プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悩んでいて色んな方の意見をお伺いしたいので質問させてください。

私には付き合ってまだ2ヶ月程の彼氏がいます。1年半ぶりにときめきを感じ、好きになり告白され、付き合った彼だったのですが、付き合って2ヶ月後(今月末)に彼は外国に1年間も留学に行ってしまうのです。はじめは彼も留学の間も付き合っていられる大丈夫と思っていたらしいのですが、今月に入って色々考えた結果、自信をなくしたらしく、それとたった同じ国内にいても、1週間会えないだけで会いたくなってしまうから、そんなの気持ちが揺らいでしまって留学行けないと思う。だから別れようって言われました。1年間友達に戻ろうとも言われました。好きだからこそ別れを決断したらしく、でも帰ってきたら会うしディズニーも行こうねって約束もしました。勿論私は納得いきません。そんな簡単に大好きな人を友達、にはできないからです。凄くショックで絶望しました。ですが留学前に最後に彼と一緒に部屋で過ごしている時に、まるで親が子供をあやす時?のようにわたしに対してやさしくハグをしてきたり額にキスをしてきたのが、愛しさが伝わってきて、本当に冷めたから別れるんじゃなくて、大好きなままな気持ちでいてくれてるけど留学に行けなくなってしまうから苦渋の決断で別れを決めたんだろうなと感じました。私は1年間、変わらず想い続けて彼を待とうと思っています。たとえ帰ってきた彼がもう私に恋愛感情がなくなっていたとしても、彼を待ったことには後悔は絶対にしないなって今から言えるからです。ポジティブに考えて、むしろ1年後に期待をしているくらいです!ですがどうしても不安になってしまって、遠距離恋愛になる前に別れた原因として、彼がそこまであなたを愛していなかったからという言葉を見てしまったりして…やはり別れの原因はそういうことだったのかなって考えてしまったりもします…泣(付き合った期間が2カ月だったので尚更そういう言葉を見ると考えてしまいます)
男性の方にお伺いしたいのですが、好きだけど別れるって言うことはよくあることですか??
それと、別れる理由は留学の気持ちが付き合ってるままだと揺らいでしまって私を1人残して1年間離れられないから、のようなことを言っていたのですが、最後に手紙を渡したいなと思っています。もしかしたら手紙を読んだら気持ちがまた揺らいでしまうかな?という不安はありますが…。
その手紙には、出会ったところから思い出、付き合ってくれたことへの感謝の気持ち、留学頑張ってね応援してるよって事を書きました。その結果、とても長文になってしまいました。そんな内容の手紙を渡すのは平気でしょうか??それと長文を送ると重いなと思われてしまわないでしょうか??長文についてはまた男性の方にお伺いしたいです。手紙を実際に渡したことのある方にも意見を男女問わずお伺いしたいです。

長くなってしまいすみません。様々なご意見やアドバイスなど…よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

あなたの、1年間待っていてあげようという気持ちは本当に素晴らしいと思います。


実は、自分の彼女も今月末から5年間海外留学に行ってしまうんです。年に1回は帰ってくるらしいのですが、それでも、今まで毎日会っていたのが突然年に1回になってしまうということに不安を隠せずにいます。
でも、お互いの気持ちをちゃんと確認しあい、2人で頑張ろうって決めました。
確かに、国内ならまだしも、国外となるとまたちょっと遠距離はキツイように感じます。ですが、一生会えないわけではないのです。永遠の別れではないのです。あなたが待っていてあげることができて、会いにいけば、再会できるんです。彼の部屋でしてくれたことはきっと彼の気持ちを表しているのだと自分は思います。そしてあなたが言ったように待っていた1年は無駄な1年では決してないと思うし、いい経験にもなると思います。手紙だって、自分は長くても好きな人からだったら嬉しいものですし、手紙を読んだ時にその人に自分のことを思い出してもらえますよ。
とにかく前向きに、信じて待っていてあげることが大切だと思います。自分もあなたと同じ境遇です。頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
素晴らしいなんて言っていただいたうえに支援してくださって…心が温かくなりました(;_;)
5年間も留学に行ってしまうんですか!?とっても辛いですよねそれは(;_;)
私の彼氏も別れを告げてはきましたが、これで終わりじゃないんだから!帰ってきたらすぐ会うんだしって言ってくれました!回答者様も仰っているように永遠の別れではないですもんね!!少し希望が持てました。本当にありがとうございます!!(;_;)

お礼日時:2017/04/17 22:56

読んだ正直なご感想をお伝えすると失礼ながら「随分自己中心的で我儘な彼」という印象です。


読ませていただいたご質問の中に、ほとんど「あなた」のことを思いやる気持ちや行動が無いように思いました。
(実際にはここに書いていないだけで何かあるのかもしれませんが…。)

今の彼の気持ちの中で、ご質問者様に対する愛情は確かにあるのだろうと思います。
ですが、文面から察するにそのような事(気持ちが揺らぐから別れたい)を言うのは
そもそもが優柔不断で気持ちがぶれやすい人なのではないかという気がします。

そこから想像するに、申し訳ないのですが
留学先で誰かほかの人とすぐに恋愛関係におちいる可能性がありそうな人という感じがしてしまいました。

冷静に考えて「別れを決意した」でも「帰国後会おうねと約束(しかもデートに様な内容)」って矛盾していませんか?
それって悪い見方をすると、別れたと言いつつもあなたを引き止めておこうという感じがしてしまいます。

ご質問者様のお考えは大変立派だと思います。
1年待って、彼の気持ちが変わっても後悔しないともおっしゃっているので
ご自身のされたいようにすると良いと思います。

しかし、失礼ながらあまり1年待つ価値のある男性のように思えません…。

何となく、彼の一旦別れるということへの決意は固いような気がするものの
優柔不断な性格から、別れたとは言えずるずると連絡を取り続けたりするような人のようにも思います。
(あくまで文面からの推測なので違っていたらすみません…。)
そこを逆手にとって、どうしてもあきらめたくない彼なら手紙を渡してもいいと思います。
それに留学が決まってその直前なら気持ちが揺らいでも、まさか留学を辞めることはないでしょう。

それから、留学後にもし可能なら留学先へ遊びに行く話などもして
ライン通話(画像ありで)を時々(毎週)するとかして
あなたの存在をアピールし続けて、付き合っているときとあまり変わらないような状況を
作っておくといいのではないでしょうか?

長文であることについては、相手の性格によるので何とも言えないと思います。
また、本当は気持ちが冷めていたらどんなに短い物でも重いでしょう。
思い出話は男性はあんまり好きではなさそうなので
「感謝の気持ち、留学頑張ってね応援してるよって事」だけで良いと思います。

1年先に振られても良いという覚悟をお持ちなのですから、
今そこを躊躇しないでご自身の納得のいくようにされたらいいと思いますよ。

因みに私は今海外在住で遠距離片思い?みたいな人がいます。
相手からの好意はとても感じますが付き合っていません。もう1年以上もこの状態です。
行く前は長期で離れることになりますし、恋人でもないのでどうなるか不安でしたが
ずっと彼の気持ちは変わらないようなので本当に有り難いと思っています。

上の内容と矛盾しているようですが、1年ってあっという間ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご回答者様の率直な意見が聞けたこと、嬉しく思います。読んでいて、彼のことをそんな風に思わなかったって言葉が多く、心にグサグサと刺さり、確かに…と思う点が多々ありました。彼は留学行って2ヶ月は、私だけでなく友人とも誰とも連絡をとらないみたいで、その理由はすぐに日本語を使ってしまうと語学留学に行くのに意味がなくなってしまうから見たいです。ですので彼の方からズルズル連絡を取り続けるというより、やはり寂しくなって耐えかねて私がズルズルと連絡を取るということをやってしまうと思います…(彼は連絡がきたら返すけどと言っていたので)
回答者様にも想う方がいらっしゃるのですね!!素敵な恋愛になりますよう勝手ながら応援させていただきます(*^^*)
率直なご意見をありがとうございます。とっても参考になりました!!

お礼日時:2017/04/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!