人気雑誌が読み放題♪

私は中1なんですが小学2年生かフルートをやっています。そして今年中学校に入ったのですが、吹部に入ろうと思っています。でも、先輩とかに聞くと中学校になって楽器が変わったりすることがあるみたいです。私は、小学6年生の時に中学校でもフルートをやると行く約束でフルートを買ってもらいました。
そして入学祝いには、ちょっと高いフルートケースを買ってもらいました。もし、フルートには入れなかったらどうしようと思ってしまいます。
私は、フルートに入れると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • いろいろと、文章が変ですみません

      補足日時:2017/04/20 23:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の娘もトランペットを持っていましたが、グループ決めでテストを行った結果、ホルンになってしまいました。


顧問の先生にその旨言うことと、テストで良い音色を出すことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
テストの日までフルートの練習を頑張りたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/21 01:52

基本的には、自分の楽器を持っている人は、その楽器になれることが多いとは思いますけどね。



まあ、別の楽器になってしまったら、その別の楽器で頑張るでもよいですし、どうしてもフルートがやりたいなら吹奏楽部には入部しないで個人で練習するでもよいです。
吹奏楽部に入ればみっちり練習するんで上手くなることは間違いないでしょうけど、もし吹奏楽部と同じだけの練習を個人ですればもっと上手くなるでしょう。(吹奏楽部の練習は、単純に楽器の上達という意味では無駄も多いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し自信がつきました。

お礼日時:2017/04/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3拍子と6拍子どちらが正解か教えて

8人のグル-プでマンドリン合奏しています。
演奏するために3拍子の曲を編曲し、下に書いた旋律を入れて皆んなに渡したのですが、
「この部分は6拍子の旋律になるので合わないよ」言われてしまいました。
伴奏はギタ-で3拍子伴奏です。速さはアレグレットの108前後です。
3拍子伴奏でピッタリ合うのですが、3拍子では本当にダメかどうか教えて下さい。
ファ レ ファ レ ミ ド ミ ド レ シ レ シ  
 ♩♪♩♪|♩♪♩♪|♩♪♩♪|

Aベストアンサー

理論的には4分の3拍子でも8分の6拍子でもどちらでも正解です。
4分の3拍子の場合はシンコペーションのリズムになりますね!
実際にこの書き方で4分の3拍子の曲はいくらでもあります。
もしわかりにくいと仰るのなら、2番目の4分音符を8分音符2つに分けて、それぞれタイでつなぐと3拍子らしい見た目になるでしょう。

こちらも参考にしてください♪
http://pianeys.com/work/

http://pianeys.com/

Q楽器経験者へ質問です。

23歳です。
新たに楽器を始めたいと思い、
トランペット、ドラム、アコギ
どれをやろうか検討中です。

全部できたらいいのでしょうが、この一年は状況的に無理なのでどれか1つに決めようと思ってます。

私の楽器経験は
子供の頃ピアノ、マーチングのチューバちょっと
エレキギターをちょっと
小学生の頃、夏休みで三線、尺八、琴に触れた
という感じです。
どちらかというと音楽は苦手意識がある方でした。


それぞれの楽器の特徴や経験にしかわからないコツ
練習していて困ったことや
上達のコツなど何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

トランペットについて

1.特徴

金管楽器の花形、トランペット、コルネット、フリューゲルホルン、ピッコロトランペットなど同属楽器が多く持ち替えも
楽しい。


2.難しさ

マウスピースが小さいため金管楽器の中で一、二を争う難しさがある。ピストンが三本(ピッコロは4本)しかないのでドラムやギターに比べると操作の点は「楽かな?」と思います。


3.練習してこまったこと

今は良いミュート(YAMAHAのサイレントブラス)などの練習機器の販売や格安で借りれるカラオケボックスや市営施設があるため騒音問題についてはだいぶ楽になりましたが、そういう環境が無い場合は練習時間や場所の確保が大変ですね。


4.上達のコツ

決して意地悪で行っている訳ではありません、上達のコツがあったら私が教えて欲しいくらいです…。
しいていうなら基礎練習と上手な(目標としている)プロ奏者の演奏を聴いてイメージする事でしょうか?


エレキギターやドラムについてはかじった事がないので他の回答者様にお任せいたします。

Qマンションでの楽器演奏についてです

マンションでの楽器演奏についてです。マンションで、たとえばピアノを弾いたりする場合、そのままはダメでも、イヤホンをつける電子ピアノなんかはいいのか?と思って調べたところ、ペダルを踏む音や鍵盤を叩く音が聞こえるのでダメだとありました。その理由が、多くのマンションは防音を施してない為、とありました。でも私の住むマンションは、防音はきっちりしてます、と入居の際に説明を受けました。防音+防音シートとイヤホンをすれば弾いていいのでしょうか?馬鹿な質問かもしれませんが、お答え頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

>>多くのマンションは防音を施してない為、とありました。でも私の住むマンションは、防音はきっちりしてます、と入居の際に説明を受けました。

賃貸マンションであれば、一般的に安普請が多いと思いますので、防音性能が低くて、ピアノ等を弾くのは、なかなか大変だと思います。
分譲でも、防音レベルの低い物件もあるようです。

でも、しっかり設計・施工された分譲マンションであれば、イヤホン、ヘッドフォーンタイプの電子ピアノでもOKだと思われます。

ある方のマンションにお邪魔したら、「うちのマンションは、防音がしっかりしているから、上の階や隣で大きな音たてての殺人事件があっても分からないかもしれない。」なんて言われてました。

こういったレベルのマンションなら、防音シートにイヤホンで問題ないと思われます。

Q吹奏楽で音楽的な事は学べないの?

私は吹部でフルートを吹いています。
それで疑問に思ったのですが、なんで吹奏楽はフラットばかりの調なの?と言うことです。

私は小さい時からピアノを習っていて、ピアノなら初級の頃からシャープが付く曲が出てくるのに、吹奏楽では一向に出る気配は有りません。
フルートが仮に♯1つならクラリネットやトランペットは♯3つになるので、指が回っても耳がついていけないでしょう。私の好きなモーツァルトのフルート協奏曲は♯3つのイ長調なので、吹奏楽では絶対に出て来ない調です。

それと吹奏楽は管楽器だらけなので、音程が合うはずもないのに、先生は音程が悪いと理不尽なことを言います。

最近気づいたのですが、全日本吹奏楽コンクールに出てくる大学は偏差値40台のFランですが、偏差値60台の大学はオーケストラの方が有名です。私も大学にいったらオーケストラに入るつもりです。

話が長くなりましたが、吹奏楽で音楽的な事は学べますか?フラットの曲ばかりで嫌になるし、音も吹奏楽は汚くて悲惨です。

Aベストアンサー

管楽器は、歴史的な理由から、FとかB♭とかE♭とかの楽器が多いですから、フラットの曲が多くなるのは仕方がないですね。

それに対して、弦楽器は、E、A、D 、G、C、とかに調弦するので、必然的にシャープ系の曲が多くなりますね。

吹奏楽という構成は、それはそれで魅力はあるとは思うのですが、いかんせん、オーケストラに比べて歴史が浅いのと、(そのせいもあって)天才作曲家があんまり吹奏楽の構成の曲を書いてないので、吹奏楽ならではという名曲があんまりない、ってのは否定できない部分がありますね。
あとは、日本独特の「吹奏楽コンクール」の功罪もあるんでしょうね。オーケストラには、コンクールなんてものはないわけで(全くないわけではないですが)。

Qピアノの曲なんですが、 最初が学校のチャイムの音みたいなのが鳴るんですが、 その後に結構激しい(?)

ピアノの曲なんですが、

最初が学校のチャイムの音みたいなのが鳴るんですが、

その後に結構激しい(?)曲になります。

曲名、わかる方いますか……?

Aベストアンサー

クラシックカテゴリーだからクラシックなんですよね…?なんだろ

これかな?
https://youtu.be/rNrTNZcktSA

QチューバのC調楽譜ってフルート吹きにも読めますか?

私はフルート吹きなんですが急遽チューバ初心者(楽器初心者)に楽譜の読み方を教えることになりました。
私が所属している吹奏楽部はかなり少数で他パートの先輩が他パートの後輩の面倒を見るということがよくあります。それで私がチューバの子を見るということになったのですが、C管とB♭管、ト音とヘ音、全く違うようなパートの子にちゃんと教える事ができるか不安です。

がんばっていろいろ調べて、とりあえずはヘ音の読み方とB♭管のドイツ語音の読み方はなんとなくわかりました。

その途中でチューバはC調の楽譜が多いと知ったのですがそれがどういう事なのかよくわかりません。
C調の楽譜ならフルート担当の私にも読めるのでしょうか?
読み方とその他知っておいたらいいという事があれば教えてください。

Aベストアンサー

inCの楽譜なら、単純にヘ音記号で読めばよいだけです。

チューバはB♭管ですが、基本的には、指使いはinCで覚えます。
つまり、ドレミファソラシド という音階で指使いを覚えるのではなくて、
シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭
という音階で指使いを覚えます。

ドイツ語音名は、異なる楽器の人(フルートの人と、チューバの人など)が意思疎通するときに使うものですが、
フルートの人が、普段は、アーベーチェーデーではなくて、ドレミファソラシドという階名で考えているように、
チューバ吹きも、普段、やはり、アーベーチェーデーではなくて、シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ の階名で考えるのが普通だと思うので、そうしてあげるとよいように思います。
(人によっては、普段からドイツ音名で考えている、という人もいるのかもしれませんが)

Q小4の娘のピアノ、続けさせるべきか…ご意見、アドバイスを伺いたいです。

小4の娘のピアノ、続けさせるべきか…ご意見、アドバイスを伺いたいです。

年中から5年続けています。4年目で先生を一度代わっています。(時間と場所の都合で、前先生はとてもいい方でした)
悩みは、練習をなかなかしない事、やっても短い時間。進度が遅いのでは?と思う事(本人はあまり気にしていない様子です)もあり、このまま続けた方がいいのか、悩んでいます。

本人は、「向いていないかも」「前の先生の方が良かった」などと言いますが、ピアノが上手になりたいという思いはあるようです。(私が思うに、本人は言いませんが、今の先生が怖いのかもしれません。)

私はピアノは初心者レベルですが、私から見てもリズム感や指の動きがいつまでも鈍い気がする、楽譜が読めているのか微妙(本人は読めると言っていますが、いまだに連絡ノートに「音符の長さや名称をしっかり覚えましょう」と書かれています)など、やはり向いていないのかな、と思う事が多いです。
他にはほぼ毎回連絡ノートに「注意したことをちゃんと考えて練習しましょう」と書かれています。
それを見るだけでつい娘に「なんで毎回同じこと書かれてるの」とか、「嫌なら辞めた方がいいよ」などと言ってしまいます。
昨年位までは練習する時に横に付いて見ていましたが、つい私がいろいろと口うるさく言ってしまうので、先生のアドバイスもあって、今はヘッドホンでしており、私はほとんど聞いていません。

先日、発表会の曲を渡されたのですが、YouTubeでその曲を検索してみると、小1や小2の子が主に弾いている感じでした。曲もこの学年だと一曲長めの曲を弾くと思うのですが、短めの曲2曲でした。本人もそれを見て、自分は(年齢や継続年数の割に)レベルが低いのだと思ったようで、発表会に出たくないと言い出しました。
ちなみに、現在のテキストはぴあのどりーむ6、ブルグミュラーに一時期入りましたが、今はお休みと言われているようです。
正直、私には娘のレベルがわからないのですが、年齢や継続年数の割に進度が遅いでしょうか。

将来幼稚園の先生などは目指していません。でも大人になってまた弾きたいな、と思い立った時に楽譜を読めて、なんとなくでも弾きたい曲が弾けたりするレベルまでは続けさせたいと思って続けていましたが、お恥ずかしい話ですが、親子共々自信がなくなってしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
経験者の方などのご意見が聞きたいです。

小4の娘のピアノ、続けさせるべきか…ご意見、アドバイスを伺いたいです。

年中から5年続けています。4年目で先生を一度代わっています。(時間と場所の都合で、前先生はとてもいい方でした)
悩みは、練習をなかなかしない事、やっても短い時間。進度が遅いのでは?と思う事(本人はあまり気にしていない様子です)もあり、このまま続けた方がいいのか、悩んでいます。

本人は、「向いていないかも」「前の先生の方が良かった」などと言いますが、ピアノが上手になりたいという思いはあるようです。(私が...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、締め切られていないようなので・・・。 私は5歳から12歳まで習っていました。 先生が怖くて、ピアノが嫌いになり中学受験を理由にやめました。それから、45年の月日が経ち、今再び 大学でピアノを習って6年経ちます。
はい。還暦すぎました。

You Tube で「死ぬまでに弾きたい。」と思える曲に出会ったからです。
 弾きたい曲、ドンドン弾いていますよ。 練習も楽しいです。苦痛ではありません。

子供の時の先生は地元で有名な先生でしたが 練習をしていかなかったり、同じ間違いを何度もしたりすると 叩かれました。(昔の先生はそうです。)

厳しすぎて、ピアノを嫌いにさせる先生はよくない、と思います。 でも・・でも、今の教授から言われました。「あなたは 基礎がしっかりできている。 子供の時の先生は素晴らしい先生でしたね。」と。

普通に考えると、やはりお子さんの進度は遅いように思えますが、ひとそれぞれなので 音大に行く、とかでなければ他人と比べなくてもいいと思います。
要は 楽しんで続けられるか、なんですね。 (子供の場合。)矛盾するようですが、優しいだけの先生はダメです。上達しません。このへんのバランスが難しいのですが。

「音符の長さや名称をしっかり覚えましょう。」とか「注意したことを考えて練習しましょう。」と何度も書かれている、というのは、ちょっと 問題ですね。この先生、基礎をしっかり教えよう、としてくださっているならいい先生かもしれません。
一度、お子さんとちゃんとお話してみてはいかがでしょうか。
No.10さんのおっしゃるように、一度辞めさせてみるのもいいかもしれませんが、ピアノは{休む}と元にもどるのが大変です。
続けさせる、という事に重きを置くなら、前の先生のところにもどるのが いいのかもしれませんが。

答えになっていなくて ごめんなさい。
なぜなら、二人の先生のレッスンを見たことがないので、ハッキリしたことがいえないのです。

ただ、これだけは 言えます。 基礎をキチンと習っていたら私のように 大人になって弾きたい曲が弾けて、人生が楽しくなります。
音楽のある人生は素晴らしい、と思います。
お子さんが嫌でなければ続けて欲しいですね。

まだ、締め切られていないようなので・・・。 私は5歳から12歳まで習っていました。 先生が怖くて、ピアノが嫌いになり中学受験を理由にやめました。それから、45年の月日が経ち、今再び 大学でピアノを習って6年経ちます。
はい。還暦すぎました。

You Tube で「死ぬまでに弾きたい。」と思える曲に出会ったからです。
 弾きたい曲、ドンドン弾いていますよ。 練習も楽しいです。苦痛ではありません。

子供の時の先生は地元で有名な先生でしたが 練習をしていかなかったり、同じ間違いを何度もし...続きを読む

Q高校1年の女です。 私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。 高校では、吹奏

高校1年の女です。

私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。
高校では、吹奏楽部に入らなかったのですが、最近またフルートを吹きたいなと思うようになりました。

でも、吹きたいといっても、誰かと合わせたりせずに趣味程度で、1人で吹きたい曲を吹ければいいかなと思っています。

そこで、自分のフルートを買いたいな思っているのですが、どのメーカーのどの種類のフルートがいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「補足コメント:予算は10万前後を考えています。」
何となくですが、パールの物が良いと思います。
大切な事は、フルートはどうしても定期的なリペアが必要ですから、リペアを行う事の出来る楽器店で、ご購入して下さい。

Qドレミファソラシドをコードで教えてください

ドレミファソラシドをコードで教えてください。
コードは単音じゃないのは知ってますが
ド=C
レ=...
みたいな感じで教えてください
ド~↑ド?まででいいです。
カテゴリ違ったらすいません

Aベストアンサー

英語音名はCDEFGAB
ドイツ音名はCDEFGAH
CDEFGAB♭はミクソリディアン・スケール(7thコードで使われる)なので、メジャー・スケールとは区別する必要があると思う。
なので、メジャー・スケールであれば、一般的には英語音名のCDEFGABで良い。

Q楽譜の著作権

私はピアノを弾くのが好きなので(素人ですが)楽譜が欲しいです。

そこで、ボカロやアニソンの楽譜を検索すると無料楽譜のサイトが出てきたのですが、ダウンロードしてもいいのでしょうか? 耳コピの楽譜であれば違法ではないのですか?

YouTubeでも、耳コピ楽譜が配布されていたりしますが、商業目的でなく、1人で楽しむだけなら弾いてもいいですか? もしダメならちゃんと買います。

著作権の侵害が怖くて質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、youtubeは、JASRAC等と包括契約を結んでるので、採譜してみたor弾いてみた、みたいな動画をアップロードするのは合法です。
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

で、その動画の楽譜を個人で自分楽しみのために弾くなら、明らかに私的利用に当てはまるでしょうから合法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報