アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日、ロードバイク仲の友人から、ZUNOWと言うのでしょうか…それらしきメーカーのクロモリフレームをいただきました。それについて質問です。
1.ZUNOWは有名なメーカーですか?
2.写真の様な凹みは意図的でしょうか?もしくは、劣化によるものでしょうか?

以上2点について答えていただける方、、よろしくお願いします。特に、2については詳しくお願いします。

「クロモリフレームについて」の質問画像

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A 回答 (1件)

Zunowは、メーカーと言うよりも、フルオーダーのハンドメイドのビルダーさんの工房です。


で、画像の凹みは、もちろん、チェーンリングとフレームとの干渉を回避する為の加工です。全く正常ですね。
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この回答へのお礼

解決しました

なるほど…ビルダーさんですか!!

それと、正常というのを聞いて安心しました!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/20 06:53

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どなたかサドルを高くした状態の乗り降りを経験からご教示願えませんでしょうか!

Aベストアンサー

乗り方
サドルとハンドルの間(トップチューブ部分)をまたぐ状態から右足をペダルクリートに嵌めで漕ぎ出すとともに尻をサドルへ乗せます。
信号で止まる時は、路肩の縁石へ左足を載せれば サドルに座った状態で維持できます。
縁石が無いや 平地で止まる場合 左脚クリートを外し サドル前に尻を移動させ トップチューブをまたぐようにして左足を地面に足付く

スポーツ自転車の場合 足つき性など有りません ご自身の体形脚長さ 上半身と腕の流させ 合わせた自転車で 漕いでペダル真下で膝が伸びきらず 少し曲がる位が一番漕ぎ易く力も加え易いのです。 なので地面に足を突くには高すぎますので サドルから尻を下す必要が有ります。後方へ尻を落としたら ハンドルが遠く腕と動体が足りません重心も後方になり好転の危険性ありです。

ハンドルをしっかり持って サドルから尻を外し 目に移動 トップチューブをまたぐ形です。
サイクルロードや 交差点で ロードバイク乗りがどうやって乗り降り停止しているか
観察してみてください。

※サドルが低すぎると 膝が伸びず曲がりがきついので 疲れますし 本来の力が出せません。ママチャリとは違います。

道路の流れや交通量も見ながら 出来るだけ止まらずに済むように やみくもに飛ばさず
信号や 歩行者 路地から出て来そうな車なども警戒して 乗って下さい 速度を出す練習は、路地道などが無く 見通しが良い交通量が少ない郊外の道です。

乗り方
サドルとハンドルの間(トップチューブ部分)をまたぐ状態から右足をペダルクリートに嵌めで漕ぎ出すとともに尻をサドルへ乗せます。
信号で止まる時は、路肩の縁石へ左足を載せれば サドルに座った状態で維持できます。
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良く見かけますよ。
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120kgだとツーリング用の大荷物を想定したモデルとかになると思いますが・・・・市販モデルで10万円位~になっちゃいますね
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000061
http://www.louisgarneausports.com/lgs-gmt.html
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5万円ぐらい、ということなら業務用の重積載自転車があるのでそれかなぁ?
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ものによるとは思いますが、、10万以下のロードバイクを購入しようと思っています。

Aベストアンサー

トレックの様に年間を通じて安定供給してるブランドもありますが、それは少数派で、大抵は事前に決められた日本への割り当て数を売り切ったら、大抵は9月からスタートするモデルイヤーの開始早々に入手不能になったり、受注だけして納品は半年以上先になる事が、ごく普通にあるのがロードバイクの常識です。
状況は、モデル、サイズ、色ごとに全部違うので、個別に確認しないと分かりません。
特別に小さなサイズと、逆に大きなサイズは、売れ残りを嫌って、元々の割り当て数が僅かなので、あっと言う間に品切れになら傾向が強いです。
安いモデルは、売り易いので、比較的多めの割り当て数が確保されてる傾向が高いですね。
とにかく、一般論では個別の事情は分かりません。
問い合わせしてみましょう。
品切れを想定して、幾つか事前の複数の候補を選んでおくのが賢明です。

Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

ロードバイクに乗り始めた初心者です。
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チューブ交換しました。

チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
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Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Qアルミクリンチャーホイールとカーボンクリンチャーホイールについて

アルミ、カーボンのクリンチャーホイール両方を使用された事がある方に質問します。
アルミクリンチャーホイールのメリット及びデメリットを教えて下さい。
カーボンクリンチャーホイールについても同様にお願いします。

走行中の使用感覚やメンテナンス、耐久性、なんでも気づかれた事…etc
参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします^_^

Aベストアンサー

カーボンクリンチャーのデメリットは、リムブレーキでのハードな連続使用でリムが溶けちゃう事が有る以外には、多少高額になりやすい事を置いとけば、一切有りません。
なので、ディスクブレーキが一般化すれば、ディスクブレーキ専用設計の軽量リムが登場した時点で、有る程度以上のグレードのホイールは、全て間違いなくカーボンになると推断出来ます。
現在では、この来るべき専用リムが存在しませんが、それでもディープホイールでは、アルミよりも圧倒的に軽量なので、十分に存在意義が有ります。
昔はリムブレーキだと効かないと言われてましたが、現在のメジャーなメーカーの製品は、数年前から完璧にアルミと同じブレーキ性能が有ります。ま、雨天ではアルミ以上に削れ易いのですけどね。
あなたの挙げた画像のホイールのリムは、事実上の廉価な汎用品なので、そこまでの性能は無いと思いますが、ディスクブレーキだと関係無いですね。

アルミリムの利点は、今や比較的安い値段でソコソコ軽量で有る事だけです。

まあ、切削加工されたアルミリムは相当に軽量で、専用設計のハブとアルミスポークやカーボンスポークで構成されている高級品は、世界一剛性が高くて、かなり高性能ですが、値段もカーボンクリンチャーに負けない程に高級です。

カーボンクリンチャーのデメリットは、リムブレーキでのハードな連続使用でリムが溶けちゃう事が有る以外には、多少高額になりやすい事を置いとけば、一切有りません。
なので、ディスクブレーキが一般化すれば、ディスクブレーキ専用設計の軽量リムが登場した時点で、有る程度以上のグレードのホイールは、全て間違いなくカーボンになると推断出来ます。
現在では、この来るべき専用リムが存在しませんが、それでもディープホイールでは、アルミよりも圧倒的に軽量なので、十分に存在意義が有ります。
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Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。


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