時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

A 回答 (3件)

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。

本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですね。

お礼日時:2017/04/16 13:19

大道具、小道具、衣装、メークに大金がかかるゆえ、予算に縛られる民放は時代劇を作るのが難しい状況です。

 今後も民放が時代劇をバンバン作ることは無いでしょう。
    • good
    • 0

今じゃまともに作っているのがNHKのみ。


「冬の時代」ですめばいいのですが、このまま衰退して全消滅にならなければ良いと願っています。
そうでないと私が老人になったとき見る番組が「水戸黄門」の再放送しかなくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大河と再放送以外すっかり見なくなったTV時代劇

時代劇(幕末以前の時代設定)が不振・減少して久しいですが、今、観られてる物はどんな番組が有りますか?
タイトルと放映日、見所を合わせてお教え願えませんでしょうか・・・

※大ドラマと再放送、韓国や中国を除く

Aベストアンサー

時代劇はNHKのBSばかり見てますね
「陽だまりの樹」「薄桜記」は良かったですね。
今やっいる「猿飛三世」はいまいちですが、

「薄桜記」は地上波で木曜 夜8時~やってます

Qテレビドラマの先行放送!って、また第一話から放送してくれますか?来月から放送開始予定なんですが…

来月から「牡丹と薔薇」の集中再放送が スカパーのファミリー劇場であるのですが どう調べても具体的にいつからなのかが分かりません。

今月の先行放送は第五話まで見たんですが、こういった場合また一話から放送してくれるのでしょうか?それとも5話からの続きからなのでしょうか…もう一度きちんと見たいので それを調べているんですが 来月のいつから始まるかもわかりません。

ファミ劇のサイトも今月のことしか書いてありませんし、チューナーで番組表をみても まだそこまで先は見れません。他のサイトのテレビ番組表もそんなにサキでは調べられませんでした。

来月から集中放送される牡丹と薔薇の開始日を知る方法はありませんか?

または、先行放送を5話分流した後も 一月からの放送!となっているのですから一月からはまた第一話からはじめてくれるのでしょうか?

お知恵をお貸しくださいお願いします

Aベストアンサー

「1月7日(月)より、月~木曜日12:00~13:00 放送スタート(2話連続)!」とファミリー劇場HPに書いてありました。
先行放送ということは、来月からの通常放送ではちゃんと1話からやると思いますよ。
スカパー情報誌は24日発売だと思うので、本屋などでチェックしてみてはいかがですか。

Q1987年頃初回放送があった夏樹 陽子様の昼の連ドラのタイトル

 こんばんは。
 1987年頃に初回放送があった夏樹 陽子様主演の昼の連ドラの題名をおしえてください!
 覚えていることですが、夏にやっていたということでオカルト系っぽく普段の昼の連ドラより短くて終りました。
 ストーリーは夏樹 陽子様が桑野?様という関西弁の男性と結婚をされていて別のイケメンの佐藤様という男性が夏樹 陽子様を好きで、夏樹 陽子様のお嬢様がご主人のお子様かイケメン男性のお子様かということがテーマとなっていました。
 どうかご存知の方がいらっしゃったら題名を教えていただきたくようお願い申し上げます。
 

Aベストアンサー

1987年11月~12月にかけてTBS系列で放送された「不倫の渦」というドラマのことでしょうか?

参考URL:http://cheerful.pupu.jp/list_tbs/ob0130.html

Q時代劇

何回見ても飽きない時代劇とは何でしょう?

Aベストアンサー

難しいご質問ですが、私は加藤剛の「大岡越前」が一番好きでした。
時代劇お約束のチャンバラはないですけど、私的に飽きない作品はこれですね。

あと韓国時代劇ですが、今BS2でやってる「宮廷女官チャングムの誓い」も長編ながら飽きずに観てます。
日本の大河は最近は…

Q時代劇のDVDセット・・・

自分は老人ホームで働いているのですが、
クリスマス会みたいなものが今年もありまして、
プレゼントは何がいいかと考えていたところ、
「時代劇や歌などのDVDセット」
を購入いしようってことになりました。
自分でも検索してみたのですが、
なかなかいいものがありません。
昔の時代劇の作品がオムニバス形式で
いろいろ入っているやつとか、
ありそうでないですかねぇ?
歌だと、美空ひばりのDVDセットがいいかなぁ
とか思っているのですが。
皆様、なにかいい商品がございましたら
紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄門』はオススメしません。
『丹下左膳余話 百万両の壷』(先日リメイクされた方じゃないですよ、オリジナルの方)がDVDになっているのかは疑問ですが、これくらい面白いと、誰も文句は言わないでしょう。中川信夫の怪談シリーズもいいです。これはDVDになっていたような気がします。そういえば勝新太郎の『座頭市』はいいですよ。映画版は面白い。それと映画の『子連れ狼』も面白く、友人たちにも人気があります。
テレビだと、万民が認める出来のものはやはり『必殺シリーズ』(仕事人以後はカスですが、前期は良い。仕業人は前期ですが暗いのが難かも)。『鬼平犯科帳』なら映画で目が肥えた方にも受け入れられていますね(映画版は×)。
ビデオ映像は嫌われますが、例外的にNHK大河ドラマの『独眼竜政宗』(完全版が出ました)なんてどうでしょう? 単発でよければ『巌流島 小次郎と武蔵』(DVDあり)は10年前の作品ですがとても面白かったです。往年の映画ファンにも一目おかれて人気のある渡辺謙&滝田栄が主演です。これは自信を持って薦められますよ。

現在金を持っている人(20代~40代)に受けるものしかDVDになっていませんから、70代以上の人に受けるものをDVDで探すのは大変でしょうね。頑張って下さい。

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報