電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度のゴールデンウィークに東京から鴨川シーワールドまで車で行こうと考えています。
東京までも旅行で行くので東京の地理がよく分かりません…。
新宿辺りから出発するとしたら、どの道を使えば出来るだけ安く向かうことが出来るのでしょうか。
私の車は軽自動車でETCも非搭載なので、よく聞くアクアラインの割引が使えなくてどうするべきか悩んでいます。
過去の似たような質問も見てみたのですが結構前の話なので現在も同じなのか不安になり質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、教えて下さると助かります…!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

元千葉県民です。

たぶん、効率がよいルートだと思います。

まず新宿から首都高に乗ります。首都高はETCがないと、どこまで行っても1070円(軽)ですので、これで限りなく遠くまで行きます。

新宿あたりがどこなのか分かりませんが、基本的にはどこを通ってもいいから、湾岸線にでることです。
たぶんお勧めというか、時間がかからないのは初台南から中央環状にのり、大井JCTで湾岸線に出るルートでしょう。こでほぼ1070円分は消費できます。

首都高湾岸線をそのまま進むと、南関東自動車道に接続します。千葉市を超えるまでは高速を使った方が早いので、このまま行きます。関東道は成田に行ってしまうので、宮野木JCTで京葉道路:館山道方面に移行します。京葉道路は蘇我ICまでそこから館山道になりますが、そのまま直進します。

降りるのは館山道の市原IC、降りたところが国道297号なので、大多喜・勝浦方面に出てそのまま、297号を勝浦まで行きます。

走行距離150キロ程度、実走行時間3時間半というところでしょう。
高速代は2130円です。(首都高1070円、高速1010円)
ほぼ同じルートを首都高7号小松川線経由で京葉道路に入る方が50円安いですが、時間によっては箱崎までが大渋滞です。
首都高はどこで乗っても1070円ですから、新宿南から乗って箱崎経由でも同じ料金です。

ルート
https://goo.gl/maps/ZQUEYdXR5562

この道がもっとも分かりやすい道です。

----------------------------------
でも一般道の距離が長すぎる、時間がかかりすぎるなら、もう少し高速を使って、君津ICで降ります。
料金は2700円(首都1070円,高速1630円)、時間2時間半ぐらいでしょう。時間的にはこれが最短です。
ちなみにアクアライン利用で君津ICで降りるなら4160円、2時間はかからないと思います。

ルートはちょっと説明が難しいので、グーグルマップを参考にしてください。
https://goo.gl/maps/xhvotdbNVis
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!
なるほどです!とても詳しく教えて下さって助かりました!!
phjさんの教えて下さった3時間半のルートで向おうと思います( *ˆ︶ˆ* )
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 18:56

この際なので


ETCを買っちゃお
値引が多いよ。
直ぐに元とれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次に車を買う時に購入しようと思います!
ご意見頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 19:02

No.1です。



> そうですね、Googleマップをいつも利用してまして、今回もそうしようと思っていたのですが東京の高速は入り組んでいると聞いたので詳しい方がいれば教えてもらいたいと思って、甘えた質問だったかと思います…。

そういったことは最初の質問に書かないと。。。 誰も理解でいません。
ご質問にはETC云々、割引料金云々と書かれていますが本当の課題は首都高速の分岐などが心配ということですか?
お金の話なのか、首都高速を走ることに不安を感じらていてその対策のお話なのか?
あるいはその両方なのか?

首都高についてもGoogleマップとストリートビューで確認できます。
どういう分岐かは衛星写真でわかります。
ストリートビューでその分岐のどれくらい手前にどういう行き先表示の標識が有るかもわかります。
カーナビが無かったり、有っても車線案内を詳しく表示しない機種なのでしたら上記のように事前に調べたことを出発地点から順番にメモ書きにするとよいでしょう。同行者がおられるのであれば、それを同行者に「次はあと何キロでこういう表示」とか「次は右に分岐するから右車線に居て」といった具合にメモを見て指示してもらえばよいでしょう。
そういう工夫というか、手間を掛けると不安払しょくできると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さん、ありがとうございます!
そうですね、事前にルートを見て、分岐についても詳しく頭に入れておこうと思います!
こういう場を使わせて頂くのが初めてでして、自分の思いを上手く伝えられず失礼致しました…。もしもまた使う事があればもっと明確に記載する様に努めます…!
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 19:01

全部下道でいくと


https://goo.gl/maps/X9yFp2ffeiQ2

アクアライン経由の倍の時間かかるよ
https://goo.gl/maps/Y3VbkTuvFpH2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
下道でずっと行くのは流石に時間が掛かり過ぎるので避けようと考えています…。
お答え頂いてありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 11:10

出発地から目的地まで、Googleマップのルート検索機能を使えば簡単にわかります。


高速道路や有料道路を使いたくない場合はオプションでそれらの項目のチェックを外せば希望に則したルートを再検索してくれます。
また、そのルートがどのような道かはGoogleマップの衛星写真やストリートビューでチャック出来ます。それを見て「ここは(自分には)は汁難そうだから」という場所はルートの青線をマウスで握って「こっちの道を通りたい」と通りたい道の上まで持って行けば、そこを通るルートに修正してくれます。
距離と制限速度、検索を行った時点の混雑状況を加味した所要時間も表示してくれます。混雑が無かった場合の時間も一緒に表示してくれます。

ということでお試しを。

また、高速道路の料金は以下で確認できます。朝早い時間に通れば早朝割引があったりします。

http://www.driveplaza.com/

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、Googleマップをいつも利用してまして、今回もそうしようと思っていたのですが東京の高速は入り組んでいると聞いたので詳しい方がいれば教えてもらいたいと思って、甘えた質問だったかと思います…。
親切にお答え下さってありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!