最近SONYのKJ-24W450を購入しました。
映像は綺麗ですが以前のテレビ(東芝19R9000)と比べて画質が荒いです。
特にBS,CS放送で。
ライブを見ることが多いのですが顔のアップだとそうでもないのですがヒキの映像になった時にかなり画質が悪く感じます。これは地デジでもそうです。例えて言うと薄いモザイクがかかった感じになります。
19から24型にしたので仕方のないことですか?
国内有名メーカーを買えば大丈夫と思っていましたが、ここまで画像が荒くなるとは思いませんでしたのがっかりです。
メーカーにいってもクレーマーと取られてしまって無駄ですか?
せっかく長期保証にも入って買ったのにこれではたまりません。
これが仕様ならば前のテレビに戻そうかと考えています。

A 回答 (5件)

19と24型で画質が変わったと感じる人は居ないですよ

東芝とSONYでは明らかに画質が違いますので
これは、ある意味仕方ないですね
とりあえず買った所で相談するくらいですね

とりあえず画質調整で好みの画質にするしかないかと
    • 0

19から24型にすれば同じ性能なら画質は悪くなりますね。

でも、それだけのインチアップで荒さがわかるというのは
別の問題と思います。
半年前、SONY46型からPanasonic49型に変更しましたが、
電気屋さんでいろいろな機種を見ましたが、映りはハッキリ
違いました。見比べて価格と見た目で選びました。
値段差も映りの差もありますよ。
でも、今の時代にそんなに画像の悪いテレビは売っていませんよ。
私はアマチュアカメラマンなので画質に厳しいですが、素人に
わかるような差は無いと思います。
購入した電気店で診てもらいましょう。
たまに画像設定ミスがあります。
    • 0

ちゃんとお店で視聴して購入しましたか。

このころの東芝と三菱は、たしかに画質は別格でした。
わたしも、画質が落ちるのは覚悟で、SONYを購入しました。
それは、同じSONY製のPCやレコーダーなどとリンクするためのものです。
そういった目的がない場合は、あまりメーカーを換えない方がいいと思います。
    • 0

液晶パネルの特性の違いによるもののように思います。

端的に言えば「好みの画質ではない」というか。。。
あと、以前と今とで液晶パネルの画素数はどうなっていますでしょうか?
19型から24型と大きくなったのでしから相応のアップが無いと結果的に「荒い画面」ということになります。

お客様サポートに電話するなどして「以前の東芝の〇〇に比べて画面の感じが××と感じるが、画質調整などの方法は無いか?」といった質問をされるとよぴように思います。説明書にある範囲のことは事前に確認したうえで。
そういったことを苦情として聞くのではなくちゃんと「対策はとれるか?」といった質問形式で言えばクレーマーではないでしょう。(^^;

ちなみに購入に当たり「最近のソニーのテレビの画面の感じはどんなか?」を家電量販店なので確認されなかったのでしょうか?
それを行ったが気付かなかったということでしたら仕方ない部分もありますね。。。

参考まで。
    • 0

メーカーが違うので、単純に絵の作り方の違いだと思いますけどね。

液晶パネルの画素数(1366x768)が変わらないのに、今回はインチアップだけしているので当然ですが、粗く見えるのは仕方ない部分があるような。逆にインチが下がれば詰まった粒子感から、精彩感が増す感じがすると思います。
    • 0