争うなら弁護士さんに調停を申し込むくらいかな。
あなたの給料から引き落とされていたものらしいですが、天引き中止を出来ないのですか。
個別口座を停止すれば滞納の危険性もありますが、窓口納入を役所と相談して下さい。

規定や法律上の事は分かりませんが、仰せの内容には少し矛盾を感じる所があります。

国民保険税は、世帯主に請求されます。(世帯の誰かが国保に加入しておればその世帯主が納付義務者です)
すなわち世帯毎にかかるわけですから、実質上どこにどのように住んでいようが同一世帯であれば保険税面では関係なく、世帯にあなたが一人になれば一人分の保険税。(分離したことによる均等割りが増えます)

それらを誰が払うか、会社の経費から落とせるのか、あなたが全額払う義務はないとしても、家計の中の問題です。...続きを読む

Q■源泉徴収--ルームシェアーの場合/世帯主・続柄は?

短期間(1年半)の派遣の仕事で実家を離れ、他県で友人の家でルームシェアーしております。
派遣期間は(本来は1年未満の予定)でしたので、住民票は実家から移していません。
こういった場合、[世帯主]の欄と[続柄]はどのように書けば良いのでしょうか?

宜しくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

年調の書類のお話でしょうか?
住所には住民登録をしている住所を記入する必要があります。
住民票に記載の住所と世帯主を記入すれば良いです。

Q世帯分離後の住民票の記載について

よろしくお願いします。
親の家へ引っ越しを考えています。
親とは世帯分離をして、生活を分けたいと思っています。
分離後の住民票には、それぞれの世帯別(親の世帯、私の世帯)に世帯全員と記載されるのでしょうか。それとも、全員の名前が載るのでしょうか。

Aベストアンサー

親御さんの住所地と同じ場所へ貴方の世帯が住民登録をするだけですので貴方の住民票には貴方の世帯構成員の名前が、親御さんの世帯は親御さんの世帯のままです、二つがリンクする事は有りません、
夫々が独立した物です。

Q二世帯同居の両親との世帯分離について

こんにちは。
現在、完全分離の二世帯住宅で義両親と暮らしています。
家計など生活は全て別で、いわゆるご近所さん感覚の同居という感じです。
今は住民票だけは一つの世帯になっています。
それとわけあって、今は義姉夫婦の住民票もうちの住所にあります。(アパートに別住んでいます。最近のことで住民票を取ってみないと別世帯になっているかはわからないのですが、届出上は同じ住所に住んでいることになっています。)

そこで、質問なのですが。
私は来年、出産予定で秋頃に保育園に子供を預けて復職する予定です。
現在はご両親とも働いていますので審査は通ると思いますが、義姉夫婦の住民票が同じ住所なのは関係あるのでしょうか?
また、義母があと二年程で退職です。
退職すると、面倒を見てくれる人がいる…という理由で保育園を辞めなければいけないこともあるでしょうか?その時に二人目もいれば公立の幼稚園には預けられませんし。

今のうちに、私たち夫婦だけの世帯分離をしておいたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、ご質問の点について、役所では住民票が一緒かどうかだけでなく、同じ住所に保育をできる方が実際に住んでいないかどうかの確認をする可能性があります。(詳細にチェックするかどうかは役所次第ですが。)

住民票は独立して生計を営める世帯構成であれば、原則として届出どうりに作成されます。
(夫婦で同一住所で別々の住民票を作る場合は、生計が別々である旨の証明を要求される場合があります。)
当然審査する側もこのことを知っていますので、できるだけ正確に世帯の状況を把握しようとすると思われます。(ただし、公立の保育園が充実している市区町村の場合、公立の保育園の利用促進のために政策的に審査基準を下げていることもありえます。)

ですから、貴方の住んでいる市区町村の担当課に確認しないと世帯分離をするしないで必ずしも審査が通る通らないが決まるとは言えないということです。

(ちなみに、質問者の方は社保のようですので関係ないと思いますが、国民健康保険に加入している世帯の場合は保険税の内の世帯毎に加算される平等割が1世帯分になるのか2世帯分になるのか違いますので、世帯分離していると合計の税額が増える可能性が高いです。)

義母の方が退職した後のことについても、申し訳ありませんが役所の担当課に直接電話をして聞かれた方がよいかと思います。

>それとわけあって、今は義姉夫婦の住民票もうちの住所にあります。

どういった理由なのかは分かりませんのが、転居してから2週間以内に届け出る義務があります。
ご存じの上でのことであれば、やむをえませんが、中には自分の住所をどこに置こうと勝手だろうと勘違いされている方も結構いらっしゃいますので申し添えます。

こんにちは。

まず、ご質問の点について、役所では住民票が一緒かどうかだけでなく、同じ住所に保育をできる方が実際に住んでいないかどうかの確認をする可能性があります。(詳細にチェックするかどうかは役所次第ですが。)

住民票は独立して生計を営める世帯構成であれば、原則として届出どうりに作成されます。
(夫婦で同一住所で別々の住民票を作る場合は、生計が別々である旨の証明を要求される場合があります。)
当然審査する側もこのことを知っていますので、できるだけ正確に世帯の状況を把握...続きを読む

Q住民票、世帯について

現在、親が購入したマンションに一人暮らしをしていますが、親がこのマンションに移って来るのと入れ違いに、私はもう少し職場に近い所に引越しすることになりました。
ところが、急に母の体の具合が悪くなったため、私はとりあえず新居に引っ越すものの、週の半分くらいは親のマンションで家事の手伝いや母の看病をすることになりそうなのです。
そこで、教えていただきたいのですが

(1)このような場合、住民票は現在の親のマンションのままにしていてもかまわないものでしょうか? 

(2)このまま住民票を移さない場合、両親と同居ということになりますが、その場合、同世帯、別世帯のどちらかを選べるのでしょうか? 選べるとしたらどちらが良いのでしょう? ちなみに両親は現在無職で年金収入のみです。

Aベストアンサー

 私は(1)の回答は出来ませんが、

 (2)についてですが…。
  
  生計を一にするのでしたら、同世帯の方がよいと思います。
  介護が入ればなおさらです。また市町村にもよりますので、
  福祉課に相談してみましょう。
  
  ただし、いずれ親と別れたい場合は別世帯のほうが後々良いことも
  あります。
   これは良くない「ウラ技」なのでおすすめしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報