春になり、さぁ虫対策しようかという時期にゲジゲジがでました。

益虫ってことは知ってるんですが目の前に現れる&部屋にいられるのが耐えられずやっつけてしまいました…。

その後すぐに殺虫スプレー、虫コロリの粉を玄関、ベランダ、まどに撒き散らし、換気扇にカバー、玄関、網戸の隙間を塞ぎ、排水溝、、窓枠に殺虫スプレーかけまくりました。
ブラックキャップとホイホイも置いてます。

春夏に虫が出るのは仕方ないと思いますが、出来れば出会いたくないのでこの他にも対策方法あれば教えてください。

木造アパートの二階に狭い部屋に住んでいるのでこの先の遭遇を最低限に抑えたいです。

最初のゲジゲジは玄関かベランダから入って来たのか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遭遇を最低限に抑えたい。


無理だろうね。
かなりの虫嫌いのようだが、殺虫スプレーの使い過ぎ。
気をつけないと、お前さんが薬剤中毒を起こすかもよ。
ゲジゲジと一緒に、お前さんも死ぬかも。
    • good
    • 0

ゲジゲジは、湿気を好み、乾燥を嫌いますので、北側の勝手や、風呂場の窓や、入り口から、進入します。


薬剤の散布は、最小限に、清潔を心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!窓を閉め切っているのも原因でしょうかね…
窓を開けると入って来そうで怖いです。
網戸はしていますが…

お礼日時:2017/04/19 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q害虫駆除のスモーク(虫コロリ霧タイプ)を焚こうと思っています。ですが、

害虫駆除のスモーク(虫コロリ霧タイプ)を焚こうと思っています。ですが、どうしても布などで保護しきれない衣類があります。害虫駆除のスモークはキツイので、プラスチックなどは傷むと聞いたことがありいますが、衣類はどうでしょう?溶剤がかかると、溶けたり傷んだりするのでしょうか?また、人体には本当に無害なのでしょうか?
ご意見などお寄せ頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

アクリル系の透明プラスチックは直接かかると曇りますが、そうでない場合や直撃しない場合はそれほど影響はありません。
衣類が特に傷むことは考えにくいですが、気になるならシーツや新聞紙でカバーしてあげましょう。噴射が直撃しないよう位置関係には注意してください。

人体への害は全く無害とはいえませんが、雑貨品としてホームセンターやスーパーで普通に売れる商品ですので使用方法を誤らなければ問題ないでしょう。(始動時に薬剤を浴びないように注意し、所定時間以上放置してから入室し、すぐに換気する)

Q今気付いたんですけど、蚊の小さいような黒い虫が天井に何十匹も…虫除けスプレーでほとんど床に落ちて殺し

今気付いたんですけど、蚊の小さいような黒い虫が天井に何十匹も…虫除けスプレーでほとんど床に落ちて殺しましたが、なんで急にこんなに虫が部屋にいるのか…気持ち悪くてしかたありません。

この虫はなんですか??

Aベストアンサー

この画像では確かなことは言えないが、「ユスリカ」かも。
一応「蚊」の仲間ではあるが、人を刺すことはありません。

Q家の中にこんな虫がいました。名前と有害虫かどうか教えてください。身体は黒、お腹はグレー、幅1㎜、体長

家の中にこんな虫がいました。名前と有害虫かどうか教えてください。身体は黒、お腹はグレー、幅1㎜、体長2㎝位で、粘着感はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤスデの一種です。毒はありませんが臭い。不快害虫です。外からやってきたので庭などで繁殖しているのでしょう。植物の腐りかかったものが餌です。

Q田舎の虫対策 4月初めから山口市に越してきた者です。私は虫が苦手で、特に蜘蛛やムカデは大嫌いです。な

田舎の虫対策

4月初めから山口市に越してきた者です。私は虫が苦手で、特に蜘蛛やムカデは大嫌いです。なので、自分で様々な情報を集め、対策を行なってみました。
少し長いですが、リストにしたので下記以外のご提案があれば教えてください。
ちなみにアパートの状況は、築20年の木造建、2階。裏に用水路がある。住宅街なので、田んぼや畑は200mの距離です。

・入居時にダスキンに依頼。更に昨日黒の煙タイプのバルサンを使用。5月中に再度炊く予定。
・ブラックキャップを12個設置。ハーブのゴキブリよけも設置。
・ゴミ箱は蓋つきのものを使い、生ゴミ及び菓子類の袋など食べ物関係は全て冷凍庫で保管。勿論燃えるゴミの日には必ず出す。
・1日2時間、休日は3時間除湿機を使い、湿度を50%以下に保つ。
・毎日家具を全て動かして水拭き、クイックルワイパーで掃除。週末は洗濯機や冷蔵庫、排水溝、小物類の1つ1つも掃除。(唯一掃除しないのはシンク下収納の裏側)
・玄関とベランダにムカデコロリと蜘蛛忌避剤を定期的に使用。
・網戸は32メッシュのものを使い、窓は普段開けず、開ける時は細心の注意を払う。
・クーラーの室外機及び排水溝、シンク横の隙間、玄関の隙間、風呂やシンクの蓋、ドアポストなど、部屋中の隙間を徹底的に埋める。
換気扇カバーや通風口もストッキングで覆う。
・調味料は全て冷蔵庫内。
・シンクと風呂は使った後布巾で全て拭き取る。

個人的にはこれだけやれば充分だろうとたかをくくっているのですが、まだ足りないという部分があればぜひ教えてください。
(こんだけやっといて本当は、ゴキブリや5センチくらいの虫なら全然平気で、ただアシダカやムカデなんかが見たくないだけなんですけども…(笑))

田舎の虫対策

4月初めから山口市に越してきた者です。私は虫が苦手で、特に蜘蛛やムカデは大嫌いです。なので、自分で様々な情報を集め、対策を行なってみました。
少し長いですが、リストにしたので下記以外のご提案があれば教えてください。
ちなみにアパートの状況は、築20年の木造建、2階。裏に用水路がある。住宅街なので、田んぼや畑は200mの距離です。

・入居時にダスキンに依頼。更に昨日黒の煙タイプのバルサンを使用。5月中に再度炊く予定。
・ブラックキャップを12個設置。ハーブのゴキブリよけも設...続きを読む

Aベストアンサー

もっとコンパクトな物件探した方が良いのでは?
疲れそうですね。

Qこの虫が最近、窓の隙間から入って来るようで、何の虫なのか教えてください。 動きは鈍いので、ティッシュ

この虫が最近、窓の隙間から入って来るようで、何の虫なのか教えてください。
動きは鈍いので、ティッシュで捕まえる事が出来ますが、潰さないと死なないみたいです。水の中でも生きています。羽根があるので飛びます。部屋を掃除すると、死骸があります。冬は死骸しか見ないのですが、4月から、毎日5、6匹はいるようで退治したいのですが、いったい何の虫なのかわかりません。

Aベストアンサー

コメツキムシ君ではないか。ひっくり返すと首をバネの様に使って起き上がる器用な奴。

良い奴なので逃がしてやりましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報