プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
「!」←ビックリマークの使い方です。

例えば
『ゴミ捨てといて!』←これひと言のLINEメッセージが来たとします。
打った人の心境をどう読みますか?
①悲しんでいる ②至って普通 ③怒っている


また、皆さんはどんな場面で「!」を使いますか?
思いつくままに回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • できるだけ大勢の方の意見が聞きたいです+.(人´Д`*).+
    重複内容とかは全く気にしないでお気軽に♪

      補足日時:2017/04/28 11:50

A 回答 (8件)

特にルールはないので、使いたい時に使えばいいんじゃないかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私的にはなんだか「命令調」に感じてしまう場合が多いので。。
ご意見感謝します♪

お礼日時:2017/05/01 07:29

何かを強調し伝えたいって時には使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはり念押し的な感じですね(^^)
参考にいたします♪

お礼日時:2017/05/01 07:28

実際は違うのでしょうが、感覚的には怒っているように取ってしまいます。

とてもキツイ感じです。
メールや自己紹介文などに良く「!」を多用している人を見かけますが、「何怒ってるの?」「性格キツっ」と思います。文面からすると本人はただの句読点替わりで使っているようですが、見ているこちらは気分が悪いですね。
やわらかい文章にはなりませんので私はあまり使いません。

たまに使う時は「え!!!!???ビックリ!」や、子供などに注意するときに「早く帰りなさい!」のような感じで使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ☆受け取り方が僕と似てますね(^_^;)
そうなんですよね?僕も使われ方で「命令」されてる気がした時あって。。
ありがとうございました ( ^-^)/

お礼日時:2017/04/28 15:32

感嘆符(!)は、強調を示す記号です。



ですので、
「お願いだから絶対に忘れずにゴミを捨てておいてね」と念を押しているのだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
念押し的な意味でも使われるのですね (^-^ )
やはり色々な意見があって参考になります♪

お礼日時:2017/04/28 15:29

②だと思います。


ちょっと、気持ちにアクセントをつける感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なるほど!←使ってやがる(^_^;)
文章が平たんにならないようにって感じですね☆

お礼日時:2017/04/28 12:22

普段は使わないです。


ただ商用のチラシを作るときは頻用します。
個人的にはビジネスに使うものといった感覚です。
スマホ等なら顔文字も豊富ですし、使う必然性を感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
『ゴミ捨てといて+.(人´Д`*).+』
       と
   『ゴミ捨てといて!』
では受け取り方が全然違いますよね(^_^;)

お礼日時:2017/04/28 12:20

私は (!)マークは、怒りか驚きと受け取るので、出来る限り使いません。


怒り 驚き 強調の時には、使います。
(!!!!!!!!!)
こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私も「!」はビックリした時以外は怒りと思ってしまいます。
参考になりました♡

お礼日時:2017/04/28 11:48

いたって普通


語尾に何もつけないとなんか寂しいし
逆に怒っているようにも見えるから
私だとなんとなくつけている場合が多い

なんか元気に見えるから私は好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^_^)
参考になります♪ ありがとうございました☆

お礼日時:2017/04/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!