プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の授業参観について。

小学校に入って初めての授業参観があるのですが
私が足の骨折で行けなくなってしまい
急遽旦那が行くことになったのですが

旦那自身子供が幼稚園の時は
授業参観的な行事にあまり出たことがなく
どんな服装にすればいいのかわからず悩んでいます。

背が低く、陸上をしていたので太ももが太くて
力仕事なので胸筋が厚くがっちりした体型です。
ケンコバやぐっさんみたいな体型です。

背が低く胸が厚いせいかカーディガンみたいなのは似合いません。

スーツじゃなくて少しカジュアルなものでいいです的な感じで学校から言われてるのですが

どんな服装ならいいのでしょうか。

ズボンもジーパンかスウェット、ジャージしか持っていません。

ご教授いただければと思います。

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)

A 回答 (8件)

地域柄もあると思いますが、うちはジーパンで全然問題ない学校でしたよ。

ママもジーパン多かったですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ジーパンでもいいんですね(´∀`)!

上をどうしようか色々お店を見てきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 20:55

質問したらいろいろな回答で逆に迷いますよ。


これからのこと(運動会等)もありますので、チノパンの安いのとシャツの安いのを
買っておきましょう。
問題なのは子供がどう思うかです。
気にする子ならある程度は考えてあげましょう。
場合によってはイジメの原因にもなり得ます。
他にもこの先、必要なことがありますよ。 この際、揃えておいた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちの子はあまりそういうのを気にする感じじゃないのですが
やっぱり6年間関わる方々になるので色々と不安になってしまって(;;Φ Φ)

色々揃えておこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 20:54

教室の中は 結構熱いので 薄着で大丈夫ですよ。


普通の公立小学校なら カジュアルすぎない シャツとチノパンで 十分です。

最初の参観日の後 クラスのPTA役員を決める流れになると思いますので
下にお子さんがおられるのであれば 上のお子さんが何年生くらいで と
旦那様から先生へ 伝えられるように しておいてください。

最近の学校は 6年間のうち1年の役員が 義務のようになっているので
旦那様のお仕事の都合 お子さんの数などを考え 計画をたててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シャツとチノパンが良さそうですね(´∀`)!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 20:53

地元の公立小学校なのであれば、普通の服装で全然大丈夫だと思いますよ。


私のまわりでは、ジーパンでもOKだと思います。

ただし下でも書かれていますが、ジャージや部屋着のような格好だけはNGだと思います。
一応「電車に乗れる格好」であれば、大丈夫だと思います。

ユニクロで買える格好で十分だと思いますよ。
むしろ、あまりきちんとした格好で行くと、逆に浮いてしまうと思うんです。

お子さんの参観、お母様が行けなくなってしまって残念でしたね。
お身体が早く治りますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ジーパンでもOKなんですね(;;Φ Φ)
調べていくうちにスーツの方がいいのかなと思うようになってしまって・・・(;´Д`)

私の体まで心配していただいてありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 20:52

私立でセレブが通う学校じゃなく 普通の小学校ならそんなに気にしなくていいと思いますよ。


土地柄や校風もあると思いますが わたしの住んでる学区のお父さんはスーツなんか見たことないです!!

ポロシャツにジャケットを羽織って下はチノパンみたいなのが多い
ジーンズでも構わないと思います。

授業参観父親服装 で検索すればいろいろ出てきますが かしこまる必要はないと思います。

これの『カジュアルな服装の許容範囲は』を参考になさると良いですよ

http://www.vudapartners.com/1296.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スーツはやっぱりおかしいですよね(´ヮ`;)
お互い服装には無頓着でカジュアルと言われてもピンと来なくて・・・

参考にしてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 20:50

普段着で。

極々普段着で。余りキッチリしていくと拍子抜けして却って浮きます。但し、スウェット以外で。先生の中にはスウェットの方も居ます。流石に最初はないかもしれませんが。

一回行ったら判りますが、余り気にし過ぎは宜しくない。

P.S. 私学については判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私学ではないのですが
お互い服装には無頓着でして(´ヮ`;)

お礼日時:2017/04/18 20:49

「ぐっさん」「服装」で検索してみられたら如何ですか?



手持ちの服装で、ぐっさんみたいにコーディネート出来るかも知れませんよ。

お持ちで無かったら 即、ユニクロへ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみたいと思います!

お礼日時:2017/04/18 20:48

持っておられるものでいいんじゃないでしょうか?


何も入学式や卒業式じゃないから。
どうしても不安なら、イオンかなんかのショッピングモールの店でも行かれて店員さんにお聞きになるといいかなと思います。あまり収入が無くてって言われるなら、ジーパンでもしょうがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速明日イオン等に行って聞いてみたいと思います。

収入がない訳では無いのですがお互いに服装には無頓着で・・・(´ヮ`;)
旦那の仕事は制服や作業着があるので服をあまり持ってなくて(;;Φ Φ)

お礼日時:2017/04/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!