人気雑誌が読み放題♪

ハンドフルートで演奏できるようになりたいです。
どうしても音を変えることができません。。
音の変え方がわかる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)


---
森 光弘さん が有名ですが。

4種類の吹き方があります。
http://hand.nobody.jp/try.html

ノーマル・ハンドフルート
なむなむ型
おいのり型
アンダーハンドパス型
----
理屈は分かっても、コツは自分で会得する以外方法はありません。

私も← ホー ホー までは、鳴らせますが、どうやっても音階に至りません。

3年目です…

指笛と草笛は←得意です。
-----------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で何度も何度も何度もやって
感覚を掴んでみます。
ハンドフルートの音色がだいすきなので楽しみながらのんびりやっていこうとおもいます。

お礼日時:2017/04/22 06:02

そもそも、ハンドフルートとは、何でありますか?知らないであります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロディーを楽器の音に返還する方法を教えて

口ずさんだメロディーをピアノや他の楽器に返還できる方法はありますか?
もし、できるのでしたら、楽譜に返還することもできますか?

Aベストアンサー

「返還」ではなく「変換」ですよね。

「ピアノや他の楽器に変換」というのは、人間を介さないと無理でしょう。

「楽譜に変換」は、こんなアプリ、ソフトを使えばできます。
http://youpouch.com/2014/04/10/186514/
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/14/news117.html
https://matome.naver.jp/odai/2136826006472933201

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Q高いトランペットと安いトランペットは、何処が違うのでしょうか?

タイトルの通りです。何処が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高いトランペット
材料(真鍮)は大きく分けて、銅の比率でイエローブラスとレッドブラスがあり、色や硬度が変わります。
形状では、ラッパ(朝顔)の大きさ、そのほかの管径の差、や、
音程微調の指フックの有無、等々。
仕上げでは、ラッカー、銀メッキ、金メッキなど。
工法では、機械生産のほか、手仕上げ、があります。
これらの組み合わせで特徴ある音色が生まれ、奏者希望のオーダーメイドもあり、
組み合わせ数が多いため量産ができません。

安いトランペット
材料は一般的な真鍮、寸法構造は企一化、仕上げは廉価なラッカー、
大量生産で単価低減。

こんなところでしょうか。
トランペットや他楽器に限らず、製品に一般的なことと思います。

なお、吹奏感覚については、
高い …音抜けが良く(高音も)、響きも良い(音の柔軟もそれなり)、音調が楽。
安い …音(息)詰まり感がある、響かない、音程が?

ご参考まで。

Qもしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

もしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

Aベストアンサー

売れません。


1.メトロノームって何だっけ?という人がかなりいる。需要が少ない。音楽専門でもないと必要はない。

2.スマホのアプリとかで代用は可能。
 現実にあるかは知りませんけど,今のアプリレベルで言えば,メトロノームなんて,
 片手間で作れるもの。

3.ゼンマイ巻かなくても,カチカチ動くのは凄いかもしれない。
 太陽光発電とかで出来るかもしれない。ただ,カチカチと物理的に動くのはちょっと難しいかな。そこまでのエネルギーが必要ならば,それなりの太陽パネルが無いと。

4.難しい事言わずに,コンセントに指せばよいとか。


いろいろ考えたけど,1に戻ると思う

誰も欲しくないのが一番ダメ。

Q演奏(技法!?)の呼び方を教えて下さい。

無知で恐縮です。何と言いましょうか...ギターやピアノなどで、弦(又は鍵盤)を高音から低音
(又はその逆)方向に、一気に流れるように弾く演奏部分を何と呼ぶのでしょうか?
例:https://www.youtube.com/watch?v=niW2N0QSS1A ←1:16辺りの琴の流れる音の部分。
宜しくお願い致します。m(._.)m

Aベストアンサー

グリッサンド奏法ではないでしょうか?
楽器としてはトロンボーンが得意としているものです。

グリッサンド奏法が分かりやすい曲として

G.ガーシュウイン:ラプソディー・イン・ブルー
の冒頭のクラリネットが代表的です。

ユーチューブにいくつかアップされているようなので聴いて見て下さい。

Q楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。 イ長調とかイ

楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。
イ長調とかイ短調とかの違い!
五線譜にシャープが三つ付いてたり、
フラットが三つ付いてたりして、もうなんだか訳わかりません。
一定のルールがあるんですか?
私バカなので、バカでもわかる様に説明して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、試行錯誤の結果、現在の五線譜に記すようになりました。
話は元に戻ります。「ハ長調音階」を観察してみましょう。ハ、二、ホ、へ、と並んでいる4つの音列と、ト、イ、ロ、ハ、と並ぶ4つの音列のそれぞれの音と音の音程が同じです。この4つの音列のことを「テトラコード」と呼びます。「ハ長調音階」は2つの「テトラコード」が組み合わされた音列だとします。次に別の調子の長音階を作ろうとしたら、なるべく、基本の「ハ長調音階」に近くて覚えやすくて、「ハ長調音階」からすぐに歌える調子が良い、と誰でも思います。そこでこの「テトラコード」を利用して、まず、「ハ長調音階」の上部のト、イ、ロ、ハ、の「テトラコード」を下部とする調子を作れば、一番理想的です。半分は「ハ長調音階」と同じです。次は上部の「テトラコード」を作る番です。ト、イ、ロ、ハ、に続けて、二、ホ、へ、ト、と続けて並べてみます。二、ホ、へ、ト、が上部の「テトラコード」となるわけです。しかし話はそう簡単には行きません。
これでは、「ハ長調音階」で使われる楽音と同じになってしまいます。それと、へとトの音程が半音2つ分になるので、「テトラコード」になりません。仕方ないので、へ音を半音上げて、嬰へ音として、へとトの音程が半音になるようにします。これで、ト音を主音とする調子の上部の「テトラコード」ができました。これで新しい調子の「ト長調音階」が誕生しました。これからお世話になる訳ですから十分に褒め称えてあげましょう。へ音を半音上昇させる記譜法として「シャープ#」が音符に添えられます。五線譜では音部記号の右側の第五線に書かれます。

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、...続きを読む

Q参考のため教えてください。

今日の夕飯は何を作る予定でしょうか。
よろしかった教えてください。

レパートリーは決して少なくないのですが、大抵は二人共(夫と二人暮し)好きな料理しか作らないし、ひと月の食材費が決まっているので、どうしても月に1〜2度は必ず同じものを又作る…と言うサイクルになってしまいます。
作れるけれどしばらく食卓に上がっていない忘れている料理なども思い出したく、参考にしたく質問させていただきました。

尚、昼間はアサリと海老と小松菜のトマトパスタを作りました。
なので全くの別物が理想です。

Aベストアンサー

パスタ美味しそ(^▽^)/

今日は日曜日で手抜きの日なので、粗びき黒コショウガーリックチャーハン(長い!)の焼肉乗せ と、卵わかめスープです。
昨日子供が夕食食べなかったので、残ってる味付けしたから揚げ8個も揚げて出します。

Qtab譜の無かった時代、ギターソロは弾ける人に直接教えてもらってたのですか?

tab譜の無かった時代、ギターソロは弾ける人に直接教えてもらってたのですか?

Aベストアンサー

最初はみな、何度も繰り返して曲を聴いて練習しました。同時にスケールを覚えてさらに聞き分けができるようになります。コツを覚えれば、できるようになります。私もそうでした。カセットテープを半分の速度で再生する機材は70年代には出回っていました。今でも耳コピは大切ですよ。やりたい曲のタブ譜があるとは限らないので。

Q中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。 候補は ユーフォ バストロ

中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。

候補は
ユーフォ
バストロンボーン
テナーバストロンボーン
テューバ

トロンボーンは高い音を出すとき唇にできものができてしまうほど力んでしまったり、スライドを持つほうにトロンボーンの重さをのせてしまったり、両手の中指がはれたり痣ができる持ち方をしてしまうなど、悪い癖がついてしまっています。また、ベルが下がる吹きかたになってしまいます。
一応昨年11月から何も吹いておらず、癖が少しとれてる、なんてこともあるかもしれませんが…。

どの楽器もとてもとても大好きで音も楽に出て、とても迷ってます!!

また、バストロについてはよくわかりません。
基本的に低い音が得意で、高い音は苦手です。
なので、低い音担当のバストロは得意かもしれない!?と思ってます。

そこで、バストロの主な担当音域を教えてください!


また、どれが良さそうか教えてください!というかおすすめとかでもいいです。

Aベストアンサー

ペダルのFからハイB♭は確実に出せないとバストロは厳しいと思います。
また、音程の正確性と音楽的センスが非常に重要なポジションとなりトロンボーンセクションだけでは
なくバンドの良し悪しはバストロにかかっているといっても過言ではありません。一番上手い人がバストロをやっているバンドも多いようです。

私の経験上ですが、バストロが上手いバンドは間違いなく上手いです。

私はバストロをお勧めします。ソロ(アンサンブルが薄い箇所も含む)もあり、伴奏、ハーモニーと
なんでもこなし、最悪バンドを壊すこともできる音量。
難しいですが楽しみも多々ある楽器です。

Q【ららランド】見ていてく オープニングの 道路の渋滞!【華々しく楽しいシーンですが】 よく 見ると

【ららランド】見ていてく
オープニングの 道路の渋滞!【華々しく楽しいシーンですが】
よく 見ると 中央分離帯 を 分けて クルマの進行方向が 同じではあぁりませんか?

Aベストアンサー

本編でインターを降りていく分岐の渋滞に描かれてたじゃん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報