アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、25歳の男です。
昨年12月から付き合い始めた彼女と
今年3月から遠距離恋愛が始まりました。
私にとって初めての彼女で、とても大切に想っています。
付き合い始める前は一人で居ても何とも思わなかった、
むしろ一人で色々楽しんでいたのですが、
付き合い始めてから、一人でいるとだんだんと寂しさを感じるようになりました。
そして、遠距離恋愛が始まり、寂しさのせいか
最初の2~3日は食欲・睡眠欲がほとんどありませんでした。
1週間程経つとこの状況に慣れ、いつも通りの私に戻っていました。
しかしながら、ある状況になると再び食欲・睡眠欲が減衰してしまいます…

私と彼女は、遠距離恋愛を始めてから毎日寝る前に、
メール (LINE)・テレビ電話をしています。
3月から新しい環境に移ったこともあり、
彼女の話す内容は仕事に関する不安・不満・悩みなどが多く、
気分が不安定な時期もあるため、私に八つ当たりすることもあります。
私はそういった話をとても真剣に聞いてしまう性格で、
まるで自分のことのように心配したり、思い詰めたりしてしまいます。
なので、翌日彼女が元気になっていても、
表には出しませんが、私だけ落ち込んでいるということがよくあります。
(ちなみに不満を吐き出した翌日には、いつも彼女は謝ってくれています)
彼女は私以外の人間にあまりネガティブな感情を言わず溜め込んでしまうので、
話を聞いて受け止めてあげる必要があります、そうしてあげたいです。
最近、こういったやり取りが多く、少し疲れてしまいました…
彼女と連絡をとっていない日中は楽しく過ごせるのですけど、
夜に会話をし始めると気分が落ち込んできます。
先程、いっそのこと連絡を取らなければ楽に過ごせるのに…と思ってしまいました。

私は彼女のことがとても好きです。生涯愛します。
毎日連絡をとることも、私の一日の楽しみなのです。
たまに辛い日はありますけど…。
なので、連絡の回数を減らすということも…我儘ですがしたくないです

こういった経験がある方にお聞きしたいのですけど、
こういう時どうしてましたか…?
出来れば彼女に何かさせるのではなく、
私自身が行動できるものがいいのですが…
注文多くて申し訳ないです、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

気持ちすごく分かります。

不安ですよね。
一日に一回は連絡を取ったほうが良いのではないでしょうか。
離れて寂しいのはお互い様なのではないでしょうか。お互いを信じる気持ちで繋がっている事が一番大切だと思います。
あなたの決断を応援しています。頑張ってください。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

私も遠距離なので、気持ちよくわかります。


そういう時は、相手自分の都合や余裕がある時に2人でゆっくり話すのもいいですし、私たちの場合は、夜寝る前に電話は必ずします。お互い余裕がない時に話しても、会話が成り立たなかったり、イラっときたりすることもあります。声だけ聞いて癒されるっていうのもありますから、焦らず、2人で話し合って自分たちに合う関係を築き上げていければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夜の電話いいですよね…
私たちも毎晩しています

お礼日時:2017/04/25 18:30

>私は彼女のことがとても好きです。

生涯愛します。

自分に正直になりましょう

一生涯、彼女を愛し続けたいのであれば
>夜に会話をし始めると気分が落ち込んできます。
>先程、いっそのこと連絡を取らなければ楽に過ごせるのに…と思ってしまいました

こんな気持ちにはなりませんよ
今すぐにでも彼女をこちらに引き寄せるか、彼女の元にあなたが行きます。
二つに一つです。

それが出来ないのは、彼女を愛する事に陰りが生じてるからですよ

遠距離の原因がたとえ仕事であろうが、それを投げ打つ事が出来ないのであれば、もう終わりですよ

彼女が大事か仕事が大事か、仕事を優先しちゃってるあなたが居るわけです

そして、言い訳として
>夜に会話をし始めると気分が落ち込んできます。
>先程、いっそのこと連絡を取らなければ楽に過ごせるのに…と思ってしまいました
この言葉を用意している

もう、きっぱりと、彼女の事を忘れた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり理解していただけてないみたいですね…
彼女のことが好きだから故に、彼女のことが心配になるんですよ
彼女を忘れるという選択肢はありません

お礼日時:2017/04/25 18:35

一体になって聞きすぎですね。

イタコみたいになってるから疲れるんですよ。ほうほう、君はそうか、と、自分は少し心理的に離れたところで結界張って聞かないと彼女の話から出てくる悲しみや愚痴や怒りのエネルギーを、まともにくらうから彼女を避けたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです…
ですが、大切な彼女の言う言葉なので、
どうしても全部受け止めてしまうんです…

お礼日時:2017/04/25 18:38

遠距離ってそんなときもあるよ。



気分が落ちたときは、
夜の電話の最後や、翌日の朝にでも相手へ愛の言葉を何度でも叫ぶ。

「大好き!」って言葉は自分自身が持ってる相手への気持ちの実感にもなるし、自分自身も幸せな気持ちや自信にもなりません?
この人がいるから頑張ろ!って。
気持ちの切り替えにいかが?

あと、多少は寂しいとか気持ちが落ちてると言ってもいいんですよ。
落ちてても電話したいと素直に言えばよい。
付き合ってるんだから話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「大好き」は彼女が私によく言ってくれる言葉でした…
あなたがおっしゃってくれたように、
彼女も明日の自分のためにそれを言っていたかもしれません
今度、素直に自分の気持ちを伝えます

お礼日時:2017/04/25 18:44

初めての彼女ということで、ご自身の気持ちを見失っていらっしゃるようです。



既に彼女を煩わしく感じていらっしゃるのに、彼女本人ではなく「初めての彼女」という存在に執着なさっているだけです。

いい人は他にもいくらでもいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煩わしいとも違うんです…
好きだから苦しいという状況なんです
初めての彼女であり、私が初めて好きになった人でもあるんです
これまで様々な女性と接してきましたが、彼女以上の女性はいません…

お礼日時:2017/04/25 18:49

遠距離近距離に関わらず相手がずっとネガティブな内容を吐き出し続けるのはきついですよね~。

私は愚痴じゃなくて暴言を吐いてるときがあってその状況のときは通話するのやめようって言われたことあります。無自覚でやっていたので言われて初めてどんなに不快な思いをさせていたのか知ったので凄い反省しました。

彼女さんが愚痴や弱音を吐くのを受け止めてあげるのは必要なのかもしれませんがそのことによって質問者さんが思いつめてしまっていたら多分あまり長続きしませんよ~。特に八つ当たりはないですね。

彼女さんをずっと大事にしていきたいのであれば尚更しっかり話し合いましょうよ。「君が悩んでいることはしっかり聞きたい。でも八つ当たりをされるのは正直辛い。」など八つ当たりに関してはあまり受け入れないほうが良いと思います。されて質問者さんがなんともないのでしたら良いのですが影響を少なからず受けているのでここは彼女さんにいけないことをしていると言う自覚を持ってもらったほうが良いかと。

あとできることはそうですねぇ。質問者さんや彼女さんの性格がわからないのでなんとも言えませんが…やっぱり話し合うことが大事じゃないでしょうか。翌日謝られたときに「うん、君の話はちゃんとしっかり聞きたいからいいんだけど僕も疲れてるときはちょっときついときがあるかもしれないから聞けないときがあったらごめんね」みたいにほのめかしてみるか…それか会話が穏やかで彼女さんにも余裕のあるときに話を切り出してみるとか…

>出来れば彼女に何かさせるのではなく、
>私自身が行動できるものがいいのですが…

人と人との関係ってお互いが歩み寄れることが大事だと思いますよ。今彼女さんが大変な状況で質問者さんが大事にしてあげたいと言う気持ちは尊いと思いますが質問者さんだけが寄り添ってしまいに疲れ果てて投げ出してなんてことになったら本末転倒です。良い中間地点を見つけてみてください。
    • good
    • 0

ご質問者様の相手を変えるのではなく自分に出来ることを探す、という姿勢は大変ご立派だと思います。


今の状況は、私の話を聞いてくれた友人と同じ状況だと思いました。

少し長くなりますが、このような経験があります。

私も以前、悩みがあった時に同性の友人にネガティブなことをずっと話していたことがありました。
ある時、その友人から
「自分が元気なときは聞いてあげられるけど
余りいつもそういう話をされると自分も落ち込むので止めて欲しい」と言われました。
相手を苦しめてしまったという自覚が無かったので言われた瞬間はもちろんショックでした。

当時の私は、刑事ドラマではよく容疑者に
「はけ、はくんだ、はけば楽になる」と言いますが
それと同じで自分の不安や不満など、嫌な出来事を誰かに聞いてもらうと楽になれると信じていました。
でも事実は逆でした。

彼女に言われたことがきっかけになり色々考えて
実は言えば言うほど、そこに意識が向くので、ネガディブな気持ちが増える一方だということに気がつきました。
それも有って、彼女だけではなく、誰に対してもそういうことを言うのはやめようと決めました。
最初のうちは、言わずにいることが少し大変でしたが。
意識して言わなくなると、言わずにいる方がすぐにネガティブな思いが去っていくことがわかりました。
また、不思議なことに嫌なことが起こりにくくなっていきました。

今でもその友人とは仲がいいですし、
あの時言ってくれて本当に良かったと思っています。

その様な経験から、ネガディブなことを言い続けることは
彼女自身のためにも良くないだろうと思いますので、
彼女が気がつけるようにしていけると良いのかなと思います。

私の友人は私を変えようとして言ったわけではありませんが
彼女の言葉を聞いて、私は色々考え変わることができました。
そのきっかけをくれたことに感謝しています。

もし言いにくければ、はっきり指摘しなくても
例えば、
集中してしたい仕事があるから1週間くらい連絡しないね、と言って少し距離をとってもいいかもしれませんし
自分も会社で嫌なことがあって、それをあなたにぶつけたくないから気持ちがおさまるまで連絡しないね、
等といってもいいかもしれません。

今はいずれにせよ、ご質問者様自身がご自身の気持ちを立て直すために
少し彼女と連絡をしない時間が必要なように思います。

勇気を出して、お互いにとって居心地の良い状態を作り出していってくださいね。

恐らくポイントは、感情的にならずに、淡々とご自身の気持ちを伝えることと
相手を責めないことかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!