推しミネラルウォーターはありますか?

ご覧いただきありがとうございます

9月に挙式をする予定です

彼のお母さんが足があまり良くないため、負担をあまりかけたくなく、披露宴はしないことにしました
彼もわたしも仰々しい形式ばった披露宴は嫌だったので、挙式と親族だけの食事会をすることにしました

挙式→親族食事会にすると、その後の友人披露宴?パーティー?までに時間がかなり空いてしまうため、友人は挙式に呼ぶのは失礼かな…と悩んでいたところ、友人の一人に挙式を間に挟んだ式に出たことがあるよ!と聞きました
親族食事会→挙式→友人披露宴にすれば、親族にも友人にも挙式を見てもらえると喜んだのですが…

最近になって、それだと親族が食事の後の挙式のことを考えてお酒もたしなめない。一番気を使うべき親族に失礼だ!という意見がありました
皆様はいかがお思いでしょうか?

もし、失礼に当たる場合、挙式→親族食事会にしようかと思いますが、その場合、友人を挙式に呼んでもいいのでしょうか?
来ていただきたいというのはワガママなのでしょうか?

それから、友人披露宴?パーティー?に会社の上司を呼ぶのは失礼だという意見もありました
失礼なのでしょうか?

A 回答 (3件)

友人披露宴がどのようなものであるか分からないので理解に苦しみます。

わいわいがやがや 取りとめもないただの集まりであるならご招待しないほうが良いと思います。
ちゃんと進行の方がいて 手順どおりに事が進むのであれば
普通の披露宴と同じような状況を保てますのでご招待もありかと。
祝辞とかも省かれるのでしょうか。
進行によると思います。
挙式にご友人を招くのは問題は無いとは思いますが
食事の後の挙式では 挙式が愚だ愚だ担ってしまいそう。
疲れてしまうと思います。
挙式→お食事→パーティーで
お食事している間は 別間で軽食や飲み物を用意して差し上げて
休憩所をご用意して頂いていれば なんら問題は無いと思います。
でも ご主人側との人数を合わせなきゃいけないとも思いますので
一応ご主人側に お伝えはしておくべきだと思います。
    • 0

そもそも論として挙式に参加してほしい範囲が決まってないと、どうしようもありません。

披露宴も同様です。
主催者がビシッと決めないと、なし崩しになり、それが一番無礼になります。

式の前にご飯を食べるってのはイマイチ理解に苦しみますが、段取り、誰を呼ばないと失礼かは質問者さまがどういう式にするかによって違います。
ワガママはいいですが、例外のないように参加者を決めましょう。
    • 0

大丈夫、失礼にはあたりません。

• 0