アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人C氏は、やはり優秀過ぎで影では僻まれているのでしょうか?

我慢に限界が来つつあるのか、この間、C氏が言ってました。

「自分の同僚や知り合いも含めてだけど、フェイスブックやタイムラインを見ている人達は、どう言う趣向、またどう言う神経をしているのか?
ある文学博士や、嘗て流行ったジャーナリスト(今、流行ってメディアで注目されている人のは、引き出すと、ばれそうだから。)の言葉を引用しながら、うまい随筆とかを書いたなら、イイネやコメントくれずシカトされるのに、
それで試しにわざと変な事や偏屈めいた事、悪いジョーク(前の職場のある人物から僻まれて不当な扱いや陰湿な仕打ちを受けたから、知り合いの知り合いの、ヤクザ組長とか、ヤバい連中に頼んで仕返ししようかな、等。)

を試しに書くと、そんな時だけ、ちゃんと突っ込みや、諭すコメントをくれるとは。僻みか?」

と。


友人C氏の言っている事、している事は正しいですかね?

確かにC氏は周りの誰よりも読書家で、また勉強好きであり、随筆や小説を書く趣味もあります。
更に、身体鍛えるのも好きで身体もなかなか筋骨隆々で、多趣味多才、文武両道の博学才叡で、作家を目指す文学青年です。
反面、気苦労が多く、人一倍ストレスが溜まり易い、生真面目な性格です。
そして本質的に心は優しいです。

如何思われますか?

あれでも友人C氏は、
曲がった事や矛盾が嫌いな他に、
異性にだけ優しいとかの軟派な輩や、差別や依怙贔屓(エコヒイキ)とかが大嫌いで、
昔は、何度もそのような事に拘っては、荒れたり物を壊したりしていた事があったそうです。

前の職場に、その軟派な輩がいたとの事でした。
虫の居所が悪くなる度にそれを思い出していたそうです。
でもやはり「仏の顔も三度まで。」だとは思いますが如何でしょうか?
私は、C氏は何だかんだ言って立派だと思いますが。

A 回答 (2件)

Cさんの知的な話に周りがついて行けないので、いいね!が少なかったのではないですか。

俗っぽい事を書くと反応するのは簡単だから、だと思うのですが。
そしてそれにストレスを感じるのは、よく言えばCさんの理想が高い、悪く言えばちょっと世間知らずなのかなと。

Cさんの言っていることは一面的かなと。自分の評価基準でしか見てないので。
やっている事は良くも悪くもないですが、Cさんにしては子どもじみているかもしれません。
私はCさんのことを知らないので、あくまでこの質問を聞いただけの範囲での回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。

お礼日時:2017/04/29 20:53

優秀だから僻まれるってのは早計でしょうね。


優秀でも僻まれない人はいるし、優秀でもないのに僻まれるという気の毒な場合があります。
人間関係次第でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!