人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

windows XP、メモリは512MB積んでいます。

タイトルの通りなのですが、取引先から
いただいた画像ファイルが大きすぎるのか
ビューワー「Susie」を使っても、
フォルダの縮小表示をしようとしても、
(応答なし)となるばかりでどうしても
画像が開けません。

どうも小さいファイルでも一画像3Mほど
あるようです。

先方は紙デザインをやっているので
解像度等が大きいのだと思いますが、
わたしはウエブで使うだけなので
壁紙程度のサイズであれば十分なんですが
いかんせんサムネイルすら見れない
状態なので困っています…。

ファイルは全部で1000枚以上あり
(ファイルサイズは全部で3G、DVDロムに入っています)
この中から写真を選ばないといけないんですが…。

どなたか解決法をご存知でしたら
ご教授くださいますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1000枚を一度にサムネイル表示させようとしているのでしょうか?


サムネイル表示はプログラム的には普通の表示方法と同じことをやっていますからメモリが圧倒的に足らないかと(1枚3MBの画像を1000個同時に開くって相当無茶でしょ?)。相当ハイスペックなマシンでもない限り無理でしょう。

一枚ずつであれば、まぁ普通のビューワーでも閲覧は出来ると思いますが。比較検討するにはあまり役にたたないでしょうね。
1000枚全部を縮小するか、100枚ずつとかフォルダに小分けするとかでまとめてのサムネイル表示も出来るかなと。
    • good
    • 0

エクスプローラの縮小表示でできません?



画像を一括して縮小したいなら
IrfanViewでできます。(参考URL)

一括変換は、一度単独でIrfanViewを立ち上げ
「ファイル」→「一括変換 形式/名前」で可能です。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/wakasama/iview.htm
    • good
    • 0

下記のURLに乗っているソフトを使って


圧縮して開いてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CompressResize.h …
    • good
    • 0

CPUやグラフィックの性能がわからないのでなんともいえませんが、数M程度なら普通に表示できるはずです。


別のソフトではどうでしょうか?
VIXがおすすめです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイメージが大きすぎる・・・で画像が開けない

パソコン音痴ゆえ、いつも皆様から親切に教えていただいて助かっていす。またよろしくお願いします。

このたびポケット型のデジカメを買いました。カシオの製品で画素数は1200万。このカメラで撮影した画像をパソコンに取り込んだところ、印刷は開いたファイルの横の「印刷」というところをクリックして直接出来るのですが、画像を開くことができず、色調の修正やトリミングなどが出来なくて困っています。

パソコンは富士通のFMV-biblo N95/5Lですが、画像を開こうとすると、Microsoft Photo Editorのダイアログで「画像が大きすぎます(バイト数)」という文字が出てきます。

画像をちいさく?するか、あるいは他の方法があるのか、画像が開けるようにする方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

Microsoft Photo Editorは、たぶん大きな画像ファイルを読み込めないと思われます。
他のソフトで画像を見れると思うので、試してみてください。
Googleの提供するPicasa
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/picasa.html
簡単にトリミング可能なビューワーXnView
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html

Q開けないjpgファイルを開く方法

CDに焼いてあったデジカメ写真を
ハードディスクに移しました。
ハードに移したファイルを開こうとすると
「種類が特定できません」by Photoeditor
「未知の形式です」by Susie
等の表示が出て開けません。
エクスプローラー上ではjpgファイルとして認識されているし、
ファイルサイズや作成日時等各データも読めます。
しかし、
肝心の画像が見られません。
このようなファイルをどうにか開く方法はないものでしょうか?

jpgファイルは全てデジカメで撮ったものです。

…問題は、もともとあったCDを捨ててしまったので、
これ以外にオリジナルは存在しないのです...

どうか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エクスプローラーの表示で写真、あるいは縮小版を選択したときに
サムネイルで画像が表示されますか。そうすれば助かる可能性は
有ります。以下の画像ビューワーソフトを試してみてください。
僕はこのソフトでた他のソフトで表示できなかったjpgファイルを見る
ことが出来ました。後は上書き保存をすれば、他のソフトでも
見られるようになります。
だめなら、その他のいろいろな画像ビューワーソフトを試してみてください。
幸運を祈ります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

Q画像が開かない

OSがXPのパソコンだと開く画像が、Win7のパソコンで開こうとするとウインドウズフォトビューアーが対応していないか最新ではないというメッセージが出て開くことができません。どうすれば開くことができますか?

Aベストアンサー

正確なメッセージをそのままwebで検索してみてください。既に投稿されているようなWindows7を使ったことすらない回答者からの憶測感想文を見ずにすみます。
Win7 HomePremiumのWindowsフォトビューアーでJPG,PNGなどが開かない - Microsoft Answers
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/win7/db5d3022-18c0-4b16-aadf-1a30117cd3fd

QWindowsフォトビューアー

Windowsフォトビューアーで画像が表示されなくなりました
「Windowsフォトビューアーでこの画像を開けません。 ファイルがはそんしているか、大きすぎる可能性があります」というメッセージがでます
しかしスライドショーでは表示できますので画像は壊れていません
突然表示できなくなりました解決策をお願いします。

Windows7 64bit 16GB

Aベストアンサー

私も同じ症状が出ていましたが、
「コントロールパネル」-「プログラムのアンインストール」で
Windows Live Essentials 2011を修復したら元に戻りました。
一度お試しください。

Q大きいサイズのテキストファイルの開き方

いつもお世話になっています。
愚問ですが、ご存知の方、ご回答をお願いします。

あるシステムを運用している中で、今迄誰も気が付かず
膨れ上がってしまったログファイル(テキスト)が4GB程あります。

これらを参照したいと思うのですが、当然のごとく
メモリオーバーが発生し開く事ができません。
このような大きいファイルを参照する術はありますでしょうか?
(あくまでも過去分を見たいので、このファイルを開きたいです)

##環境##
OS  Windows2000
CPU Celeron1.7GHz
メモリ 254MB

足りない情報があればご指摘下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう用途に特化したオンラインソフトを利用するとか。

GigaReader
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se358341.html
鈴川エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367901.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se358341.html, http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367901.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qサイズの大きいTIFFファイルのPDF化

サイズの大きいTIFFファイル(100MB以上)をPDF化したいのですが、
そのまま変換すると変換後のファイルサイズがとても大きくなります。

どのようにすればファイルサイズを小さくすることができますでしょうか?

変換前に元ファイルのサイズを小さくする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

PDFの概念はどのOSでもレイアウトがずれないように。。。
とかの概念で作られていて、サイズを縮小する機能はありません。

つまり画像ファイル(TIFF)も、原本と同じ解像度で変換しますので変わりません。

効果的な方法は原本で縮小や、同じ解像度のJPEGに変換などをして、ファイルサイズを減らしましょう。

QTIFファイルを開く方法について教えてください。

よろしくお願いします。
メールに添付されたTIF書類(約200KB)を開こうとしてダブルクリックしましたが、結局開けませんでした。
(メールをダブルクリックしたら、以前ダウンロードした事がある試用版Adobe Illustrator CS3のダイアログが出てきて、使用が期限切れをセットアップするもので、更新はしないので画面を消して、それ以上は進めませんでした。)

TIF書類をひらくにはどうすれば、良いでしょうか?

また、この使わない過去にダウンロードした試用ソフトのダイアログが出てこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

他に開けるソフトが有るならそっちで開く様に設定したら良いよ
photoshopとか。
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%8AJ%82%AD%83A%83v%83%8A%83P%81[%83V%83%87%83%93

iTunesを使っているなら一緒に入ってるQuickTimeについてるPictureViewerで見る事はできるんじゃない?

Q画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

hp製のwindows7を使っています。
jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。
windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。
ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…?
hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。

色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

該当するファイルを右クリックして、プログラムから開くの中の
既定のプログラムの選択を選びます。
この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの項目にチェックを付け
Windows フォトビューアーを選択してOKを押してください。
次回より、同じ拡張子のファイルはWindowsフォトビューアーで起動するようになります。

Q画像ファイルの復旧および復元について

先日撮った写真を昨日CFからパソコンに「切り取り→貼り付け」でデスクトップのフォルダに移動しておいたのですが、今日の昼に見たところデスクトップにそのフォルダがありませんでした。どこかに移動した形跡もなく、家族の誰かが誤って削除してしまったものと思われます。すでにゴミ箱は空になっており、パソコンのデータ復旧もフリーソフトでかけてみましたがだめでした。

不幸中の幸いと言いますか、CFはデータを移動してから使用していません。ですので、CFの方にデーター復旧をかけてみました。そうすると、2000個ほどのJPEGファイルが出てきました。しかし、ほとんどのファイルが開いてみても「Windows フォトビューアーでこの画像を開けません。ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります」と出て開けません(ファイルの種類はJPEGと判別されています)。開くソフトを変えてみても同じでした。また、プレビューは出るものの、開いてみると下半分がグレーになっている破損したファイルもあります。

見れないファイルも、ファイルの重さ自体は同じカメラで撮った健全なファイルと同じ程度あります。

CFはSanDisk Extreme 16GBです。
カメラはEOS 7Dで、PCはWindows7です。

SanDiskのデータ復旧ソフトは持っていません。

状況は以上です。

以下質問ですが、業者委託は無しでお願いします。

1.今回使用した復旧用ソフトは「Glary Undelete」と「Card Recovery」で、結果はだいたい同じでした。上記のソフト以外に、フリーソフトで良いものがあれば教えて下さい。

2.CFは、データを移動してからファイル復旧以外の操作をしていません。こんな事を試してみてはどうかということがあれば教えて下さい。

3.途中からグレーになってしまっているファイルの、修復はできるのでしょうか。

4.開けないファイルについては、復元不可能でしょうか?

先日撮った写真を昨日CFからパソコンに「切り取り→貼り付け」でデスクトップのフォルダに移動しておいたのですが、今日の昼に見たところデスクトップにそのフォルダがありませんでした。どこかに移動した形跡もなく、家族の誰かが誤って削除してしまったものと思われます。すでにゴミ箱は空になっており、パソコンのデータ復旧もフリーソフトでかけてみましたがだめでした。

不幸中の幸いと言いますか、CFはデータを移動してから使用していません。ですので、CFの方にデーター復旧をかけてみました。そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に、
使用したデータ復旧ソフトには、データの復旧方法が何種類かあると思いますが、すべて試しましたか?
何種類も用意されているのは、いろいろな削除のされ方に対応するためです。1つの方法がだめでも他の方法では、うまくいくことがあります。(普通そうです。)

特に、フルスキャンによる復旧方法では、ファイル名が残らないのが普通です。ソフトによって違いますが、普通 37A5E0C431.JPG みたいなランダム風なファイル名がつけられます。それらにもみつからないなら、どこをどうやっても復元できないことになります。

>1.・・・以外に、フリーソフトで良いものがあれば教えて下さい。
フリーでなく、市販ソフトを使ってください。

>2
前述のとおりです。HDDのほうも、容量が大きいので、残っている可能性があります。

>3.途中からグレーになってしまっているファイルの、修復はできるのでしょうか。
できません。

>4.開けないファイルについては、復元不可能でしょうか?
できません。


人気Q&Aランキング