10秒目をつむったら…

昨日、旦那が長年付き合っている不倫相手が分かりました。旦那は、十年以上不倫をしていて、初めて私が知ったときは、子供も小さかったのでずっと我慢をしてきました。
相手は、旦那さんがいるのか分かりませんが子供はいます。
ちょっと、混乱していてうまくはなすことができなくてすみません。
どうしたらいいのか分かりません…

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    旦那ですが、不倫相手と別れるつもりがないようです。私と別れても、お金ないから慰謝料は払えないと言われました。
    私は別れたいと思っています。

      補足日時:2017/04/21 09:29
  • ありがとうございます。
    旦那は、不倫相手と別れるつもりがないようです。
    別れても、お金ないから慰謝料は払えないと言われました。
    私は、別れたいと思っています。

      補足日時:2017/04/21 09:33
  • アドレス間違いです^^;
    アドバイスありがとうございました。

      補足日時:2017/04/21 11:28

A 回答 (9件)

ご主人とのこれからを断ち切る覚悟があるならば法的手段に出るといいと思います。


相手の女性にも慰謝料請求という形もありますよ。
女性は結局のところ強いです。旦那さんと別れても子供がいれば強く生きることができます。
別れた後は養育費を求めることもできますし、あなたに一定の収入があるのならばそういう手もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 7

方向性を決めていないのなら、どうしろとも言えませんが…



とりあえず、気持ちをしっかり持ちましょう。
子供はもちろん、なによりまず御自身を守ってください。

今後どうされるか分かりませんが、今できることは、とにかく多くの証拠物を保存しておくことです。
いずれ強力な武器となる場合があります。
しっかりね。
    • good
    • 3

離婚の方向で決まっているんですね。



では問題は1つだけ、慰謝料を取れるかどうかです。

慰謝料を受け取るには2段階のハードルがあります。
慰謝料の請求権があることを確定すること。
そして実際に受け取ることです。

請求権がなければ受け取りようがありません。
まずは不倫が事実であるということを確定させましょう。
証拠を揃えるのです。
旦那と不倫相手が密室で一定時間二人きりだったという証拠を押さえるとか、
旦那の自白を録音するとか、そういった証拠です。

それがあれば、慰謝料の請求権が発生します。

そして、請求権が発生したところで、相手が払うかどうかは別問題です。
相手に払わせるには、動産、不動産、給与所得があればそれらについても差押する必要があります。

まとめると、
まずは証拠を押さえましょう。
その証拠を元に離婚請求して、慰謝料の請求権を確定させましょう。
確定させたら、差し押さえなどして慰謝料を確保しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
まずは証拠を集めてみます。女の勤めている場所は昨日分かりました。
少し、気持ちが上向きになりました。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/04/21 10:54

ご主人と別れる別れないは今決めない方がいいです。

ご主人の不倫問題の解決が先です。この順序を間違えると、何もかもうまく行かなくなる可能性があります。

ご主人の不倫を知ったのはいつ頃でしょうか。そして、不倫相手を知った今、不倫を知ったときからどのくらいの年数が経過しましたか。ご主人と不倫相手女性とのお付き合いの程度はどの様なものでしょうか。毎日ご主人が相手の家に出入りしているとか、為に外泊するとか、2人の関係の程度です。そして、不倫の証拠を取りましょう。

更に、ご主人の不倫相手についてです。女性の家族関係とか仕事、住所・氏名・年齢はご存じですか。ご存じなければ調べておきましょう。ご主人が、不倫相手と別れるとか別れないとかの話は今、全くしなくていいです。してはいけません。不倫問題の解決だけに専念すべきです。ご主人とその不倫女の2人を相手にするような形を作ってはいけません。三角関係の今、あなたが弾かれるようになります。

ご主人の不倫を知ったにもかかわらず、子どものことをお考えになってガマンされたのです。そのガマンが報われる為には、別れる。と、いう意思表示をご主人にしてはいけません。当然のことながら慰謝料は払えない、となります。別れる腹があるのなら、ジックリとご主人と不倫相手の実情を把握して、その仕返しをお金というものに変えて、あなたに謝意を表し反省を2人にしてもらいましょう。短絡的且つ情緒的に考えては今までのガマンが水疱に帰します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫をしていると分かったのは、下の子が三歳の時。出産で病院にいるときに女をうちに連れ込んだようです。写真が見つかりそれがわかりました。その後、今の女とはたぶん7年近く前から付き合っていると思います。その間、女いるでしょ?別れて!と何度かいいましたが、今も続いていたことが、昨日はっきりわかりました。
女の勤め先、名前、携帯番号しかわかりません…
探偵を雇うお金もないし、どうやって調べたらいいか…
旦那には内緒で、なんとか頑張ってみます。
文章下手で、ごめんなさい。
アドレスありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 11:26

不倫相手への慰謝料請求についてはまずは法テラスで相談してみてください。


そこで具体的にアドバイスもらえると思いますし、無料相談なのでお金の問題もクリアです。

探偵を雇うお金もない現状で、離婚してお子さん二人育てていけますか?
離婚を考えるのであれば、子供の養育問題を一番に考えてあげてください。
愛情はもうない男かもしれませんが子供の父親です。
「金がないから慰謝料払えない」なんていうくらいですから、養育費もバックレるでしょう。
それを考えれば籍をおいたまま生活費などを搾り取ってやる方が現実的では?
お一人でバリバリ稼げるし子供のことも協力してくれる人が近くにいるなら離婚一択でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスですね。一度相談してみます。
学費以外は一切払えないといわれました…
このままずっと我慢をしていけば、子供も傷つかず苦労もしなくて済むんでしょうけど…
でも、もう精神的に限界でおかしくなりそうなんです…口に出して話すのも辛い…少し落ち着いたら法テラス相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 12:27

ご質問内容の情報しかない状態で法テラスに相談してもメリットは何もありませんよ。

あなたにとってより良い解決を図るには、かえって迷う結果になります。

しかし、相談されれば間違いなく離婚の方向になるでしょう。その離婚を選択することが今の情報しかない状態でいいのかどうかです。離婚は母子の人生の方向の選択です。できるだけいい離婚の選択になる様に準備をすべきです。

その上で法律の手続きが分からないときに法テラスに相談すればいいのです。離婚が決まったのなら法テラスよりも裁判所ですね。本当は。法テラスがダメだと言っているのではありません。今の状態で頼らない方がいいということです。ヒントを得る程度にしておくべきです。まして無料相談は何を言うか分かりません。

その理由は、家族問題を実際に扱った弁護士が少ないのです。東京のどこかの弁護士会の発表でしたが、1人の弁護士が年間民事を扱う件数は2~3件だというのが新聞に掲載されていたのをみたことがあります。そのせいか、法律の専門家であるが、法律を使う技術とか交渉力が未熟な弁護士が多いのも事実です。

自分のことですのでまずは自分で戦いましょう。(ご主人の不倫の事実及び内容、相手のことを把握することです。これなくして有利に戦えません。)そして、法律の問題になったときに弁護士に相談すればいいのです。あなたのケース、ご主人とあなたの問題ではありながら、手をつける順序はご主人が先ではないのです。ご主人を先に相手にするのは簡単です。この理屈が難しく感じられるのなら、ご相談の案件はあなたにとって正しく解決出来ないでしょう。失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。もう少し自分で動いて調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 14:40

はじめに回答したものです。

お金がないから慰謝料は払えないというのは、本来ならば通用しません。
私の友人ですが、子供を出産する前に離婚をし、旦那は仕事をしていなかったので養育費を払えないと言っていたそうです。
しかし、父親には子供を養育するぎむがありそれを放棄することはできません。
最終的に弁護士に相談のもと、元旦那が収入を得るまでは旦那のご両親に支払ってもらい旦那が働き始め収入が安定して来たところで養育費を旦那から貰ったと言っていました。
ない袖は振れぬとは言いますが、そんな言葉は通用しません。
諦めずに相談できるならば相談してください。
養育費は子供のためです。子供のためのお金を諦めてはいけませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね(;_;)ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 14:36

まず!旦那が、不倫をやめて普通の生活に戻るかが、さきです。

旦那と話して見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫相手と別れてやり直そうと言いましたが、別れないと言われました。多分、両方このままで行きたいんだと思います。

お礼日時:2017/04/27 09:37

先ずは証拠集めが先です。

今現在、貴女の手元にある証拠に加え、更に具体的な証拠が要ります。やはり探偵に依頼して集めて貰うのが、一番ですよ。1つの会社に拘らず、幾つかの会社に見積りを取ってもらい、その中から「信用できる。」と思う所に依頼しましょう。探偵事務所の中には、弁護士を紹介してくれる場合もあるので、そちらを利用されるのも良いでしょう。10年も騙し続けた罪は重大です。貴女が悪い訳ではありません!思い知らせておやりなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は気力をなくしていますが、頑張ります。

お礼日時:2017/04/30 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!