プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonで商品を購入しました。
購入後、すぐにステータスが発送済となりました。
ところが、しばらくすると、購入先の住所が変更され、連絡先電話番号も削除されました。
配送業者:ePacketで、配送元は不明です。

商品者レビューには「詐欺と思われるのでアマゾンカスタマーに通報済み」みたいな書き込みで溢れています。

質問
・その中で「決済はAmazonが処理し店舗へ発送後送金なのでクレカ情報流出など無い」との書き込みがあったのですが、どういう意味でしょうか?
・「クレカ情報流出」を心配しているのですが、どうやって確認したら良いでしょうか?
・そもそも、Amazonで商品を購入した場合、「クレジットカード情報」はお店へ渡るのでしょうか?
・どういう仕組? タイミングは?

・また、もし、「クレカ情報」がお店へ渡っていないとしたら、どういう目的でこんなこと(安い金額で販売して、注文受付後すぐにキャンセル)を行うのでしょうか?

・Amazonへの出品は、誰でも可能?
・事前審査はないのでしょうか???

https://www.amazon.co.jp/sp?_encoding=UTF8&asin= …

A 回答 (2件)

クレジットカードがマケプレ業者に漏れることはありません。

たとえとしてわかりやすいかどうかわかりませんが、
たとえばヤフーオークションにおいて、
ヤフオクかんたん決済を使ったからといって、
出品者にクレジットカード情報が知られることはないのと同じ理屈です。

決済そのものはamazonが行っているので、
マケプレ業者がクレジットカード情報を知る必要がないのです。
知る必要がない情報をamazonが流していたら、
それはつまり情報流出であり、新聞1面トップになる事件ですよ。

その業者がどういう目的なのかは、
その商品にもよるので何ともいえません。
模倣品を売っていて、別の取引でバレたからあなたの取引を引っ込めたのかもしれませんし、
ほかに理由があるのかもしれません。

マケプレは特にこれといった審査はないはずです。
書類が揃っていればオッケー。
カタチのある商品とお金を交換するビジネスですから、審査にうるさくないのもわかります。
    • 1
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

>クレジットカードがマケプレ業者に漏れることはありません
・ひとまず安心しました

>決済そのものはamazonが行っているので、マケプレ業者がクレジットカード情報を知る必要がないのです
・なるほど、そういう仕組なのですね

>その業者がどういう目的なのかは、その商品にもよるので何ともいえません
・なるほど
・もしかして、クレジットカード情報取得が目的ではないかと思い大変心配していたのですが、そういうわけではないわけですね

>マケプレは特にこれといった審査はないはずです
・なるほど
・やはりそうなのですね

・大変参考になりましたー

>「決済はAmazonが処理し店舗へ発送後送金なのでクレカ情報流出など無い」との書き込みがあったのですが、どういう意味でしょうか?

Amazonって会社がクレジットカードの情報を管理している。そして、クレジットカードの情報を店舗には通知していない。

>「クレカ情報流出」を心配しているのですが、どうやって確認したら良いでしょうか?

Amazonにお問い合わせ下さい。

>Amazonで商品を購入した場合、「クレジットカード情報」はお店へ渡るのでしょうか?

カード情報は、渡りません。
カード情報が渡る方が逆に困る店舗も一部あるでしょう。カード情報の管理が面倒ですからね。
別システムなりで管理するしかありませんので。中小なら、そこまで金をかけることが出来ない。

>「クレカ情報」がお店へ渡っていないとしたら、どういう目的でこんなこと(安い金額で販売して、注文受付後すぐにキャンセル)を行うのでしょうか?

大手なら、在庫と連動するシステムを作ることが出来ますけども、小規模の店舗で、楽天市場なりYahooショッピングにも店を出している店舗なら、そこまでシステムに金をかけられない事情もありますから。それなら、人が手動でやりますから。あとは、Amazonだけでも思ったより売れたって場合もあるかもしれません。
あるいは、安いもので、客を集めるのを目的として、送料なりで都合が悪くなりキャンセル。

個人情報の取得目的(可能性は否定出来ない)
詐欺師が金を騙しとろうとして、Amazon.co.jpにばれた。

>Amazonへの出品は、誰でも可能?

一応、審査はあるってなっているんですけどもね。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
新規のハードルが低い場合もありえますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「クレジットカードの情報」がショップへ渡ることが心配だったので、その可能性がないことが分かり、安心しました。

後は、単純な疑問(別に分からなくても構わないの)ですが、

>個人情報の取得目的(可能性は否定出来ない)
・住所と電話番号とメールアドレス収集するのにそこまでするかな、と思いました
・それこそ何千件も取得できるなら話は別だと思うのですが、こんなことをしてもすぐレビューで発覚するだけだと思うのですが…

>詐欺師が金を騙しとろうとして、
・商品にある程度の金額を設定しているならまだ分かるのですが、今回は凄く安い単価(100円以下)でした
・数を捌いて稼ごうとしたのかもしれませんが、レビューですぐに発覚するため、ほとんど利益にならないと思うのですが…