プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代前半、バツイチでパートナーを探しています。

社会人サークル(出会い)で知り合った50代半ばの男性が、年齢は離れているものの、感じが良く、家も近く、共通の趣味もあって、一度食事に行きました。

2人で食事した日の時点で、既に次のサークル日に参加申し込みをしていた彼でしたが、

『これから君と仲良くしていけるなら、もうサークルには行かなくていいと思ってる。
サークルに行くくらいなら2人で会った方がいいしね。
僕は君とは〝アリ〟だと思ってるけど、長らく恋愛してなくて始め方がわからない。』

と仰っていて、
「私も仲良くなりたいから、すぐに結論は出さなくてもまた会いたいです。」
と、次会う約束もして帰りました。

その後、サークルの参加を取り消している様子がないので、行くのかどうか思い切って聞いてみました。
すると『ゴハンを食べるためだけでも行こうかな思ってる。』と仰ったので、

私「まだこんな事言える立場じゃないけど、サークルは出会いの場でもあるし、次に2人で会う約束もしているし、せめて今回は行って欲しくないんです。」

と伝えたら、とてもかしこまって、
『わかりました。その件もふまえて今度会った時にお話ししましょう。』

と言われました。
でも、その後もキャンセルはしていません。

また、趣味が多い人で休日は忙しそうなのですが、
『これからは休日を趣味に縛られるのをやめようと思ってるから、いつでも誘ってね!』
と仰っていたのに、
その後、これからの休日は●●(新たな趣味)を充てようと思っていると言われました。

せめて、これから距離を縮めようとしてくれているのであれば、
最初だけでも、私を優先して欲しかったというのが本音です。わがままは承知ですが。

もう私も色々考えるのが疲れてしまって、
「ひとりで自惚れ考えすぎていたみたいですみません。サークルも気にせず行ってくださいね。変なこと言ってごめんなさい。」

とメールしたら、
『私も色々考えましたよ。会った時に話しましょう。』

とお返事がきました。
考えた上で、サークル参加を取り消してないということは、、、一体何を話そうとされているのかわかりません。

どうやら、他の女性からもお誘いを受けているようなので、天秤にかけられてるのかな?という気持ちもあります。

会って話をするべきかどうか悩んでいます。
もう2人で会うこと自体をキャンセルしようかという気持ちにもなっています。

この彼の言動はどう受け止めたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • コメントくださった皆様、ありがとうございました。
    先ほどメールで、
    前回とお話が違う部分があったり、
    かなり温度差があるなぁと感じたので、ふたりで会うのはやめておきますね。
    と送りました。
    これでスッキリしました!

      補足日時:2017/04/27 20:13
  • あー、むかつきます。

    『私も温度差を感じて戸惑っております。』
    と返事がきました。

    なんか私が追いかけまわして困ってるみたいな言い方!笑

    だから独りなんですね、、、と心の中で呟いてささやかな復讐してます( ̄▽ ̄)

      補足日時:2017/04/27 21:59

A 回答 (7件)

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


シャイな相手をあなたから食事に誘うのはいいと思いますよ。
あまりお付き合いということを意識せずにアプローチしてみてはいかがでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

まず実際にお会いしてから気持ちを整理すべき案件です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実際には既に2回会っています。
2人で会ったのは1回ですが、その時に仰ってたことが、その後どんどん変わっているので、次回会うのを躊躇っているのです。

私の理解が乏しくて申し訳ないのですが、もう1度会うべきというご意見でしょうか?

お礼日時:2017/04/27 11:08

>これから君と仲良くしていけるなら、もうサークルには行かなくていいと思ってる。


サークルに行くくらいなら2人で会った方がいいしね。
と言いながら「ゴハンを食べるためだけでも行こうかな思ってる」。
なんで???
ゴハンを食べるのなら、まずはあなたとなんじゃないの?
彼にあんまり誠実さは感じられません。

>天秤にかけられてるのかな?
たぶんそういうことでしょう。

出会いの当初から不信感を持ってしまうと、どうせ長続きしません。
会って話をしても、なんのかんのとあなたを引き留めるための言い訳を
してくるような気がします。
もうキッパリと断ったほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
誠実さが感じられない、そこなんです。

実際サークル当日は私も空いている日で、じゃあ2人で会おうよ〜って言ってたんですが、こんな事になって何のことやら全くわかりません。

でも、
前は会おうって言ってくれてたのに!とか言える程の関係でもないし、モヤモヤしてしまいました。

確かに出会いの当初に感じる不信感は、ぬぐい切れずにいつか上手くいかなくなりそうですね。
もう2人で会うのはやめておこうと思います。

お礼日時:2017/04/27 12:03

成程そういった経緯であったわけですね。


はっきりと踏ん切りをつけるためにも、後悔を残さないためにも、
じっくり相手の気持ちを直接訊く機会があってもよさそうですが、
もう既にあまり気が乗らないのであれば、スポイルされてもよいと思いますよ。
そんな年まで独り身でいる男性というのは、
往々にして何かのっぴきならない致命的な問題を孕んでいるものです。
お若いのですから、もっと視野を拡げ、楽しく前向きに人生を生きて行きましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度コメントくださりありがとうございます。
その方はバツイチで、ずっとお一人だった訳ではないのですが、結婚には向いてないタイプなのかな?という印象がありました。(私もバツイチなので人のことは言えませんが。。。)

40を過ぎて焦りもありますが、お若いというお言葉に勇気をいただきました。
気が乗らない相手に時間をかけるのも勿体ないですね。

お礼日時:2017/04/27 12:08

サークルの日と、会う約束をした日の前後関係が不明です。


会う約束の方が後でいいのかな?

あなたと仲良くできるならサークル行かなくてもいいけど、まだ食事を一度したばかり。
だからまだあなた1人に絞れない。
…そんな理屈かもしれない。

よくよく考えてみたけど、お断りしようと思う。
こういうことは直接会って話さないと失礼だ。
故に、何を言っても「会った時に話す」と言われるのかも。

サークルということなので、仲間内で話をする楽しみがあるのかもしれないし、サークル活動休止の挨拶をしたいのかもしれない。

てっとり早く
「他に出会いを求められているようですので、2人で会うのはやめましょう」
と言えば、
もし誤解であれば事情説明してくるだろうし、本音を突いたなら「わかりました」といってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時系列がわかりにくかったですね、すみません。

2人で会う方が先です。

1週間後に2人でドライブの約束をしていて、
その2週間後にサークルがあります。

たぶん、今度2人で会った時の感触で、その後のサークル活動を続けるか考えてるんだろうなと感じています。

でも、一度はキャンセルすると言っていたし、サークルの日にも2人で会おうって言ってたのに、
せめて次会って結果を出すまでは、そんな露骨に保険をかけるような事をしないで欲しかったなと思います。

でも、コメントくださったようなことを彼が考えている可能性もありますし、真実はわかりませんものね。

モヤモヤするのは嫌なので、はっきり言ってみた方が良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 12:17

貴方を好きだけど、夢中ではない


というところだと思う。

天秤にかけられてると考えるのが自然
だけど、それで貴方を選ぶ可能性がある
としても、もう許せないと
いうのであれば、仕方のないこと。

しかし、いくつになっても恋愛は
始められるもの。
そして始まる時はモヤモヤなどする
はずもなく、お互いが一気に燃える
ほど好きになるものだと思う。

今の時点でモヤモヤしていることが
答えかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時点でモヤモヤしていることが答えかもしれない、
その通りですね!

もし今後、私が選ばれたとしても、モヤモヤは残りますし、早めに次に進みたいと思います。

お礼日時:2017/04/27 13:14

>『私も温度差を感じて戸惑っております。



あなたにフラれて苦し紛れのコメントですね。
どうせその程度の男だったんですよ。
放っておきましょう。
スッキリできてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。

これは苦し紛れの言葉とも取れるんですね!

ますます、何てヤツだ!って感じてです。放っておきます。

お礼日時:2017/04/28 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!