アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。お世話になります。
通常の弁護士事務所は、無料相談の時間が10~15分と敷居が高かったのですが、
気軽に相談できる「教えて!goo」に、しかも専門家として登録していただき、
真にありがとうございます。

法律は大きく6つに分かれていると思いますが、
そのうち、「商法」「刑法」「民法」の、どの分野にあたり、
いかなる機関に相談すれば良いのか迷っていました。

さて、今回相談させていただきたいのは、タイトル通り、ネットオークションにおけるものです。

オークションで「落札」をクリックし、やり取りが始まりました。
商品は、出品者の自慰動画をメディアにしたものです。
出品者は九州某所、落札者である私は関東某所です。
出会うことは、まずないでしょう。

そこで私は、内容のリクエストをしました。
「私の名前を言いながら行って欲しい」と。
返事は「過去に撮った動画です。再録の予定はありません。」

そして、動画の内容を質問しました。
「顔や性器はフレームインしていますか?」
返事は、「顔やあそこは入らないように撮りました」

ここで少し考えました。
個人間契約なので、性器が見えても違法性はないはずです。
違法性があったら、子を持つ人、非童貞、非処女は全員法を犯してます。
九州と関東なので、顔が入ってしまっても、問題は起こらないでしょう。
そして、私は問題を起こすつもりはありません。犯罪者になるのが嫌なので。

性器が見えないということは即ち、本当に自慰行為をしているかどうかが不明です。
それどころか、「どこかのアダルトサイトでダウンロードした物では?」
という疑念が生まれました。
再録の予定がなく、リクエストにも応じられないということで、
この疑問は生まれて当然です。

私は「ではこの契約はなかったことに」と送りました。
すると出品者は、「落札者都合での落札キャンセル手続き」を行いました。
出品者は落札者の情報を得てから商品配達の手はずを行うため、
私の住所、本名、電話番号は知られてしまっています。
Yahoo!さんの自動機能によって、私の評価は「非常に悪い」になり、
落札キャンセルが行われました。

出品者は捨て台詞のように
「○○○○さん、個人情報は悪用しないので安心してください。」
とメッセージを送信してきました。

別に怖いとかはないです。
が、「そのメッセージこそ悪用だと気付け」と思いましたし、
真実味のない商品を繰り返し出品している出品者には憤りを感じています。
再録の予定がないということは、同じ動画を複数コピーして売りさばいているということ。

さて、私はいかなる機関にいくら程払い、
いかなる法律で出品者に痛い目に合わせれば良いのでしょうか。
出品者はおそらく女性です。
そしておそらく、かなり若いです。
このオイタ、痛い目を見なければ「お金は楽して稼げる」と勘違いさせるでしょう。

質問者からの補足コメント

  • いや、仕方ないですよ、このリンクの構造だと。
    「専門家」から弁護士先生を選んだ直下に「質問・相談する」ボタンがあるんですから。

    ところで、yokohamahopeさんのは「回答」ではなく「ツッコミ」と思います。
    Qに対するAではないですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 20:46

A 回答 (1件)

>気軽に相談できる「教えて!goo」に、しかも専門家として登録していただき、真にありがとうございます。


このサイトについて、何か大きな勘違いをされていると思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!