都道府県穴埋めゲーム

妻に全てを強要してくる夫はモラハラでしょうか?例えば、夫と一緒に外食するとメニューを決められたりします。それは新商品だったり期間限定メニューが多いのですが、食べてみたら?と言われ、私が断ると不機嫌になります。自分はそれを食べません。私が言う通りにして夫に言われたものを注文しても、ちょっと食べてみる?と聞くといらない!と言います。 そして今日の出来事ですが、私にスマホのカバーを夫が選んで買ってきました。私はカバーを替えたばかりだったし、夫が買ってきたのは私が好きな趣味でもなかったのでまた今度使うねと言うと、今すぐ付け替えろと言われました。それを断るとまた不機嫌になり、もう2度とお前に何も買わないからな!と怒られました。
なぜ私はいつも食べたくないものを食べさせられて、使いたくないものを使わされるのか…辛いです。

A 回答 (5件)

私から見ると、モラハラに見えます。


旦那さんは、モラハラの自覚が無く奥さんの事が好きで、良かれと思っているのかも知れません、、、

ストレスに思うのであれば、思っている事を一度ご主人に伝えてみてはいかがでしょう?

でも、、、奥さんにスマホカバーを選んでる、旦那さんの姿をチョット想像すると、きっと喜ぶ姿を想像して買って来てると思います。

何をするにも無関心で、結果離婚するしか道がなかった私としては、チョット羨ましいな、、、と思ってしまいました。

怒ってしまう事には、チョット幼い感じはしますが、優しい旦那さんなのでは?
旦那さんを分析して、上手く伝える方法を探し、誘導してストレスから解放されるよう、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ノ_<)
結婚してから私を所有物として扱っている気がしてなりません。
でもそうですよね。何かを選んで買ってきてくれるという好意は素直に喜ばなくてはいけまけんよね。

私も上手に相手を扱っていけるようになりたいです^_^;

お礼日時:2017/04/28 01:38

正直、しょーもない夫だと思いました。


いいところもあるんでしょうけど、そんな事で不機嫌になられると、こっちまで不機嫌になってしまいますよね。

一度、あなたが思っているこういうところが嫌、と真剣に話し合うべきだと思います。
相手が不機嫌になっても、本気で伝えるべきです。

いたってシンプルで、
こっちが折れてそのまま耐えるか、
向こうに妥協してもらうかのどちらかだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんです。いちいち不機嫌になるのでこっちも面倒で、結婚してすぐの頃はこっちが折れて言う通りにしていました。それも悪かったと思います。
それが相手を苦痛にしているとか考えられない人だとは思います^_^;
明らかに主人が悪くても絶対に謝らない人なので今回の件も私が耐えるのが一番かなと思います。

お礼日時:2017/04/28 07:46

モラハラとまでは思いませんが「俺色に染めたい願望」の強い男性なのではないでしょうか。


新商品や期間限定メニューにいち早く食いつく女性だとか、
スマホカバーもこういうのをつけた女性だとかが好きなんでしょう。
ある意味好みがわかりやすくて楽っちゃ楽かもしれません(笑)

どうしても食べたいものがある時や、どうしてもダサくて身に付けたくないものだったりする時以外は、
「旦那の好きなタイプになるプレイ」だとでも思って付き合ってあげるのも優しさかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

なるほどです。自分の思い通りに動いてくれる嫁が理想なんだと思います。
怒り出すと後々が面倒になるので機嫌をとりながら扱いたいと思います^_^;(笑)

お礼日時:2017/04/28 13:17

モラハラ、バワハラを家庭内でする殿方、いますよね。


腹立ちますが、家庭内でぐらい、俺様でいたい気持ち、分かってきました。

私の場合、腕時計はローレックスを使ってました。誕生日に、誕生石が文字盤にあしらわれた、ブランドではない腕時計をもらってからのこと

僕のあげたのを全然着けてくれないね、と言われたので、はっきりと、
高級車を愛用してる人に、軽自動車をあげても使わないでしょ?と答えてしまいました。

えっ、7万円も奮発したのに‥
と呟いてましたが、
私は心の中で、考えたら分かるでしょ、いらないってこと、と馬鹿にしてました。

一度も使うことはありませんでした。
どちらももう手元にはないのですが
思いやりのない自分だったと、反省しきりです。

まるっきり自己中で生きてたことに気付きました。
年月を経て今は、自分の感情より、相手の思いを考える余裕が出てきました。

ありがとう、ってまず喜びを伝える。
相手が楽しい気持ちになるように、どうしたらいいかな、と言動を考える。

相手を褒めたり、相手の品物を褒めたり、和やかなムードになるように心がけられるようになってきました。

私くらいは、我儘を受け止めてあげればいいと、思うようになりました。

モラハラ、バワハラに耐えきれなくて、私は不幸だ、みたいに思うこともありましたが、そんな殿方を、選んだ頃の気持ちを思い出して見ました。

悪いところばかりでもないことにも気付きました。不平ばかりの気持ちを捨て、相手を中心に考えて行ける自分にと、成長できたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね。私もプレゼントに関しては不満言うのは可哀想かな…と思ってしまいます^_^;
相手を中心に…確かにそうですね。私がこのまま生活していくと言うことは、子供より何よりまず1番に手がかかる主人を上手に扱っていかないといけないと思います(ーー;)

お礼日時:2017/04/30 22:32

仰有る通り、完全にモラハラです!何ですか!貴女の旦那は…。

妻を思い通りにさせたいから…と、全て一人で勝手に決め、拒否されると怒り出す。目の前の貴女にだって、意思や感情がある一人の人間だという事に思いが至らない。どうしょうもないですね…。只、此のままでは益々酷くなるので、一度、“大噴火”されては如何ですか?「私は意思も感情も備えた一人の人間だ!貴方に何もかも決められる覚えはない!いい加減にしろ!妻である私を大事にしろ!人に全てを決めて貰わなければならない程、私は何も出来ない人間でも知らない人間でもない!バカにするな!」って。今迄溜めていた感情を、ありったけの力でぶつけましょう。それでも変わらないなら、“強行手段”(別居。場合に因っては離婚。)に打って出ましょう。貴女の怒りや苦しみは、当然の事、何1つ悪い訳ではありません。しんどいでしょうが、何とか踏ん張ってみて下さい。もし何も打つ手が無くなったら、又相談に来て下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
モラハラという言葉が流行した頃に調べたらほとんど主人と当てはまったのでそうだろうと思っていました^_^;
私も1人の人間なので意思や感情があるということは分かっているはずなのに、どうしてそういう態度になるのか不思議です。
結構DV気質なところも昔からあって、私が反発すると暴れたり大声を出して怒鳴ったりしてくるので最近は自然と自分の感情を抑えるようになってきました。
なるべく主人の機嫌が良い時に話し合いたいと思います。
親切に私の気持ちになってご意見くださってありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2017/04/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!