【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚反対

長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
現在、付き合って3年半の彼氏がいます。
彼27歳、自分26歳です。
そろそろ付き合いも長いし同棲、結婚を考えていたのですが、それを両親に伝えると反対されました。
理由は、彼の職業です。
彼は現場仕事をしているのですがそれがどうしても親が嫌みたいなのです。
特に母が反対しており、結婚はしてもいいけど応援はできないとのこと。
父はお前が決めた人だからとわかってくれたのですが母だけはどうしても認めてくれません。
母はかなり世間体を気にする人で母の家計もそんな感じです。
親戚には知られたくないみたいで...
そんなに現場仕事って認められないお仕事ですか?
とくに彼が働いているところが昔治安が悪かったらしくあまりいいように思っていないようで...

彼とはとても仲がよく別れたくありません。
ですができれば親とも今までどおり仲良くやっていきたいです。
自分次第ですがどうすればいいかわかりません...
親と反対を押し切ってまで結婚する勇気もまだなくて(´;ω;`)
でもわかれるのが辛すぎます...

親に反対を押し切ってまで結婚された方いましたら親と不仲になって困ったことなどありましたか?
不安でしょうがありません(´;ω;`)
半ば相談になってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (6件)

結婚したら何故親が反対したのかが良く分かります。

    • good
    • 2

現場仕事って いわゆる


土方かな?
親からすれば 日当いくら
より月給の方がいいと思います。でも彼が その仕事を
ずっと続けて来たのなら
それは 素晴らしいです。
あと親を納得させるなら
しっかり貯蓄も貯めたからと
見せてみたらどうですか?
親は 心配するものです。
だからこそ 2人が
しっかり できるところを
形で 試していると思います。
本当に結婚したいなら
できるはずです。
頑張ってくださいよ!
    • good
    • 1

ん?母親は「反対」はしてないでしょ?


「応援はできないよ」って言ってるだけですよね。
正直26歳にもなって結婚も考えている彼がいながら
「応援してくれないなんて結婚迷っちゃう(´;ω;`)」
なんて根性じゃ結婚はしばらく延期したらどうかな?

この調子じゃ結婚したとしても彼とあなたの母親や親戚で揉めた時に
「みんな仲良くしてほしいのにどうしていいかわからない(´;ω;`)」
ってオタオタして彼とあなたの親族の橋渡しすらうまくできないでしょうね。
そんな状態、彼にとって幸せなのかな?

「例え応援してもらえなくてもいい。彼は私が幸せにする!」
って思えないうちは「彼の妻」じゃなく「ママの娘」のままだろうからね。
それ「マザコン」だからね。
逆の立場で考えてみればすぐわかるんじゃないかな。
彼が
「僕のママが君みたいな人はやめとけって言うの。どうしよう(´;ω;`)」
なんて言ってきたらあなたはどう感じますか?
    • good
    • 9

結婚前から良くても、数年したら、


関係がギクシャクする事もアリですよ
まずは、お互いの気持ちです。
土方の人は家庭的で、押しに弱いです
    • good
    • 1

現場仕事って職人さんの事かい?建築も土木もスカイツリーも職人が現場で仕事しないと作れないんだよ。

お前さんの親に言っとけ。誇りを持って働いているんです。じゃ大企業のサラリーマンと結婚しろよ。
    • good
    • 2

No.3様も回答されてますが「結婚はしてもいいけど応援はできない」の


ですよね?この「応援」とはどういうことを指すのでしょうか。
逆に「まわりから100パーセント祝福されて結婚する」ケースの方が
少ないんじゃ無いかと思いますよ。「性格は良いけど収入がちょっとねえ」
とか「一人娘って言うのが引っかかるわね」とか「片親で育ったのが‥」
それはもう色々不平不満はあるものです。表向きは「そう良かったわね」と
言うものの内心はもやもや、というケースは珍しくないと思います。

「応援」ってなんでしょう。二度と里帰りはさせないとか、結婚式には出ない
とか相手の親とは会わないとか、そういうことまで言われてるんでしょうか。
極端な話、別に親が居なくても幸せに結婚生活は送れます。結婚生活は
夫婦で作っていくものですからね。

質問者様ちょっと弱すぎですよ。お母さんからまだ親離れできていない
印象です。お母さんが住んでる家も歩く道もスーパーマーケットもみんな
現場の人が作ったものばかりです。まあ、頭では分かっているけど気持ちの
整理が付かない、ということなのでしょうが。

うちは夫の母に反対されましたが、半ば駆け落ち同然で結婚しました。
夫が「結婚するのは俺なんだから」とぐいぐい引っ張ってくれてとても
嬉しかったです。結婚後はまあ普通のおつき合いをしましたね。
孫でも出来たら手のひら返しように誘ってきますよ(笑)

親は色々心配しますから。そこは当たり前のことだと理解しておきましょう。
そして質問者様は彼を針のむしろに座らせないことです。彼に対して母親が
失礼な態度を取ったら毅然とした態度で臨むことです。一方ではお母さんに
対して根気強く彼の良さを知ってもらう、結婚に関して安心できる材料を
提示していくことで理解を深めてもらう努力を。

少し強さが足らないかなと思います。守られるのは女性だけではありません。
女性が体を張って男を守ることだってあるのです。昔から自分の選んだ物を
「これはやめときなさい」とお母さんに言われると、すぐに諦めたりして
いたということはありませんか。お母さんに見捨てられることに恐怖感を
感じたりしませんか。子どもも小さい間は親の思惑通りに動きますが
成人すればそうもいきません。そこで「もうあなたのことなんて知らないから」
と突き放す行動で今度は子どもをコントロールしようとする親が居ます。
でももう26歳なら一人で生きていける年齢。好きな物を食べて、好きな人と
結婚して良いのです。

それでもやはりファミリーは仲が良いに決まってます。彼か親かを選ぶ
幼い考え方ではなく、彼をしっかり選んで、そして親とも上手くやって行く
方法なんてたくさんあるはずです。「私どっちも選べない(泣)」ではなく
「私は彼とも幸せになるし、親とも仲良くやっていく」そう心に決めて
前進しましょうよ。質問者様の強い意志で親の気持ちも動くでしょうし
彼だってあなたの思いに感謝してくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございますm(_ _)m
何度も皆さんの回答を読み返しましたm(_ _)m
たしかに親のいいなりになっていたところはあります。
長年大事に育ててきてくれた両親だからこそガッカリはさせたくなかったのです(TT)
しかし、結婚は自分で決めるもの。
こんなに迷っていたら相手にもほんとに失礼だったなと改めて思いました...
彼は彼しかいない。
初めて一生一緒にいたいと思えた彼なので彼についていくことにします!

お礼日時:2017/04/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!