今の自転車を6年前に買ったときに防犯登録をして そのシールが貼ってあります。
その自転車が壊れたので粗大ごみとして処分して新しいものを購入するつもりですが、
防犯登録のシールがついたまま粗大ごみとして出してもよいのでしょうか?
自転車の買い替えの場合、使わなくなった自転車の防犯登録の解除?解約?などの手続きは必要なのでしょうか?
それともタンスやソファーのようにただ普通に粗大ごみとして処分してもいいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も自転車を数台処分してます。

防犯登録は気にしていなかったので、そのままにして粗大ゴミで持って行ってもらいました。防犯登録は、都道府県の警察で登録情報は管理されています。各県で多少の違いはあるみたいですが、登録から10年もすると抹消されるようです。そのまま処分して問題はないと思います。
    • good
    • 0

建前上は防犯登録の抹消が必要になりますが、事実上は抹消しなくても問題ありません。


シールを剥がしてもフレームに車台番号が残っているため、抹消していなければ意味は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の防犯登録に関して

実家(近畿圏)に置いてある自転車(名義は自分です)を送ってもらって、
今住んでいる所(東京都)で使いたいと考えています。
その際に、自転車の防犯登録の住所変更を行いたいと考えてます。
しかし、防犯登録の控えを紛失してしまいました。

調べたところ、防犯登録をしてある所轄の警察署に行って本人確認してもらえるようですが、
遠方のため所轄の警察署に行くことができません。
更に、購入店は閉店してしまいました。

こういう場合どうしたら良いでしょうか?
小心者なので、警察に防犯登録の確認で声をかけられて、現住所と違うじゃないかと泥棒扱いされたら嫌です。
新しい自転車を購入してしまった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

実家が登録した時のままなら、声を掛けられた時に実家の住所・登録者名を言って本人確認出来たら(免許等で)すぐに解放してくれますよ。実際に一度止められ自分の所有物と証明して解放してもらいました。
またその後数ヶ月後自転車をどこかに忘れて無くしてほったらかしにしておいた時に今の住所に警察から「あなたの自転車がどこそこにありました。盗難されていませんか?」と連絡有りました。
たぶん止められて時に言った現住所に警察内の情報を変えたのだと思いますが。

気にせずそのまま乗りましょう。数百円でももったいないですから。

Q自転車の防犯登録を再登録したい

自転車の防犯登録ができずに困っています。

先日オークションで自転車のフレームを購入しました。
そのフレームに自分でパーツを組んで乗れるようにしたのですが、
防犯登録をお願いしに近所の自転車屋さんに行ったところ、断れて
しまいました (ToT)

できれば、私の名前で防犯登録を行いたいのですが良い方法は
ないのでしょうか?

前オーナーは、三重県にて自転車を購入されていて5年前に三重県の
自転車屋で防犯登録をされています。
私自身は、私は三重県とは違う県に住んでいるので、近所の自転車屋に
防犯登録のお願いをしに行きました。
名義変更を行えばよいと思っていたので、前オーナーには防犯登録の
控えと譲渡照明を書いていただいています。

この書類をもって自転車屋に行ったのですが、自転車の防犯登録は
各自治体毎で違うので、まず、三重県で防犯登録を削除しないと
新しく防犯登録はできないということです。
(なんと面倒なことでしょうか・・・)

しかし、三重県は遠いです。
三重県に行かなくてこの難問を解決する方法はないのでしょうか?
行くしかないのであれば、三重県のどこに行けば、廃車を行えるのでしょうか?

分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

自転車の防犯登録ができずに困っています。

先日オークションで自転車のフレームを購入しました。
そのフレームに自分でパーツを組んで乗れるようにしたのですが、
防犯登録をお願いしに近所の自転車屋さんに行ったところ、断れて
しまいました (ToT)

できれば、私の名前で防犯登録を行いたいのですが良い方法は
ないのでしょうか?

前オーナーは、三重県にて自転車を購入されていて5年前に三重県の
自転車屋で防犯登録をされています。
私自身は、私は三重県とは違う県に住んでいるので、近...続きを読む

Aベストアンサー

最寄の警察署や交番に行けば何の問題も無く再登録できるはずですよ。
自転車屋さんも警察に持っていってデータ登録してもらうので。

譲渡証明書さえあれば、前の登録の抹消も必要ありません。
(譲渡証明書から確認事務が行われますので。)

こんなことも面倒くさがる自転車屋もいかがなものかと思いますが…

まずは問い合わせてみましょう。

Q自転車の防犯シールがきれいにはがせない

 引っ越すことになり、準備を進めています。
 遠方なので、自転車の防犯登録も変わると思い剥がそうと試みたんですが、どうにもきれいに剥がせそうにありません。
 おそらく防犯対策としてきれいに剥がせないようになっていると思うんですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか?。
 変に几帳面なのでシールの上からまた張るというのはしたくありません。きれいに剥がす方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

熱湯をかけることで剥がれ易くなります。
方法は充分熱くした熱湯をシール全体にゆっくりかけてください。
時間をかけて下の金属まで充分暖まれば剥がれます。
シールを剥がしても現在では警察は車体番号ですぐに登録者を検索することができます。
本当は登録を抹消し新規に登録することが望ましいです。

Q自転車の防犯シールが剥がされた

 ある日、自転車に乗ろうとしたら、防犯シールが剥がされていました。
 単なるいたずらだと思い車体番号からも防犯番号と登録が割り出せるので、もし盗難車と間違われても問題ないとそのままにしているんですが、シールの再発行(再発行できるか知りませんが)などの手続きをした方がいいでしょうか?。
 同じようなけースに遭われてそのままにしているという方いますか?

Aベストアンサー

再発行は出来ません、何故なら同じ番号のシールは、ないからです。
但し防犯登録の控えか、防犯登録をした自転車店に行けば
元の番号を元にして変更をして新たなシールを取得する事が出来ます。

もし控えがない、登録した店は遠いとかでしたら取りあえず交番で相談してみたら?
東京の場合ですと、この自転車は盗難車でないという証明を出してくれますので、それを持って近くの自転車屋さんで再登録して下さい。

しかし、フレームに貼っていたシールが簡単に剥がされたという方が気になります。

Q自転車の防犯登録

自転車購入時、防犯登録って強制なんでしょうか。
登録費用と、身分証って必要なんでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.bouhan-net.com/p2.html
防犯登録は強制です(私も知りませんでした)

http://www.bouhan-net.com/p3.html
身分を証明するものも必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報