レポート課題なんですけど、どなたか詳しい方がおられましたらぜひぜひ答えて頂きたいです!

A 回答 (2件)

下記ページなどはいかがでしょうか。

http://member.nifty.ne.jp/shinkukan/seminar/semi …
とか。

参考URL:http://lang.nagoya-u.ac.jp/~matsuoka/index-j.html
    • 0

直接の回答ではなくてがっかりするかもしれませんが、「レポート」のためということですので、初歩的な文献収集方法を書きます。

よろしければ、参考になさってください。

(ほんとうは、ご自分が所属する大学図書館のレファレンスカウンターに相談した方が早道かと思うのですが・・・。一般には有料なデータベースを学生用に使用できるよう準備してくれている大学もありますので。それから機会があれば件名検索についても学ばれるといいでしょう。件名検索をマスターできたら、文献収集での苦労が半減できると思います。卒論の時など、きっと役立ちますよ。せっかく学費を払ってるんですから、使い倒すつもりで大学図書館に通ってください。)

◎「国立国会図書館検索画面」の「タイトル中の単語」検索欄に「ヴィクトリア」、もしくは「ビクトリア」と入れて検索。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

◎「Nacsiswebcat」の「フリーワード」検索欄に「ヴィクトリア」、もしくは「ビクトリア」と入れて検索。
http://webcat.nacsis.ac.jp/

◎東京大学の「ブックコンテンツ」の「検索キーワード」欄において「ヴィクトリア」と「女性」でAND検索をかける。
http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index …

以上3ヶ所で検索してみた結果、小説など、この場合は必要のないものもヒットしてしまいますが、以下のような本の情報を拾えると思います。

「女性を捏造した男たち ヴィクトリア時代の性差の科学」
「ガヴァネス(女家庭教師) ヴィクトリア時代の「余った女」たち」
「ヴィクトリア時代の女性と教育 社会階級とジェンダー」
「ヴィクトリア時代の女性たち ファミニズムと家族計画」
「ヴィクトリア朝の社会と文化」
「ヴィクトリア朝の性と結婚 性をめぐる26の神話」

いかがですか? タイトルだけなので、はずれもあるかもしれませんが、参考になりそうな本もあるのではないかと思います。
これらの本が、所属大学にあるかどうかは、図書館でお調べください。
もしかしたら、Nacsiswebcatでも確認できるかもしれませんが、大学図書館が所蔵している本すべてのデータが入っているとはかぎりませんので、できれば所属大学図書館で確認された方が確実です。それから、「ビクトリア」と「ヴィクトリア」で表記が割れていることにも今後は注意してください。

それでは、レポート頑張ってください。 
    • 0