花札、トランプ、オセロ、将棋、チェス、麻雀、など好きな遊びはなんですか?

A 回答 (2件)

麻雀!! 頭使おうよ~


ほどほどでやっていけば、友達関係が長続きするよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻雀ですか、いいですね、
以前やった事ありますが中々四人集まらないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 23:36

テレビゲームと言いたいですが、いまゲームなんてやってませんね。


今一番はまっているのはこれ(教えて!goo)ですかね。
間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前ドラクエやらマリオやらやってました。
教えて!gooは色々な方がいますがやっています。

お礼日時:2017/04/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオセロやチェス・・・といった遊びは誰が考え出したか?

オセロやチェスは果たして誰が考え出したのか教えてください。
どうしても知りたいです。また卓球も誰が発見して誰がルールを作りだしたのかもぜひ!

Aベストアンサー

現代の一般的なチェスのコマ、は、1843年に英国のスタントンが、英仏チェス大会のため、知り合いのデザイナーにたのんで造った物が起源です。

他のコマ、ハリー・ポッターの映画に出てきたのや、フィギュアなどと区別する場合、スタントン式、と言うこともあります。

Qオセロは海外で有名?(タイ人と将棋orオセロ)

タイ人の友人がチェスが得意だということで、
今度日本のチェス(将棋)を教えてあげる約束をしたのはいいのですが、
漢字の駒の区別がつきにくく、覚えづらいでしょうか?

オセロも日本のゲームだということを思い出し、
約束した将棋ではなくてもいいのかもと思い始めたのですが、
もしかしてルールが簡単な分、タイ、もしくはイギリスなど、
海外でも普及してたりするのでしょうか?
オセロの世界大会などがあるようですが、
一般的にはどのように普及しているかが気になります。

海外、特にタイでのチェス系のゲーム事情など、ご存知の方、
よろしければアドバイス下さい。

Aベストアンサー

タイの人が言っている“チェス”というのは“マックルック”という
タイ版のチェスのことでしょうね。日本にも愛好会があります。
http://210.150.246.43/game.hp/makruk/1.html

よく客まちのバイクタクシーのお兄さんたちがやっているゲームは
“チェッカー”というゲームです。はさみ将棋の西洋版みたいなもの(?)
よくビール瓶の王冠でやっていますね。

オセロは海外では“リバーシ”という名前で普及されていて、
タイでもトイザらスなどで盤を売っていますが、タイではオセロは
まったくといっていいほど普及していません。しかしタイには
「碁」が非常に普及しています。「碁」は日本のアニメ、「光の碁」(?)と
共に入ってきたもので中国からダイレクトに来たものではありません。
子どもの能力開発に非常に有効ということでそろばん塾と共に
バンコクではかなり広範囲に碁クラブが展開されています。
将棋はさすがに漢字が読めないタイの一般の方々には難しいでしょうね。
華僑の年配の方々は中国将棋をやられるようですが。

タイの人が言っている“チェス”というのは“マックルック”という
タイ版のチェスのことでしょうね。日本にも愛好会があります。
http://210.150.246.43/game.hp/makruk/1.html

よく客まちのバイクタクシーのお兄さんたちがやっているゲームは
“チェッカー”というゲームです。はさみ将棋の西洋版みたいなもの(?)
よくビール瓶の王冠でやっていますね。

オセロは海外では“リバーシ”という名前で普及されていて、
タイでもトイザらスなどで盤を売っていますが、タイではオセロは
まったくといっていいほ...続きを読む

Qオセロやチェスの必勝パターンはありますか?

よくある話ですが。

オセロやチェスといった決められた盤上で行うゲームって攻撃パターンは有限ですよね?
であればコンピューターで計算して全ての攻撃パターンは既に割り出されているのではないでしょうか?

もし既に割り出されているのであれば、チェスのゲームでコンピューターに人が勝ったりしますが、何故全パターンを知っているコンピューターが勝てないのか不思議です。

コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのですか?

将棋は取った駒をもう一度使えるので、全パターンは途方もない数だと思いますが。。。

Aベストアンサー

 オセロは8x8のマス目を使うので当然、有限ですね。

 将棋はルール上、千日手があるので、局面をnとすると、最大で4n-1までの有限ゲームですね。



 今のところ、すべての計算が完了していて証明されたのは「チェッカー」ですかね。

 オセロ(リバーシ)はかなり計算が進んでいて、6x6のマス目の状態であれば計算は完了しているようです。


>コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのですか?


 今のところ必勝パターンは確認をされていないと思います。

 昔のスーパーファミコン時代の将棋ソフトは確実に勝てる必勝パターンはありましたが。
(コンピュータソフト側は常に同じ手しか指さないため可能な裏技もあります)


ネット検索するとこういう書籍があるらしい。

>- 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く -
>http://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339025408/

>オセロ (遊戯)
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AD_%28%E9%81%8A%E6%88%AF%29

 オセロは8x8のマス目を使うので当然、有限ですね。

 将棋はルール上、千日手があるので、局面をnとすると、最大で4n-1までの有限ゲームですね。



 今のところ、すべての計算が完了していて証明されたのは「チェッカー」ですかね。

 オセロ(リバーシ)はかなり計算が進んでいて、6x6のマス目の状態であれば計算は完了しているようです。


>コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのです...続きを読む

Qiアプリで、将棋、オセロってありますか?

タイトルとおり、iアプリで、将棋、オセロってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLとかどうでしょう?

参考URL:http://eapli.net/mall/category.html?cate=table&sort=1

Q将棋に比べると、オセロは初心者が多い理由について

将棋は自称初心者ですら何らかの戦法を持っていたり、玉を守ったりしますが、オセロはやたらと石を返したり、やたらと辺を打ったりする人が多いように思えます。
将棋は強い人が多いのに、何故オセロは弱い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームを覚える段階には、
1.まず、ルールを覚えてプレイできるようになる
2.基本的な手筋などゲームの法則を知る
3.さらにその上、4、5、6、、、最高は名人

将棋や囲碁では1に行くにも壁があって、だれでも簡単にプレイできるようになれるわけではありません。

ところが、オセロではルールが簡単なので1には全く苦労せず到達できます。そのかわり、オセロを勉強しようと言う熱意の無い人でも簡単に1に到達できるということになります。

将棋や囲碁ではある程度熱意があって勉強しないと1のレベルに到達できないので、プレイできる人はそれなりに熱意があって勉強した人に限られる、ということになります。


おすすめ情報