岐阜県の真伝不動明王寺で開催されている「和慧さんの縁側説法」に参加してみたいと思って
いますが、どのような感じなのか参加された方でどなたか教えて戴けたらと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎月18日11時から行われている見たいですよ。


いろんなお話が聞けて良かったと聞いています。
この前も縁側説法スペシャルが18日と別に行われて『呪詛と人形』と言うテーマで霊能者前田和慧らしいお話だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hela-helaさん、ご回答ありがとうございました。興味津々で
ますます参加したくなりました!

お礼日時:2017/04/21 00:03

参加したことがあります。

自分の知らなかったことを教えてもらってよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orangelemonさん、ご回答ありがとうございました。
色んな話が聞けそうで、今から楽しみです!

お礼日時:2017/04/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの風習について質問です。アメリカ人の方は目が合うと知らない人でもにっこりとしてくれたり、お互

アメリカの風習について質問です。アメリカ人の方は目が合うと知らない人でもにっこりとしてくれたり、お互い全く知らない間柄でも気さくに声を掛けてくれたりすると思います。素朴な質問ですが、それはどうしてかなと思っています。
日本では知らない人にそこまで気さくに話しかけたり、にこっとしたりはしないと思います。私もあまり自分が知らない人に話しかけたり気さくにし過ぎると、危ない事もあるかもしれないと思ってしまうのですが、考えてみるとアメリカは日本よりもっと多くの人種の人々が生活する国なのに、どうしてフレンドリーに人々と接する風習になったのかなと思っています。
素朴な疑問なのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

欧米人の微笑みは平和条約と言うのは確かです。エレベーターなどに乗り合った時、ちょっとした会話をするのも、お互いに敵意がないことを確認しあうためです。

じゃあ逆になぜ日本ではそうゆう平和条約がないのでしょうか。
実は日本にもアジアにも世界中に方法があります。やり方が違うだけです。

日本の平和条約の最も基本的なやり方は「静かにしなさい。おとなしくしていなさい」ということです。エレベーターに乗った時、電車に乗った時、病院の待合室など日本人は「静かに待っている」ということをします。
これが日本人にとっての平和条約であり、1対1と言うよりは公の場で通用するやり方をとっているといえます。

ですから、このやり方を知らない欧米人たちは日本に来るとびっくりするわけです。例えば混んでいる電車の車内がとても静かで困惑します。

肩も触れ合い、身動きが取れないのに、お互いの笑顔による確認もなく、能面のように無表情でみんな黙っている、これは欧米人にとっては「何かみんなで外人を騙そうと、企んでるんじゃないか」と恐怖を呼ぶものなのです。

最近は、日本文化がだいぶ紹介されるようになり、誤解も解けつつありますが、やっぱり怖いと言う欧米人も結構いるようです。

もう一つ、この日本と欧米のやり方が違うことによって大きく影響をうけているものがあります。それは日本女性がやたらにモテると言うことです。

もともと日本女性は欧米人に人気があるのですが、作法としての欧米人のお互いの笑顔も、男性対女性では必ずしも女性から笑顔が返ってくるわけではありません。

しかし、笑顔を単純に「欧米人はフレンドリーだから」と勘違いして、男性にも女性にも笑顔振りまいている日本人女性は、男性に「あいつ俺を誘ってる」と勘違いさせていることがあるのです。

留学等なら外国の同級生が注意してくれますが、旅行などで行く場合には注意が必要です。

また、アジアやアフリカの作法も欧米や日本と違います。例えば、アジアの多くの地域では目上や先生に対しては手を隠す(恭順を表す) 作法がありますが、脇の下に手を入れて隠すため、日本人からすると腕組みをしているように見えてしまいます。
ある日本人はこれを知らずに、アジアから来た生徒に「行儀が悪い」と叱ってしまったことがあるそうです。生徒からすれば、彼らの作法で最大限の敬意を表しているのに、日本では敬意を払っていない、と捉えられたのです。

作法の違いは、時に大きなトラブルになることがあります。外国に行く際はよく注意するしかありません。

欧米人の微笑みは平和条約と言うのは確かです。エレベーターなどに乗り合った時、ちょっとした会話をするのも、お互いに敵意がないことを確認しあうためです。

じゃあ逆になぜ日本ではそうゆう平和条約がないのでしょうか。
実は日本にもアジアにも世界中に方法があります。やり方が違うだけです。

日本の平和条約の最も基本的なやり方は「静かにしなさい。おとなしくしていなさい」ということです。エレベーターに乗った時、電車に乗った時、病院の待合室など日本人は「静かに待っている」ということをし...続きを読む

Q17歳です アメリカですれ違いざまにHi ladyと話しかけられました 一応ハ~イと返したのですが

17歳です
アメリカですれ違いざまにHi ladyと話しかけられました
一応ハ~イと返したのですが
なんて返せばよかったのでしょうか

その時化粧品屋さんでお遊びでお高いグロスを塗っていてレディにみえたのでしょうか

Aベストアンサー

米国在住のおばあちゃんです。

本当に、時と場合によって、とっさの反応をしなくてはいけないのですが、原則的に、都会のど真ん中ですと、男性が非常に積極的であるといえます。知らない男性とは、なるべく、目を合わさないように、しかも、礼儀正しくしなくてはなりません。ドアを開けてくれたり、エレベーターで待っていてくれたりしたら、サンキューとは言いますが、それでも、なるべく、目と目を合わせないようにしています。

公園で犬と散歩をしていても、女性とは、立ち止まって、親しく話しますが、男性の場合は、絶対に、立ち止まりません。というのは、アメリカでは、おじいちゃんだと思って、油断をしていると、デートに誘われたりして、厄介なことなるからです。よぼよぼでも、油断はできません。生涯、現役なんですね。特に、東南アジア系の若い女の子は、どうやら、白人の男性なら、30歳以上年が離れていても、経済的に安定しているからかどうか、恋人になってあげることが多いからです。

もし、郊外にお住まいなら、そんなに、ぎくしゃくすることはないと思います。ただ、とっておきの笑顔は、知っている人のためにとっておきましょう。

アメリカの子供たちが、幼稚園に入るころまでに、しっかりと叩き込まれるのは、”知らない人に話しかけられたら、走って逃げる”、ということなのです。知らない人に、声をかけられて、気の利いた返事をできるようになるのは、二十五歳を過ぎたころではないでしょうか。そんなに急ぐことはないですから、身の安全を第一に考えた、素敵なレディでいらしてください。

米国在住のおばあちゃんです。

本当に、時と場合によって、とっさの反応をしなくてはいけないのですが、原則的に、都会のど真ん中ですと、男性が非常に積極的であるといえます。知らない男性とは、なるべく、目を合わさないように、しかも、礼儀正しくしなくてはなりません。ドアを開けてくれたり、エレベーターで待っていてくれたりしたら、サンキューとは言いますが、それでも、なるべく、目と目を合わせないようにしています。

公園で犬と散歩をしていても、女性とは、立ち止まって、親しく話しますが、男性...続きを読む

QESTAの申請をして承認されたのですが、後から宿泊ホテルの名前のスペルと電話番号の間違いに気づきまし

ESTAの申請をして承認されたのですが、後から宿泊ホテルの名前のスペルと電話番号の間違いに気づきました。再申請必要ですか?

Aベストアンサー

一応変更(=再申請)した方が親切かつ無難ですが、変更手数料(申請手数料)がかかります。
承認されたESTA情報のうち、絶対変更手続きが必要なのは以下のURLの通りです。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e2s1
[ - ] ESTAと旅行します>どのような場合にESTAの再申請が必要になりますか。

要申請項目ではありません。
(そんな細かな事聞かれるか知りませんが)入国時聞かれたら、口頭で説明してください。

Q5月下旬のカナダ行きの服装

初めてカナダへ旅行社の募集で行きます。現地の気候と用意して行くべき服装が分かりません。

行き先は、バンクーバーからバンフ2泊でロッキーのいくつかの国立公園(12時間)と、ナイアガラの滝観光(4時間)でクルーズ船に乗るようです。トロントより日本に帰る6日間の旅です。

今準備に何を持って行くべきか悩んでいます。参考意見をお願いします。

Aベストアンサー

バンクーバー・トロントは、日本(東京・大阪など)の春~初夏(3月~5月)を想定しておけば大丈夫でしょう。

ナイアガラの滝では、防水(カッパなど)と足回りの準備があった方が良いかもしれません。

5月のバンフ・カナディアンロッキーは、まだまだ雪の多い時期です。
氷河トレッキングツアーなどもあるのでは無いかと思います。
セーターに暖かめのズボンでも大丈夫かもしれませんが、その上にダウンなどの上着があった方が安心です。

どのような旅行かわからないのですが、そのコースであれば、基本はアウトドア向けの服で、泊まるホテルによってはドレスコード付き高級レストラン向けの服も考えておいても良いかもしれません。

QUSバンク ATM設置場所 ロサンゼルス空港周辺で探しています。

USバンクのATM設置場所または窓口を、ロサンゼルス空港周辺で探しています。

空港周辺、イングルウッド周辺、ハリウッドパークカジノ場周辺で探しています。

住所がわかる方よろしくお願いします。現在は、イングルウッドにあるバックパッカーパラダイスホステルにいます。

Aベストアンサー

バックパッカーパラダイスホステルと同じ通りに支店があります。
住所:3366 West Century Blvd 
電話:(310)695-4300
ATMは24時間open、店舗は9:00~17:00(除:日曜)

ホステルのレセプションで行き方を確認してください。徒歩で20分、車なら10分以内でいけます。

Qアメリカかカナダに亡命することはできますか?

アメリカかカナダへ亡命することはできますか?
日本にいるのがつらいです。39歳、無職、男です。

Aベストアンサー

亡命と言うには日本政府から政治的抑圧を受けているとか迫害を受けていると言う事に為りますが、その様子は全く質問文の
内容では伺い取れませんね。
日本にいるのが辛くてアメリカかカナダへ移りたいのであれば、その国の国籍を取得する事です。
取得する為にはその国が定めた条件をクリアしないと為りませんので、条件は国によって違うので御自分で調べて下さい。
当然その国の国籍を取得と為れば日本国籍の抹消も必用になりますがね。

Q今オーストラリアに留学しています。 昨日現地の人と3人で遊ぶ約束をしていたのですが、誕生日会があるか

今オーストラリアに留学しています。
昨日現地の人と3人で遊ぶ約束をしていたのですが、誕生日会があるからとかで今日遊ぶ予定になって今日の朝課題が終わっていないからと言う理由で断られました。2人ともです。ちなみに帰国の日の前日です。遊べる最後の日なのに日を変えられて、あげく断られました。
また、ホストファミリーにも心配されそうで言いにくいです。
私は嫌われているのでしょうか??

Aベストアンサー

欧米人には「以心伝心」という概念はいっさいなく、また通じず、主張すべきことはすべて言わないといけません。 これは夫婦であってもけっこう疲れるものです。(わたしはイギリス人と結婚しています)

映画をみると字幕スーパーをうまいこと日本文化に合わせて訳している気がしますが、現実は、日本的価値観はまったくないし通用もしません。 逆にいうと、妻のように欧米からきた人間には、日本は共産主義国家に見えるようです。 ようするに「自分の意見がいえない」「人にあわせないといけない」「陰口を平気でいう」などです。

テレビでお馴染みの日本語堪能外国人タレントも、英語ではなしているときは、別人と思うくらい変わって見えるものです。

Qアメリカに住む日本人を援助する方法

こんにちは。
質問させてください。アメリカに住むメル友が
銀行がホールドされてから職を転々として見つかった仕事も未払いのまま解雇されたそうです。
三日も食べてないそうですが、そもそもそういう
事があるのでしょうか?
助けを求められてますが、
日本在住ですし現地で助けてくださる機関が
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ない。
どこの州ですか?

日本人はわからないと思いますが、
州によって法律が違います。

それに、そんなにホールドされるってなんのお金ですかね?

あと、日本で言うところの
浮浪者やプータロー、ニート。

口座が凍結されちゃって、お金なくてさー、ご飯食べれないからお金かして!

って、言ってきています。

おそらく大概が嘘でしょうね。

騙される前に付き合わない方がいいですよ。

なんで、わざわざ
日本の人に助けを求めるんでしょうかね?

あなた、困ったことあったら、
アメリカの人に助けてもらおう!
って発想できます?
つかないですよね。


もう、その時点で
普通じゃないんですね。

メールは返信しないことをおすすめします

Q日本企業が執務室としてホワイトカラーに個室を与えない理由は何ですか?

以前下記urlでも似たような質問をさせていただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9699862.html


最近、自分のオフィスについて考えることがよくあります。きっかけは
海外子会社への出張でした。私が勤めているのはまぁ世間一般でいう一流企業。。
その海外子会社は従業員への配慮からかホワイトカラーにはすべて個室が与えていました。
最初は、「子会社のくせにナマイキな!!!」が正直な感想でした。でも、いろいろ調べた結果、海外では割とそれが普通であること。オープン型オフィスって結局、設備費用の低減、社員の監視と会社にとって都合の良い設計になってるだけじゃんと思っています。

例えば、インターネットで仕事と関係のないことをやってるのを監視するとか(もちろん程度によるし、仕事中にavを見てるなんてのは論外だと思いますが。)

クリエイティブな仕事は何と接して何を着想するかわからないから、息抜きにインターネットをすることやちょっとした逃げ場があることくらいむしろ許容すべきじゃないの?と思ってしまいます。

腹が立つのがそういう監視、仕事以外を許容しない環境を強制しておいて、現在の企業ではときどき思い出したように、新規事業創出プロジェクトなんかが立ち上がります。
部署の技術者数名が巻き込まれて迷惑です。アイディアを出せと言われて出したら「自分の現業務にとらわれすぎ、もっとクリエイティブな発想をしろ!」なんて毎回ダメ出しされてます。

明らかに矛盾してますよね。自分たちがそうさせない環境を強制しといて都合のいい時だけアイディアを出せなんて。。うちの会社は大手企業でありながら、パソコンログの監視、監視強化のための物理的な役職ごとのレイアウトが徹底されてます。

…と半ばグチっぽくなってしまいましたが。。。以下が質問です。

質問1:
日本企業で執務室として個室を与えている企業って存在しますか?

日本企業で私が知っているのは、とある大手法律事務所に行った時のこと。
その法律事務所は若い方でも、一等地で地価も高いだろうに、個室を与えられていました。
でもこれはかなり稀ですよね。まぁ、エリート集団ってのも大きいのでしょうが。。

質問2:
日本企業が執務室としてホワイトカラーに個室を与えない理由は何ですか?

設備費用が高くなる、監視目的以外に何かあるのでしょうか。
社員同士がコミュニケーションをしやすくなるようにという意見がたまに出てくるのですが、詭弁にしか聞こえません。
プライバシーに配慮しつつ…ということを考えるのであれば別途コミュニケーションのスペースを作ればよいだけですから。
本質は社員は会社の所有物だから配慮する必要はない、社員は信用できないというところからきているにすぎないと思わざるを得ません。

ちなみに当社は、執行役員以上が個室を与えられ、移動はファーストクラス。
ちなみに社長室は大理石ばりのホテルスイートを意識したつくりだそうです。。。
入る機会もないですし、あくまできいた話ですが。。。

それ以下は、エコノミー、タコ部屋 (課長以上の机は若干のワイドタイプデスク)
ってくらいなので、良い待遇を受けられそうには一生ありません。
それくらいで・・・と思うかもしれませんが、給与以外の社内のそういった環境の恩恵を受けたいと思って転職を考えてしまう自分がいます。

以前下記urlでも似たような質問をさせていただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9699862.html


最近、自分のオフィスについて考えることがよくあります。きっかけは
海外子会社への出張でした。私が勤めているのはまぁ世間一般でいう一流企業。。
その海外子会社は従業員への配慮からかホワイトカラーにはすべて個室が与えていました。
最初は、「子会社のくせにナマイキな!!!」が正直な感想でした。でも、いろいろ調べた結果、海外では割とそれが普通であること。オープン型オフィスって結...続きを読む

Aベストアンサー

日本には伝統的に純粋な階級社会がないからです。

もともと会社の幹部の待遇と言うのは、軍隊の発想から来ています。軍隊はご存知だと思いますが、士官と下士官に分かれており、下士官は大部屋扱いですが、士官には原則として個室が与えられています。

なぜ士官に個室があるかというと、作戦のための資料等機密に触れる部分があるからです。下士官は士官の命令に従って、実際に戦闘を行う兵員ですから、個室である必要性は無いわけです。

欧米の会社組織も基本的にはこれと同じ考え方をしています。ブルーカラーは労働法に守られ、与えられた仕事をすれば良いとされていますが、日本に比べると、リストラや解雇など比較的簡単にできるようになっており、兵員と同様消耗品扱いになっています。

これは欧米の社会は階級差が大きく、エリートは教養もあり知識もあるのに比べて、ブルーカラーになる大衆は識字率も決して高くなく、与えられた労働を指示の通りにこなすことが重要とされたからです。

日本は江戸時代にはすでに識字率で世界的な水準を上回る
っており、武士階級も人口の3%程度しかなく、刀狩りで兵農分離する前は階級差がそれほどあったわけでもなく、欧米のような階級格差は出来ませんでした。

そのため、日本のほとんどの組織は欧米のようなクラス分けをせず、幹部も一般社員も大部屋で仕事するのが普通になったのです。

日本では、トヨタのような大企業でも、食堂に幹部用はありません。社長が来ても食堂で従業員と一緒に食事をするのがごく普通のことです。また破綻前のJALの社長が電車通勤して海外で話題になりました。

日本ではみんな同じ人間ですが、欧米では指示する人と指示される人々は、必ずしも同じではない、のです。
この違いが文化的な背景にあります。

また法律事務所で大手なら弁護士には個室があっても不思議はありません。弁護士は個人業なので、対立する会社が同じ法律事務所を使っている場合もあるからです。弁護士の業務を個人ごとに区分することで、情報の漏洩を防ぐ目的もあるのです。

日本の一流企業もいろいろあるので、どのようなオフィスが良いのかはそれぞれですが、日本人は「あいつを蹴押してでも俺が上に行く」と言う個人パフォーマンスよりも集団行動の方が生産性が上がると言われています。

幹部の個室をやめて、執行役員が同じ大部屋で仕事をするようにしたら、業績が上がったと言う日本企業もあります。

質問者様が個室を望むなら、外資などに転職されるのも一つの方法だと思いますが、大部屋式なのは日本の文化的な要素が大きいのは確かです。

日本には伝統的に純粋な階級社会がないからです。

もともと会社の幹部の待遇と言うのは、軍隊の発想から来ています。軍隊はご存知だと思いますが、士官と下士官に分かれており、下士官は大部屋扱いですが、士官には原則として個室が与えられています。

なぜ士官に個室があるかというと、作戦のための資料等機密に触れる部分があるからです。下士官は士官の命令に従って、実際に戦闘を行う兵員ですから、個室である必要性は無いわけです。

欧米の会社組織も基本的にはこれと同じ考え方をしています。ブル...続きを読む

Q南米のリャマです。 絵の感想お願いします(*-ω人)

南米のリャマです。
絵の感想お願いします(*-ω人)

Aベストアンサー

描きたいものがしっかりとあるのなら、描きたいものとそれを取り囲む物を同じ感覚で描いては、見る人たちがどれを見ていいのか迷いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報