アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲジゲジが出ます。

周りに草木の多いアパートの一階に住んで五年になります。
六月半ばから、暑いので台所の窓を開けていたところ、
今年から急に部屋にゲジゲジが出るようになりました。
窓枠と網戸にキンチョールを吹き付けましたが効果がなく、
6回目の登場でいい加減イヤになって
我慢して窓を閉めるようになったところ、出なくなりました。

ところが先ほど流し台に体長1cm位のゲジゲジの子供?と思われるものが
一匹歩いてました。

そこで質問です
これは私の部屋で出産した可能性があるということでしょうか?
バルサンを焚こうと思いますが、それだけで大丈夫でしょうか?

ちなみにゲジゲジはティッシュで捕まえては道路に逃がしてました。
まさかとは思いますが、
実は6回とも同じゲジゲジで私の家を巣だと思ってた毎回帰ってきてた、なんてことは
あり得るのでしょうか?

どんどん成長して、この狭い部屋の中を走り回るのかと思うと
気が気じゃありません。
ご存じのかた、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>ゲジゲジが出ます。

↓

気持ちの悪い形状(私は田舎での生活を始めるまではムカデの子供かと思っていました)で、畑や山野が近い環境だと歓待せずとも無用の来客をして来ます。
困った事ですが、幸いにして人体への影響(攻撃性や刺された時の毒性が無いor微弱)は殆ど無いようです。

そこで、根絶作戦ですが・・・
私は、敵の本丸・居城を攻めます。

◇アイスクリームやヨーグルトの食べた後の容器を出没&棲息している場所に夕刻に設置、翌朝の点検で入っておれば、容器ごとポリ袋に入れてゴミ出しをします。<我が家では、げじげじホイホイと命名>

◇同じく、メロンの皮・リンゴの芯・バナナの皮・桃の芯・イチゴのへたetcを食事した後の部分を設置、翌朝の点検で食い付いておれば、皮や芯ごとポリ袋に入れてゴミ出しをします。<我が家では、甘い仕掛け網漁と命名>

◇屋内では、ホームセンターに写真または現物(ガラス瓶に入れて)を持参して、忌避剤・殺虫剤・駆除グッズを相談されたら良いと思います。
虫の特定と効果的な薬剤の選定、駆除効果や副作用、使用方法のアドバイス。

◇他の害虫<蚊・ハエ・こばえ・ごきぶり他>とあわせ、侵入防止(戸締り・サッシや網戸の隙間パッキン)と虫コナーズ、バルサン、ジェット噴霧の殺虫剤を利用。

また、下記の質問は・・・
>これは私の部屋で出産した可能性があるということでしょうか?

オス・メスの存在や繁殖行為のTPOが良く分かりませんが、可能性としては外部の畑や庭の岩や砂地、野菜の株元等が怪しいです。<小さな状態を良く見かける>

それと、ゲジゲジの子供?とは現物を見ないと分かりませんが「ヤスデ」かもしれません。

>バルサンを焚こうと思いますが、それだけで大丈夫でしょうか?

侵入防止、棲息地での撃滅、侵入路の遮断、お部屋での捕殺(ティッシュ・ハエ叩き)、殺虫剤との組み合わせ、相乗効果で結果的に駆除する。
どちらかといえば、元(外部)から断たないと、屋内での駆除ではキリがないと思います。

<ゲジゲジ>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B8

<ヤスデ>
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/walk/yasude.html

giddy_00 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、気味の悪いゲジゲジの一掃、快適で安心な住まい・暮らしが実現しますよう、心より祈念申し上げております。
    • 3
この回答へのお礼

外にホイホイを作り仕掛けるとは
とても大胆で積極的ですね。
…しかし、私には実行する勇気が出そうにありません。
ウジャウジャと群がってる仕掛けを見て青くなってる自分が目に浮かびます。
でも、こんな方法もあるのだ!ということを知ることができて
よかったです。ありがとうございます。

ゲジゲジの子供?らしきものは、
もしかしたら別の子供なのかもしれません。
というのもそれを見た瞬間、
「もしかしたら蜘蛛の子がワラワラ生まれるようにゲジゲジも生まれてるのかもしれない!!」
と、パニックになっていたものでして…情けない。
「足は何対か?」と、しっかり見ておけばよかったです。

ヤスデは、以前、鉢植えにハマっていた時に大量発生した経験があるので、
ゲジと見間違える心配はないとは思うのですが…
…でも、ヤスデの赤ちゃんをちゃんと観察したことがないので、
「あれはヤスデの赤ちゃんだった」と言われればそんな気もしてきました。
ヤスデなりゲジゲジなり、あんな小さな子供でしたら
窓の隙間から間違えて入ってしまったのかもしれませんね。
室内でたくさんの子供が産まれてる可能性より、
外から間違えて入ってきたような気がしてきました。

まず外に忌避剤をまいてみるのが1番と思いました。

一緒に考えてくださってありがとうございました。
lions-123さんのおかげでだいぶ心がラクになってきました。
どうもありがとうございましたmm