私は中1なんですが小学2年生かフルートをやっています。そして今年中学校に入ったのですが、吹部に入ろうと思っています。でも、先輩とかに聞くと中学校になって楽器が変わったりすることがあるみたいです。私は、小学6年生の時に中学校でもフルートをやると行く約束でフルートを買ってもらいました。
そして入学祝いには、ちょっと高いフルートケースを買ってもらいました。もし、フルートには入れなかったらどうしようと思ってしまいます。
私は、フルートに入れると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • いろいろと、文章が変ですみません

      補足日時:2017/04/20 23:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の娘もトランペットを持っていましたが、グループ決めでテストを行った結果、ホルンになってしまいました。


顧問の先生にその旨言うことと、テストで良い音色を出すことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
テストの日までフルートの練習を頑張りたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/21 01:52

基本的には、自分の楽器を持っている人は、その楽器になれることが多いとは思いますけどね。



まあ、別の楽器になってしまったら、その別の楽器で頑張るでもよいですし、どうしてもフルートがやりたいなら吹奏楽部には入部しないで個人で練習するでもよいです。
吹奏楽部に入ればみっちり練習するんで上手くなることは間違いないでしょうけど、もし吹奏楽部と同じだけの練習を個人ですればもっと上手くなるでしょう。(吹奏楽部の練習は、単純に楽器の上達という意味では無駄も多いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し自信がつきました。

お礼日時:2017/04/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルートを吹いている中1です。 私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。 私は小学四

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配られました)、この曲はピッコロとフルートfirstにSoloがあります。Soloが下手だと交代させられます。もちろんSoloを吹くのはほとんどが中2の先輩で,中1でSoloを吹くのは私くらいだと思います。firstは責任が重くて交代させられたいと思うのですが,下手だから交代と言われるのは情けなくて…。(4年目のくせに?とか思われそうで)
そこでfirstのSoloを吹くに当たってどこに注意すれば良いか,ビブラートはかけたほうが良いのかなど色々教えてください!それと中1の私にもコンクールでSoloなんてできるのでしょうか、、?

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配...続きを読む

Aベストアンサー

なんのために吹くの?
交代させられたい?
持ってる力を精一杯、お互い持ち寄る気持ちがないなら合奏する意味がないでしょう?

3年もいない、2年生も一人だから
現時点ではあなたが吹くのが、全体のためには一番妥当だからでしょ
聞いてる人にはあなたが何年で経験何年目かなんてわかりません
部員にどう思われるかより客席に聴かせることを考えるべきだし
精一杯やっても抜かれて変えられるならしかたないでしょ

小学校だって大した指導なければ四年目なんて期待はそこまでないでしょうし。

ソロは怖い、誰かから変えてほしい、でも下手で変えられるのは嫌
という、プライドだけの部分を捨てて
とにかく、やるべきことに集中したらいいでしょう

今の気持ちのままなら三学期には初心者の子に抜かれますよ。

まだ一年なのにと言っても人数がそれなら仕方ないし
レベルの違いを感じながらも過去3年の経験にこだわってるようにも感じます。

フルートが好き!の一心で精一杯がんばる。
それじゃだめですかね

Q吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。 私は今フルートとピッコロを吹か

吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。











私は今フルートとピッコロを吹かさせて頂います。基礎は必ずロングトーンから入るようにしています。私は下手なので今までも変わらず、がむしゃらに練習してきました。きっとそれがだめだったのかと今なら思います。私はいつまでも自分の音に自信が持てず緊張し過ぎて手が震えてしまいます。今年はメンバーに選んでいただいて、楽譜にはソロがありました。このままではソロをしっかりと自信を持って吹けている事が想像出来ません。今では個人の時間が取れるようになったので、これからの練習は今よりもっときつくします。ですがフルートを吹いている時以外の時間を使って何が出来ることはないでしょうか。長文すみません。

Aベストアンサー

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る人です。

継続は力なり。ですよ^^

あと、続ける為に大切な事は疲れたら適度な休養をとることが大切です。

どんな強靭な体力の持ち主でも一生走り続けられるランナーは居ませんね?^^

それと、練習はきつければ良いと言うものではありませんね。

例えば、テンポを早くしても吹くのが追い付かなければ自信をなくしてしまい、フルートさえ嫌いになってしまうかもしれません。

なので、目指すテンポが100なら90、90も吹けなければ80と自分が吹けるところまでテンポを下げ、吹けた!と自信をつけていきましょう。
最終的には105とか110までテンポを上げて、そこで吹けるようになれば100でも吹けるわけですから、(私は吹ける!)と自信を持てるように必ずなりますよ。

そして、ソロですね?
まず、ソロを楽しそうに吹いている自分を想像してみましょう!

演奏会の中、お客さんの前でソロを吹いているあなたを…。どうですか?楽しそうですよ。^^

フルートを吹いている時間外は休めばいんです。
演奏に息継ぎは欠かせません。それと同じですね?^^

譜面を見直して注意したいところに赤ペンでチェックしてみたり、楽器を置いて譜面も閉じて背伸びをするとか、ベランダに出て「私は誰よりもフルートがう!ま!い~~~~~~~♪♪♪」って叫ぶとかね♪

今のあなたには自信がないので(私には叫べない…)と思うかもしれませんが、自信がつけば叫べるようになります。それが出来ればフルートのソロくらいは朝飯前です。

ちなみに家の娘は小学生ですが、フルートの発表会に出てピアノ伴奏の先生と二人きりでステージに立ちましたよ♪

それにオータムコンサートやらで、フルートソロ吹いたみたいです。

さ、チーカーさんどうします?
小学生にまける訳にはいきませんよ?^^

あ、後、音楽やるのに一番大切なのは練習でもなんでもなく、

あなたが(楽しい!)と思えることですよ♪

ステージの上でスポットライト浴びれるなん人生そうそうないです。

コンクールとかなら有名アーティストと同じステージに立てた、って自慢しますね。

元吹奏楽部のオヤジの言うこと信じてください!
損はさせません^^

スイングガールズ観てください♪

さぁ、スポットライトあびましょ♪

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る...続きを読む

Qフルートの基礎について こんにちは。私は現在中学2年生、吹奏楽部に所属している者です。私たちの中学校

フルートの基礎について
こんにちは。私は現在中学2年生、吹奏楽部に所属している者です。私たちの中学校では、10月頃に先輩が引退し、新体制となります。
そこで、基礎について気になる点が幾つかありましたので、質問させていただきます。長文となりますが、ご回答宜しくお願いします。

[朝の部活動(20分間のみ)]
頭部管で練習(真ん中のA、高いA、低いE、高い高いC)、チューニング

楽器をつけて、半音階を3分ほど

チューニング(時間がかかる)

基礎(スケール、アルペジオ、コラール等)



[午後の部活動(1時間半ほど)]
午前同様、楽器をつけ半音階

チューニング

すぐに曲の練習

質問としては、
・頭部管での練習は、必要かそうではないか。また、わざわざ頭部管をチューニングする必要はあるのか。

・楽器をつけて音出しをする際、半音階以外にすることはあるのか。

・ロングトーンをしないのはおかしいか。

・午後に基礎を全くやらないことについてどう思うか。

・楽器演奏において肺活量は必要か。

です。他にも気になる点がありましたら教えていただければ幸いです。

ご回答下さる皆さま、「うちの部ではこうしているからした方がいい」よりも、「こういう効果があるのでこうした方がいい」と書いていただけるとありがたいです。

長々と申し訳ありません。
ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

フルートの基礎について
こんにちは。私は現在中学2年生、吹奏楽部に所属している者です。私たちの中学校では、10月頃に先輩が引退し、新体制となります。
そこで、基礎について気になる点が幾つかありましたので、質問させていただきます。長文となりますが、ご回答宜しくお願いします。

[朝の部活動(20分間のみ)]
頭部管で練習(真ん中のA、高いA、低いE、高い高いC)、チューニング

楽器をつけて、半音階を3分ほど

チューニング(時間がかかる)

基礎(スケール、アルペジオ、コラール等)



[午後の部活...続きを読む

Aベストアンサー

集団での吹奏楽は一度もやったことがないのですが、一応6年半ほどアカデミックなフルートを習っていたので、その時の経験から。

>・頭部管での練習は、

 これ、フルートの持ち始めの超初心者時代にやる事です。既に曲の演奏までしているなら、全く不要だと思います。

>楽器をつけて音出しをする際、半音階以外にすることはあるのか。

 半音の運指の練習は、別の音との組み合わせでやらないと意味がないですよ。
 それより・・・・基礎練でタンギングやらないんですか?フルート演奏の『キモ』の1つですが。ってか自分の場合、『タンギング以外で音を出すな』『なにも考えずにフルートを吹けば、自然にタンギングになるぐらい自分に叩き込め』と言われたんですけど。
 それに、オクターブは?同じ運指での高低音、また3オクターブ目のロングトーンなどはフルート演奏の『キモ』の2つ目で、練習し過ぎるということはないと思いますが。

>・ロングトーンをしないのはおかしいか。

 おかしい・・・納得出来ませんな。
 ロングトーンはフルートの魅力の一つで、フルート演奏の『キモ』の3つ目です。これがコントロール出来なければフルートの演奏が出来るとは言えないほどです。
 ポイントは、①音量一定②ビブラートは絶対にかけない、です。まず電子楽器の様な一様な音が出せなければ、思い通りの音量コントロールもビブラートも出来る様にはなりません。

>・午後に基礎を全くやらないことについてどう思うか。

 時間的に曲の演奏も練習しなければならないなら、それは仕方のないところでしょう。
 色々な練習方法があるでしょうが、楽器の演奏が最終目的である以上、常に演奏の練習を主テーマに考えるべきです。(基礎が出来ていない間は楽器に触らせないとか言い出すヒトも昔はいましたが、職人の修行じゃあるまいし。第一それではちっとも面白くないでしょう。特にフルートはトーンの維持に反復練習が不可欠で、その為には多少時間がかかっても、練習を面白くしてモチベーションを保つ必要があります。いや部員が多過ぎて辞めさせたいというなら、基礎練習に重点を置くやり方もアリなのかもしれませんが。)

>・楽器演奏において肺活量は必要か。

 勿論、肺活量が無尽蔵に必要ということはありませんが、フルートに於ける必要最低限の肺活量はフツーのヒトの平均的な肺活量よりも確実に多く、一方肺活量が多くてフルート演奏の障害になる事はありません。
 ワタシは超ロングトーン(吹く前にメ一杯空気を吸い込み、吹いてる間は吐気を一定に保ってなるべく長い時間音を出す)の練習をメチャクチャやらされましたよ。この練習で、胸式と腹式両方の呼吸法を同時に使い一時的に肺活量を増やす方法を会得しました。

>他にも気になる点がありましたら教えていただければ幸いです。

 吹奏楽器の中でも練習をサボると最も打撃が大きいのがフルートです。自分は『1日休むと現状復帰に3日かかる』『1週間休んだら初心者に逆戻り』などと脅されました。
 休日などにウチでやる練習メニューってありますか?何か、15分とか30分ぐらいでもいいので、必ずフルートを吹く練習メニューを決めておいてもよいのではないかと思います。(自分の場合はアルテかソノリテのページを指定され、全行程で30分程度の軽い内容でしたが、曲の練習をやらない日があっても、毎日そのページだけは必ずやるという宿題がありました。)

集団での吹奏楽は一度もやったことがないのですが、一応6年半ほどアカデミックなフルートを習っていたので、その時の経験から。

>・頭部管での練習は、

 これ、フルートの持ち始めの超初心者時代にやる事です。既に曲の演奏までしているなら、全く不要だと思います。

>楽器をつけて音出しをする際、半音階以外にすることはあるのか。

 半音の運指の練習は、別の音との組み合わせでやらないと意味がないですよ。
 それより・・・・基礎練でタンギングやらないんですか?フルート演奏の『キモ』の1つですが。っ...続きを読む

Q学校で貸してもらっているフルートについてです。

私は今、吹奏楽部でフルートを担当しています。
ただ、学校のフルートはとても古く1998年代のもので、何回か修理してもらい去年の初夏頃にタンポの修理に出してもらいました。
去年の12月頃までは吹きやすくなって大満足でしたが、今年の1月頃から吹きにくくなり今では音を出すのが大変です。
私は最初は自分の実力不足だと判断して、練習をしてレベルアップできるように努めたり、口の形や息の量と強さ気に気を付けたり、ロングトーンやマッピ、ピッチ、基礎練習を多めにするなどと自分なりに努力を重ねてきました。
ですが、吹きにくさは増す一方で全く良くなりません。
3日前ぐらいにタンポが痩せていることに気づきました。
タンポのせいもあると思いますが、私にも問題があるのでしょうか?
あと新しいフルートでやれば私でもプロの人みたいに綺麗でみずみずしい音がでるのでしょうか?

ちなみに音の今の状態は
・カスカスの音
・スーみたいな息の音が聞こえる
・音が出にくく、低いミのフラットの音が出ないなどです。

フラットの低いミの音は前は出ました。

とても困っています。
回答お願いします。

私は今、吹奏楽部でフルートを担当しています。
ただ、学校のフルートはとても古く1998年代のもので、何回か修理してもらい去年の初夏頃にタンポの修理に出してもらいました。
去年の12月頃までは吹きやすくなって大満足でしたが、今年の1月頃から吹きにくくなり今では音を出すのが大変です。
私は最初は自分の実力不足だと判断して、練習をしてレベルアップできるように努めたり、口の形や息の量と強さ気に気を付けたり、ロングトーンやマッピ、ピッチ、基礎練習を多めにするなどと自分なりに努力を重ねて...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは、分かりませんがタンポが痩せているのは貴方が一生懸命練習したからかもしれませんね!あとはキーを押す際に力を入れすぎか…私は、これで一回、壊しました(笑)音が出にくいのは確かにタンポのせいもあるかもしれませんが、口に当てる角度が悪かったり、息の量、速さでスースーやカスカスな音がします。私の先生には頭部管と主管を完全に差し込むのではなく一センチ程度浅くセットし気温などで微調整するように言われいます。それだけの年代物なので多少、焼けてしまったりもあるかもしれません。
フルートもピンきりですからねその辺りは、分かりませんが練習量も違うでしょうし、プロの方は何百万の物などを使ってるみたいです(友人の姉が600万の物を使ってます)。素材によっても音が違いますしね…現状を見ていないので考えられる事を書いてみましたが2、3日調節等をしても駄目なようなら顧問の先生に相談してみてください。

Qフルートを吹きたい

はじめまして。
今、学生なのですが、
フルートを始めて見たいと思ってます。
触ったことも無い初心者です。
田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・
知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、
一応、母親はピアノの先生をやってますが・・
独学でだいじょうぶでしょうか?
吹奏楽部には以前入っていたのですが、
フルートは人気があって他の楽器になってしまって
やめてしまいました。

また、楽器を買うとすると、
いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。独学でやった者です。 (^^ゞ

はっきり言って、この楽器の独学は非常に大変です。
最大の難関は、最初の音を出す部分ですね。

コツとしては、弱く吹く事です。
唇を横にひっぱるとか、上下に押し潰すとか、大抵の教則本には書いてあるのですが、強い息で吹くと、せっかく小さく保った唇のすき間が広がってしまい、細い息が保てません。

あとは指関係ですが、これはそこそこどうにかなります。

私も高校から始めて、吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、超満員で、結局やった楽器はバリトンサックス!でした。

しかし、フルートで養った指のさえはすさまじく有効で、大変役立ちました。

楽器は最低ランクで5万円以上の物をお薦めします。
このクラスで安心できるのはヤマハの楽器位だと思いますが。
10万だせば、フルートで名を売ってるメーカー、ミヤザワ、サンキョウ、ムラマツ・・・など、各社から安心な楽器があるようです。

もう四半世紀以上の経験になりましたので、何かご質問があればある程度は答えられるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報